TOMIX 225系にKATOカプラーをつけた

普段は街並みの工作ばかりで、車両にはあまり食指が動かない私ですが、ここ最近の地元
阪和線の新車ラッシュに惑わされ、少しばかりですが新しい車両を購入しました(^^)

左がTOMIX 225-5000系近郊電車 増結4両セットで
右がKATO ラウンドハウス 225系5000番台「関空・紀州路快速」タイプ4両セット です。

出来映えその他諸々は、私なんかよりもっと詳しい諸兄方にお任せするとして、今回は
関空快速4両+紀州路快速4両で8両編成とするための、カプラー交換を行いたいと思います。

RIMG11453.jpg

元々異なる仕様のカプラーなので、先頭車同士を連結するには、どちらか一方のメーカーに
統一する必要があります。

で、いろいろ悩んだ末w、左のTOMIXの方に、KATOカプラーを取り付けることにしました。
使うのは品番不明ですが、KATO 223系の補修用に、江坂のKATOで買ったやつです。。。

RIMG11456.jpg

まずはTOMIXのに付属のTNカプラーを取り外し、KATOカプラーをニッパーとヤスリで微調整
しました。

RIMG11461.jpg

あとは瞬着で接着すれば完成です(^^)

RIMG11463.jpg

早速、連結してみました。

しつこいようですが、左がTOMIXで右がKATOですww

RIMG11465.jpg

同時に入線した、津川洋行のレール運搬車と、KATOのチビロコと一緒に記念撮影です(^^)

RIMG11473.jpg

最後に、鉄道模型教室のお知らせです。

私がいつもお世話になっている、和歌山市の「カメラの西本 中央店」で、来る4月8日に
ジオラマ教室が開催されます。

講師は、となりの人間国宝にも選ばれた鉄道少年舎 川上先生です。
和歌山市近郊で、ジオラマに興味のある方は、是非お店の方までお問い合わせください(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
素敵な形状ですね^^

顔が良い感じですねー^^
そしてまさかのトミックスとカトーの共演ですねw

ちなみにレール運搬車は自走するのですか?

2012.04.03 12:31 (´・ω・`) #- URL[EDIT]
No title

はい、ちゃんと自走しますよ(^^)

でもね、駆け足は苦手で、ゆっくり走らないとコケちゃうんですw

2012.04.03 13:59 た625 #- URL[EDIT]
会社間の連結は大変ですよね

初めまして。
知佳と申します。

私も225系5000番台を購入しましたが、223系2500番台との併結を考慮してKATO(ホビーセンターカトー)にしました。

やはり、メーカーが異なり、カプラーが異なるのは模型での連結では一番重要な問題ですよね。
私もこの前マイクロエースの311系とKATOの313系の併結のため、311系のカプラーを交換しました。
そのときはGM211系5000番台をKATO313系に併結させるためのカプラーアダプター(6713)を使ってみました。
スカートの加工は必須ですが、比較的楽に取り付けられますので今後も色々使えると思います。

それでは、模型作成がんばって下さい♪

2012.04.03 21:48 知佳 #- URL[EDIT]
No title

知佳さん、こんにちは

カプラーアダプターって便利なものがあるんですね。
併結出来るよう加工するのも模型の楽しみかもしれませんが、最初から各メーカーに互換性があれば、もっと手軽に楽しめるのにね♪

ではでは、これからもがんばっていきます(^^)

2012.04.04 07:17 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する