目指せヤードの一括転換 縦置きサーボの量産

Arduinoでラジコンサーボを制御し、Pecoポイントの一括転換を目指そう計画(^^)

今回は残る5個のサーボを縦置きに改造したいと思います。

IMG_9271.jpg

で、まずはサーボ固定用の耳?をギコギコとカット。

IMG_9273.jpg

コードの3連コネクタを抜き、底蓋には長穴を開口、、、

IMG_9293.jpg

コードがサーボの底から出るよう取り回しを変更しました♪

IMG_9301.jpg

続いてサーボを囲うよう、1mmプラ板に3mmアングルを接着、、、

IMG_9303.jpg

サーボホーンの丸みに合わせ、ヤスリで丸く削りました(^^)

IMG_9305.jpg

そして残りの辺も3mmアングルで囲い、、、

IMG_9307.jpg

5個の台座が完成しました♪

IMG_9308.jpg

って、カドが直角じゃ無く、台形なのが気に入りませんがww

IMG_9313.jpg

これは私が悪い訳じゃありません。。。

IMG_9317.jpg

元の形が捻れてるせいですから、悪しからず(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
並び

こんにちわです。

サーボの並び・・・
なんか・・・カッコイイ・・・(^-^;
やるぜ!俺たちゃーって感じですよ。

2017.08.05 09:20 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは
毎日暑いですね。

とりあえず実験用に4個のサーボを使ったヤードを作ってみます。

って、本番の自宅レイアウトでは12個のサーボが要るんですよ。
一度に買ったら嫁に怒られるので、月に3個ずつ買い足しています(^^;)

2017.08.05 10:07 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]
同じ?

今さっき、PECOでスマートスイッチシステムなるもので、サーボで動かすものを売っている事を発見!
そのサーボ、た625さんのものと同じようです。
あーポイントマシン全基分買っちゃってるし、今更戻れないけど、このPL-10のままで、一括制御ぐらいは何とかしたいと考えてます(^^)

http://www.peco-uk.com/page.asp?id=video002

2017.08.05 11:04 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

それ知ってます。
英語が読める方には便利かもしれません(汗)
って、確か最大で4個しかコントロール出来なかった筈です。
せめて6個か7個くらい出来たら便利なのに。

>一括制御
私自身まだ実験段階もクリアしていませんが、
がおう☆さんとこも出来たら絶対便利だと思いますよ。
たぶんArduinoでも出来るだろうし、
私が前に記事にしたロータリースイッチの応用でいけるのではと思います。
※ 間違ってたらごめんなさいですが(^^;)

2017.08.05 11:23 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]
ズラリ勢ぞろい

サーボモーターが6基も並ぶ姿が壮観です。

前回記事の動画も拝見しましたが、動きがもう完璧ですね。やはりスローアクションはたまりません。

少し気が早いですが、ヤードのポイントが一斉に動く姿を想像してみるだけで面白そうです。

2017.08.05 22:06 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

おはようございます

ありがとうございます。
なかなか良い感じになってきました。

この後、テスト用に簡単なヤードを作ってみようと思います。
ファイントラックは嫌と言うほど使ってきましたが、
今度は初めてのPeco。
実際に車両を走らせてみるのが一番確かですから(^^;)

2017.08.06 08:52 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する