道路を作る 歩道を作った

今回は歩道を作ります。

歩道は道路より一段高くしたいので、1ミリのプラ板で作ることにしました。
まず、前回下書きしたプランを1ミリプラ板に複写します。

画像は、下書きにトレーシングペーパーを重ねてボールペンでなぞったところです。
私はトレーシングペーパーを使いましたが、下が透けて見える紙があれば代用できます。

RIMG7076.jpg

次にトレーシングペーパーを裏返し、4Bなどの濃い鉛筆でボールペンの線をこすります。
これはトレーシングペーパーの裏に鉛筆のカーボンを付けるためです。

RIMG7077.jpg

今度はプラ板の上に、表向きでトレーシングペーパーを重ね、最初に付けたボールペンの
線ををなぞります。

RIMG7078.jpg

プラ板に下書きが複写されました(^^)

下手な説明で解りにくいですが、要は伝票などに書いた文字が裏に複写されるのと同じ
理屈です。

RIMG7079.jpg

カッターでプラ板を切り抜き、ヤスリで修正しました。

RIMG7080.jpg

MRカラーで下塗りし、グレインペイントの深灰で路面のざらつきを表現しました。

グレインペイントはプラ板と密着しにくいので、目の粗いペーパーで足付けしています。

RIMG7082.jpg

歩道の縁には、縁石代わりに1ミリプラ棒を接着しました(^^)

RIMG7083.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する