FC2ブログ

津川洋行の軌道モーターカーTMC100がやって来た

この日曜日に、子供と大阪まで買い物に行ってきました。

じつは今年は何かと忙しかったこともあり、サンタさんにプレゼントのお願いをするのを
忘れていたのですw
忙しいと言ってるわりに、何時も好きなことして遊んでるじゃないかってツッコミはさておいて
やっぱクリスマスにプレゼント無しじゃ可哀想ですからね。。。

で、一日遅れのクリスマスプレゼントを買いに、朝早くから電車に乗って、天王寺 大阪 江坂
日本橋界隈をうろつき、結局 買ったものといえばこれだけでした。
ちなみに、白い小箱は、TOMIX JC70 双頭カプラーです。
これはもちろん子供が選んだものですが、何処で調べたのか詳しいです。

おい、そんな暇があるなら漢字の一つでも覚えろって(^^;)

RIMG9667.jpg

もうすっかり日も暮れた頃、南海経由で地元和歌山に戻り、カメラの西本 中央店さんにも
お邪魔しました。

お店で、KATOの通勤電車103系のどの色が良いか騒いでいると、鉄模担当者さんが
奥の方から何やら小さな箱を出してきました。
一瞬 サンタさんからのプレゼントに思えたのは私の気のせいだったようですが、我が家の
保線区に新しい仲間が増えました。

津川洋行の軌道モーターカーTMC100です。

RIMG9669.jpg

こんな小さなボディにモーターが組み込まれ、短時間なら走行可能とのことです。

まあ、保線用の車両ですから何時も走り回るわけじゃないし、多分ヤードの片隅に止まった
ままになると思うのですが、いざとなれば動くというのは嬉しいものです(^^)

RIMG9671.jpg

後ろのクレーンは固定のようです。

RIMG9672.jpg

裏側はこのようになっています。

車重が軽く脱線防止のためか、フランジが思いっきり高いです。
早速 試運転しましたが、ポイントでもギクシャクすることなく走行性能は良好です♪
唯一難点といえば、車軸の数が少なく集電が苦手なのか、ギャップで一瞬ギクッとなる
ことくらいでしょうか?
まぁ、これにケチをつけちゃあ、メーカーさんが気の毒ですね。。。

RIMG9676.jpg

大きさは、TOMIX Cタイプ小型ディーゼル機関車と並べても、一回り小さいです。
それと重さですが、Cタイプはずっしりと重いのに、このTMC100は驚くほど軽いです。
集電に不満があるなら、運転席にウエイトを仕込めば完璧なんじゃないかな?

RIMG9685.jpg

働く車両が大好きなので、次に発売予定のレールやバラストの運搬車も楽しみです(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する