目指せヤードの一括転換と、国際鉄道模型コンベンション出展

Arduinoでラジコンサーボを制御し、Pecoポイントの一括転換を目指そう計画(^^)

ベースに開けた穴をヤスリで削り、、、

IMG_9567.jpg

Pecoポイントの位置を調整しました♪

IMG_9568.jpg

色つきのニスを塗り、

IMG_9570.jpg

しばらく乾燥を待ちます。。。

IMG_9572.jpg

続いて、親爺ぃさんに書いて頂いた回路図の通り各パーツを仮置き、、、

小さい方の基板に収まることを確認し、ハンダ付けを始めます(^^)

IMG_9610.jpg

って、スッキリとコンパクトに纏まるよう、
とにかく各パーツをキチキチに詰めて貰ったのが大失敗でしたww

ハンダしにくいの何のって (゚Д゚;)

IMG_9623.jpg

そして普段馴染みの無い電子工作。

パーツの足が太くて入らず、何時ものノリでガリガリと穴を拡げたりとか、

IMG_9636.jpg

これで良かったのかどうか解りませんがww

IMG_9640.jpg

とりあえず一括転換用の基板が出来上がりました♪

IMG_9641.jpg



お知らせ

ブログ記事では製作途中ですが、
実際にはArduinoを使用した一括転換システムは完成しています ヾ(ーー )ォィ



明後日、8月18(金)から20(日)までの3日間、
東京ビックサイトで開催される、第18回国際鉄道模型コンベンションに
Panda NEKO No.1・mr0123ma・た625 共同チームとして
今回の実験用ヤードを出展いたします。

他にも沢山の素晴らしい作品が展示される年に一度のイベントです。
お時間のある方は勿論、そうで無い方も(汗)、
ぜひ会場にお越しいただけるようお願いいたします(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
祈・コンベンション成功

週末に東京は、流石に遠すぎて出掛けることできません。残念ですが、今回は共同チーム様の出展企画が成功されることをお祈りし、事後のご報告(成功談)を楽しみにしてさせていただきます。

2017.08.16 16:13 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
また今年も週末に遠征の予定です。
帰ってきたらレポートしますので見てくださいね。

ってJAMは口実、実際は観光に、、、
いや、独り言です、独り言(^^;)

2017.08.16 18:39 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]
楽しみにしています~

ご無沙汰しております。

JAMに参加されるんですね。
今年も19日にお出かけ予定ですので、去年は時間がなく
あまりお話できませんでしたが、今年はじっくりとヤード
システムを拝見しにいきます。
(楽しみが一つ増えた)

2017.08.16 19:44 さびねこ3号 #zHAUYs2U URL[EDIT]
はじめまして

ヨーロッパ型Nゲージのレイアウトを作っているGutと申します。
た625さんのブログはずいぶん前から拝見させていただいていました。
JAMに出展されるんですね。
私は土曜日に訪問する予定です。
実物を拝見できるのを楽しみにしています。

2017.08.16 20:42 Gut #- URL[EDIT]
さびねこ3号さん こんにちは

こんばんは

はい、今年も宜しくお願いします。
お会い出来ることを楽しみにしています。

それとヤードも声をかけてくだされば実際に操作して頂けます。
是非お試しください。
一括転換の便利さを実感して頂けると思います(^^)

2017.08.16 23:02 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]
Gutさん こんにちは

こんばんは

コメントありがとうございます。
また普段から見てくださっているとのこと、嬉しく思います。

慌てて作ったバラストも何も無いヤードですが、
一括転換の雰囲気だけは味わって頂けると思います。
ぜひ会場でお試しください。
よろしくお願いします(^^)

2017.08.16 23:03 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]

お久しぶりです

18日に行く予定(今日)ですので、是非見させていただきたいと思います!

2017.08.18 09:34 C14 #- URL[EDIT]
私も

こんにちわです。
JAMで見られたら良いんですが・・・(笑)
頑張ってきてください(^^)/

本体のレイアウトの方は、サーボで切り替えようかな?と思い始めています。
何せポイントマシンの在庫切れ。
今後の分は仕入れる前の、今が考え時…(^-^;
あの動きは捨てがたいです。

2017.08.18 12:48 がおう☆ #- URL[EDIT]
C14さん こんにちは

こんばんは
お返事遅くなりました。

今日は会場に行かれるとのこと。
もう見てくださったでしょうか?
ゆっくり転換するポイントは如何でしたか?
って、転換速度だけなら、もっとゆっくりにも出来るんですよ。
どの程度が良いのか?、時間も無かったしまだまだ調整中です(^^;)

2017.08.18 17:43 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
またレポートしますので見てやってください♪

>サーボ
ポイントマシンが在庫切れなら、サーボも選択肢に入れてやってください。
ただいま工作室電子工作班が頑張ってるので、まもなく完璧になる予定ですし(爆)

パチンパチンと力強い転換をとるか、ジジジッとゆっくりした転換をとるか。
どっちも好みですが、こっちの方が安上がりなのは間違いないですよ(^^)

2017.08.18 17:47 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する