目指せヤードの一括転換 Pecoポイントとサーボホーンの加工

Arduinoでラジコンサーボを制御し、Pecoポイントの一括転換を目指そう計画(^^)

今回は、Pecoポイントとサーボホーンの加工を行いたいと思います。

IMG_9425.jpg

で、サーボホーンの先をニッパーでカット。。。

ヤスリで綺麗に成形し、0.5mmステン針金をねじ込みました♪

IMG_9427.jpg

続いて、KSモデルの1.7x0.3mm真鍮平板に0.6mmの穴を開け、、、

IMG_9435.jpg

5mmくらいの長さに切りました。

IMG_9437.jpg

そしてPecoポイントの転換部材・矢印のところにも0.6mmの穴を開け、

脱脂のあと用意していた真鍮平板を補強として接着。。。

IMG_9439.jpg

仕上げにサーボピンの円運動に合わせ、

IMG_9450.jpg

ピンバイスで心持ち長穴に拡げていきます(^^)

IMG_9451.jpg



ネタ切れなのでダブルスリップと3方ポイントの画像ww

IMG_9453.jpg

って、フィーダーが伸びてるけど、どうなってるのかさっぱり解りません。

説明書も英語で読めないし(^^;)

IMG_9454.jpg

さらに困ったときのちびちゃん頼りww

IMG_9459.jpg

嫁に毛をむしられ抵抗しています。。。(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
3WAYとDS

こんにちわです。

PECO側の穴の補強はナイスですね。
経年で変化して、転換の動きがズレる恐れを防御出来ますね。

3WAYポイントとダブルスリップポイントは、転換に伴うフログへの給電切り替えを行うので、転換の方向でどっち(プラス・マイナス)が流れるのかを考えていくと理解できますよ。
私も良く実地テストしました(^^)
ダブルスリップは特に両側の大外のレールにフィーダーを付けて、それをさらに付属の給電線で振り替えています。

2017.08.10 12:20 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

純正のも同じような仕組みですから心配は無いんだどうけど、
やらないよりは、やる方がマシでしょうね。
あとで取り換えは懲り懲りですから(笑)

>給電切り替え
いまのレイアウトも複雑なところは最後は実地テストで決めました。
上手く走ったときは嬉しかったなぁ♪
って、またやらないといけないのか。。。

>さらに付属の給電線で振り替え
着手する前から挫折しそうです(^^;)

2017.08.10 23:37 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]
給電切替

私が調べたものです。
古い記事ですが切替に伴う通電方法を書いています。
変わってはいないので、ご参考になれば・・・

3WAY
http://katetsuki.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

ダブルスリップ
http://katetsuki.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

2017.08.11 09:13 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは
ありがとうございます。

って、がおう☆さんのPeco関連の記事は、
とっくの昔に保存させて頂いています(^^;)

2017.08.11 15:32 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]
何がなんだか

お久しぶりです。
パソコンの調子が悪くなって2年位かな?見れなくなってしないました。ちなみに今はタブレットで見ています。
私が見ていないうちに何が起こったのですか?今数分見ていたにですが、何がなんだかちっともわかりませんわ(笑)
関係はないですが、円周率はどこまで覚えていますか?ちなみに私は3.141592653589793238…というところまで覚えています。(もちろん本当ですよ。)小学生の頃から中学1年まではまっていたのでここまで覚えています。
何がともあれ難題にぶちあたってしまっているようなので応援しておきます。
頑張れー

2017.08.12 18:37 電車でD #- URL[EDIT]
電車でDさん こんにちは

こんにちは

ポイントが確実に切り替わるようなシステムを考えています。
Arduinoと言うマイコンでラジコンのサーボを動かし、
Pecoという外国製のポイントを転換させる計画です。
現時点で8割~9割くらいの完成度でしょうか?
最終的には、だれでも扱える?ようなものを目指しています。
まだまだ細かな修正が必要なので応援してください(^^)

>円周率
私も、それくらいは覚えていたのかな?
なにぶん、もうかなり昔のことで。。。(^^;)

2017.08.13 09:40 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する