建築中の建物なのにリフォームする???

今回は、トミーテック 建築中の建物A の工作を行います。

見ての通り、上棟直後の木造住宅で、建て方から時代背景は昭和50年頃でしょうか???
よく見ると、色々とケチをつけたくなる(←トミーテックさんごめんなさい)ところが満載ですw
そこでこの住宅を、私流のやり方でリフォームしようってことになったわけです(^^;)

RIMG12274.jpg

まずは、表題に 「建築中の建物なのにリフォームする?」とか訳の解らないw大見得を切った
とおり、せっかく建築中なのに、完成を待たずして解体工事を始めました(^^;)

ちなみに、屋根は接着剤を使ってなかったので、すぐに外せました。。。

RIMG12275.jpg

残りは接着剤を塗っていた分、結構手間取りはしましたが、なんとか分解できました。

RIMG12276.jpg

で、ここからが本題です(^^;)

私が気に入らないところ その1として、たぶん風呂場と思われる所の腰壁を切り取りました。
これは、かつてユニットバスが普及する前に、水回りにブロックを積んだ頃の名残でしょうね。

だって、今の時代、よほどの理由が無い限り、これはないですから。。。

RIMG12277.jpg

続いて、私が気に入らないところ その2 は筋交いですw

たぶんこれは、仮設の仮筋交いだと思うけど、柱より太い筋交いなんて有り得ません。。。(^^;)

RIMG12278.jpg

ニッパーで全部切り取れば、スッキリしました。

RIMG12279.jpg

以上 今回はここまでで、まだまだ手を加えたい所があるので、次回に続きたいと思います(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

細かいところまでよくわかりますね?
私の方は前になかなか前に進みません

2012.07.22 21:29 tatsutatsu #- URL[EDIT]

tatsutatsuさん こんにちは

はい、細かなところばかり、ついつい気になっちゃうんです。
かといって、そんなに難しい細工は出来ないのですが(^^;)

プラント工場 頑張ってくださいね!

2012.07.22 22:06 た625 #- URL[EDIT]
建築士ですね

こんばんは
建築士ですね、ビフォー&アフターみたい
10年程前、家を立てる時に基礎から骨組へ
など工程毎によく写真撮りました。
筋交いが入っているか、耐震金具が取り付けてあるか
など細かく写真を撮りました。
そんな事を思い出しました

2012.07.23 19:54 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
いえいえ

私は、越後のちりめん問屋の隠居でして。。。(古っ

そうですよね、工程ごとに写真を撮っておくと、チェック云々は別として、良い思い出作りになりますよね。

2012.07.23 21:50 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する