目指せヤードの一括転換 縦置きサーボでPecoポイントを転換

Arduinoでラジコンサーボを制御し、Pecoポイントの一括転換を目指しています(^^)

IMG_9216.jpg

ピンバイスでSG90改・縦型サーボのサーボホーンに穴を開け、、、

IMG_9217.jpg

0.5mmステン針金をねじ込みました♪

IMG_9220.jpg

そしてPecoポイントの転換部材には0.6mmの穴を開け、、、

IMG_9221.jpg

かつ補強として、KSモデルの1.7x0.3mm真鍮平板を瞬着で重ねました(^^)
(サーボピンの円運動にあわせ、心持ち長穴です)

IMG_9227.jpg

以上で、Pecoポイント転換用縦置きサーボシステムが完成しました。
(それらしいネーミングを考えましたw

IMG_9228.jpg

厚みがそれなりなので、お座敷運転には向きませんが、
(畳やフローリングをくり抜けば対応可能です ヾ(ーー )ォィ

IMG_9229.jpg

幅も道床内で収まり、バラスト作業に支障をきたすことはありません。

IMG_9230.jpg

費用も実質サーボの400円だけですから、、、

IMG_9233.jpg

固定式レイアウトでは、



選択肢の一つになり得るのではと自賛しています(^^;)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
人それぞれ

た625さん、こんばんは。
サーボによるスローアクションポイントの新しい方法を考えましたね。
私は糸バネを外したので、サーボのトルクは軽く、KATO道床裏にサーボを隠すため長めのサーボホーン(真鍮パイプ)でやりました。
た625さんは、糸バネを残したためにサーボホーン(ステンレス棒)を最短にして、サーボのトルクを最大限に発揮させ、糸バネの反発を抑え込みました。
お見事です。
これからこの記事を見てやってみようという方が出てくると思います。
人それぞれ自分なりのアイデアで、より以上のスローアクション機構を考えてくれると楽しいですね。
すでに、日本のヘソでは新しいアイデアが・・・・(笑)

2017.08.01 18:35 親爺ぃ #mQop/nM. URL[EDIT]
ゆっくり感が素晴らしいです

ポイント変換のスピードって大切なんですね。このゆっくり感が堪りませんねぇ。
これまでNゲージでは、カチッ、カチッという音が ‘信頼の音’ みたいに思い込んでいましたが、こんなゆっくりリアルな映像を拝見してしまうと、逆にカチッという音におもちゃ感を感じてしまいます。

2017.08.01 19:13 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
親爺ぃさん こんにちは

こんばんは

とにかく人と同じことをするのが大嫌いです。
(Arduino+サーボ+Pecoの時点で十分変わったことですが。。。
それでこの半月ほど、常にポイントとサーボを助手席に置き、
なんとか良い方法は無いものかと考えてひらめいた方法です。

ただ、今回は自然なスローアクションを優先し、殆ど遊びの無い穴でしたが、
本当は、もっとユルユルな横長の穴を開け、前回の動画のように、
転換途中で線バネに引っ張り込まれるように転換するのがベストだと思います。
それの方が接触不良とか無くなる筈ですから。
(じつは使い込んで長穴になるのを期待しています)

>ヘソ
何のことだろうなぁ(笑)
今日は何か良いことがあったのですか?(^^;)

2017.08.01 21:11 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

長年転換不良に泣かされてきた者にとって、このゆっくり感がたまりません。
(数値を弄ればまだまだゆっくり動きます)
それに今使っているSG90サーボで駄目なら、
それこそポイントを引き千切るくらい強力なサーボも控えています(笑)
もう、矢でも鉄砲でも持って来いって気分ですね。

>信頼の音
ですよね。
最初のだけなんですけどね。
って、それどころか、新品でもカチッて鳴らないのもありました。
もう二度と戻ることは無いと思います(^^;)

2017.08.01 21:16 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]
やっぱり

こんにちわです。
コメ出遅れました(笑)

やっぱり違っていたんですね!
トングレールの切替アクションが前よりゆっくりだなぁーと思っていたんです。
初めはバネを外されたと思ったのですが、裏面の画像では付いていたので???でした(^^)
うーんと唸る出来にサーボ恐るべし!です(笑)

2017.08.02 18:09 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

細かなところまで見てくださりありがとうございます。
今度は良いでしょ!
前回の横型で、転換後半の挙動にケチがついたので今回は本気でやりましたから。

って、工作室技術陣を舐めて貰っては困ります(爆)
次回はもっとゆっくり、1分くらいかけて転換させましょうか?(^^;)

2017.08.02 19:29 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]
いいですね。

数日振りに来てみたら、また進化してますね。
やはりスローアクション、いいですね。

これに、転換機の音が連動すれば、最高ですね。


2017.08.03 13:17 oomori #nLnvUwLc URL[EDIT]
oomoriさん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
形的にはこれがベストだと思っています。
あとはハード面、ソフト面双方を煮詰め完成に持っていきたいと思っています。

>転換期の音
なかなか難問ですね。
でも耳を澄ませばサーボの音は聞こえますよ(^^;)

2017.08.03 15:31 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する