FC2ブログ

町中総合車両所の設計完了???

Arduinoでラジコンサーボを制御し、Pecoポイントの一括転換を目指そう計画(^^)
町中総合車両所の設計2回目です。

左側ダブルスリップ下流に3方ポイントを使い、1番線を外に振るプランを考えました。
3方ポイントが残っても勿体ないのでww

IMG_0203.jpg

で、各ポイントの位置を変え幾つもプランを練るも、

Tomix車庫を左右に並べる限り、中央の間隔50mmはなんともし難くww

IMG_0204.jpg

だったらこれでどうだと、遊園地前駅のようにTomix車庫の屋根も継ぎ足し間口を拡幅ww
中央の壁を無くし、4線が等間隔に入る大型車庫を作る方法を考えました♪

って、元々は息子の4つの希望に応える為のプランです(^^;)
(もう鉄道に興味は無くなったと言ってるくせに、こんな時だけ口を挟んできます。

(1)【大きな車庫が欲しい】
  Tomix車庫を横方向に拡幅+長さ方向に3棟連結

(2)【洗車台が沢山欲しい】
  2線に増やす

(3)【幡生駅のようなホームから見える解体線が欲しい】
  車庫の横、12番線を解体線にするww

(4)【特急型9両編成を停めたい】
  ほぼ旧ヤードと同じ線形で収まるはず

(私の希望)【本線と留置線13番・14番線の間を拡げたい】
  ダブルスリップを一つ下流にずらし線路の間を拡げる

IMG_0205.jpg

そして最後に、画像○で囲ったポイントの長さ、、、

3方ポイントは枕木3本分 12mm、
小型ポイントは枕木2本分 9mm x3ヶ所をそれぞれカット。。。

IMG_0207.jpg

さらにポイントを矢印方向に振ることで、滑らかに繋がるよう工夫しました(^^)

IMG_0208.jpg

って、複線間隔を狭くすることばかり気を取られてきましたが、大変なことを忘れていましたw

IMG_0212.jpg

電車庫って、車両の横が狭いと作業に支障を来すってこと (゚Д゚;)

IMG_0213.jpg

試しに今回作図した複線間隔32mmだと台車なんか置けそうにも有りません。

IMG_0214.jpg

欲を言えば40mmは有っても良さそうな感じです(^^;)

IMG_0215.jpg

と言う訳で、、、通常の工程とは逆に先に4線車庫を製作。
(建屋の幅は屋根スレートの繋ぎ目次第です)

IMG_0216.jpg

その出来幅に合わせ、車庫内の複線間隔を決めることになりました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
詰める

こんにちわです。

PECOのポイントは長さを詰めるのも意外に簡単でしょう。
私は一部線路間25mmにするために、渡り線の2つを切って上手く合わせました(^^)/
この辺りはフレキと同じ発想に近いですね。
ユーザー側の思う通りに・・・という事でしょうね(笑)

2017.09.21 12:15 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

まだ切ってないけど、たぶん簡単だと思います。
過去にファイントラックを詰めようとして大失敗をやらかしたので慎重になっていましたが、
(道床とレールの嵌合がガタガタになった(笑)
フレキと同じだと思えば楽勝ですね。

それとほぼ使うポイントが決まったので、実物を並べて検証したくハットン模型店に注文しました。
で、またしても入力フォームの書き方が解らず迷うこと1時間以上。
学習能力ないですわ。。。(^^;)

2017.09.21 14:44 た625 #- URL[EDIT]
行ったり来たりもまた楽し

こんにちは。
15度⇒10度の大変更に加え、会長(息子さん)から社長へ指示が下り、社長も自分の希望を叶えたい。
一見八方塞がりの様で、あーでもない、こーでもない、アッこれじゃダメと悩むのもレイアウト製作の楽しみではないでしょうか。
当社もPeco乗り換え決定し線路配置見直し中ですが、『このままお使いください』が既製線路、『好み合わせて好きにして』がPeco、自由度が高い分だけ設計はかえって難しくなる様です。
ではまた。

2017.09.21 15:09 lofthonsen #- URL[EDIT]
lofthonsenさん こんにちは

こんにちは

先ほどから、一度決まりかけていたプランを見直す案を思いつきました(爆)
もうキリが無いですね。
現状のTomixで作った時はこんなに悩まなかったと思います。
ポイントも種類が少ないし複線間隔も限られます。
なるようにしかなりませんでしたからね(笑)
それが逆に、今はやろうと思えば色々なパターンが思いつきます。
何処かで手を打たないといけないんだけど、レイアウト作りの為の作図の筈なのに、
あれこれ考えて作図すること自体が楽しくなってしまいました(^^;)

>息子
この分野は彼の方が詳しいのでついつい聞いてしまいます(笑)
って、解体線って悪趣味ですよね。
でも、その悪趣味な解体線を作るのが楽しみになってきた私です(^^;)

2017.09.21 19:33 た625 #- URL[EDIT]
設計から楽しめる

実際の工事に入る前の図面の段階で、思いを巡らす(妄想を膨らます(^O^) )って、これも楽しそうですね。尤も、図面が引けない者にとっては苦痛なんですが。
完成し、思い通りのポイント操作でヤードを行き交う列車を自由にコントロール出来ることを想像しただけで、嬉しくなっちゃいますね(^O^)

2017.09.21 19:56 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんにちは

また線を引いて遊んでました(汗)
って、色んなことが出来そうでキリが無いです。
何処かで決めないといけないのは解ってるのですが。。。
とは言え、ファイントラックとかだと実際に仮組みして確かめることも出来るのですが、
フレキの場合は固定が前提なので、ジョイナーが頼りないため並べるのも一苦労なのです。
楽しいけど何かにつけ面倒なところもあります(^^;)

2017.09.21 22:37 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する