目指せヤードの一括転換 Pecoポイントにサーボの取付

Pecoポイントとサーボ(SG90)を合体します(^^;)

IMG_9154.jpg

って、休日の朝7時。。。

既に33度近い工作室で作業を始める働き者な私 (゚Д゚;)

IMG_9159.jpg

まずはイギリスから届いたPecoコード55の転換部材を指で操作し、
先行して購入していたコード80と同じ感触なのを確認。。。

小さなサーボ(1.8kgf・cm)でもPecoの“線バネ”を残したまま転換出来るだろうと
仮定した上で作業を始めます。
(息子に翻訳してもらわないといけませんw

IMG_9161.jpg

で、とりあえず今回の目的には役に立ちそうも無いサーボのステーを切除ww

IMG_9166.jpg

1mmプラ板と5mmアングルを組み合わせサーボの台座を作り、、、

サーボホーンには0.7mmステン針金のピンを差し込みました(^^)

IMG_9177.jpg

そしてArduinoのスケッチを修正し、ピンの角度を調節、、、
(ラジコンでいうトリム調整です)

IMG_9184.jpg

工作室電子技術班から届いたスケッチ【4線ヤード完全版2】で
実験の準備を始めたのですが、、、誤作動の連発ww

メールのやりとりにも疲れ、もううんざりしかかったところで不調の原因が解りました。
って、添付したのは駄目な方のスケッチだったそうです。。。 ヾ(ーー )ォィ

IMG_9186.jpg

と言う訳で気を取り直し、新たに届いた【4線ヤード完全版3】を書き込み、

IMG_9190.jpg

両面テープでポイントとサーボの台座を仮止めも済ませ、、、

IMG_9192.jpg

ようやく実験を行うことが出来ました(^^)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
見事な動き

サーボによるスローアクションポイントの動画を拝見しましたが、非常にいい動きです。線バネを外さなくても良かったんですね。(ワタシ少し後悔)

33度の工作室でもいとわず働く・・・・・素晴らしいです。
ワタシは毎日グテグテです。(超ヘタレ人間)

2017.07.26 06:53 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

線バネの有無に拘わらず、別電源を送るのが確実だと思うのですが、
工程が増えるのを嫌ってバネ付きを試したところ思いのほか上手くいきました。
でも良く観察すると転換の前半はサーボで押してますが、
後半は線バネが効いて引っ張り込まれるように転換しています。
Arduinoのスケッチを書き換えてもっとゆっくり作動させることは可能ですが、
自然なスローアクションを望むなら線バネ無しでしょうね。

>ヘタレ
低気密・低断熱・高蓄熱な工作室です。
夕方なんか外しか涼しいくらいです(汗)
って、今朝も早くから仕事先に顔を出しましたが、
暑いので私だけ帰ってきました(爆)
明日も朝だけ行って帰って来るつもり(^^;)

2017.07.26 11:41 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]
かっこいい

こんにちわ。
これサーボ速度落とせば、もっとかっこいいですね。
これでも十分かっこいいですけど。
ソフト的に調整できる気がします。
33度の部屋は…無理ですね(^^;)
なにを隠そう、クーラー付きなので…。
でも古いエアコンのため、電気代かかるといって
リビングからの送風指令がくだっています…。

追伸)
ディーラー分かりましたよ(^^)
この前テレビでやってました。
あんなの出来たのですね~♪
でもコースのお値段見て…無理(^^;)

2017.07.26 12:28 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
バネ

こんにちわです。

こういうかっちりしたベース造りなどは、さすがた625さんという感じですね。
バネはそのままという事で、動画を拝見しましたが、最後の所でバネの力で、動きが早くなっているように思いますね。
せっかくのスローアクションなので、バネを外された方がよろしいかも知れませんよ。
バネで切替不良を防ぎ、バチっと動くようにPECOはなっていますが、サーボなら角度を決めて動くようなので、接点不良も少ないのでは無いかと・・・(^-^;

2017.07.26 12:30 がおう☆ #- URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

ですね。
速度を落とす位は出来る(笑)のでやってみます。
でも楽しいですよ、Arduino。
最後にスケッチも公開するので是非お試しください。

>33度
いい加減にエアコン付けたいんだけど、
電気屋さんに2階に上がられると私の趣味がばれちゃうので駄目なんです。
私が鉄道模型やってるの秘密にしてるから(爆)

>ディーラー
これまで2段梯子が必要なほど高かった敷居を誰でも入りやすく、
踏み台で跨げるほどの高さに改めたそうです。
って、今度、嫁と自転車に2人乗りして行ってやろうかしら(^^;)

2017.07.26 13:29 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

次回はさらに進化しますよ。
(ネタは小出しに出します)
将来的に特許もとって製品化してウハウハを目指してます(笑)

>バネ
いやいや。
その手には乗りません(汗)
(確かにそれは私も感じてますが、やっぱ無難な方を選びます。。。)

って、とにかく時間が無いです。
お盆までに4線ヤードを完成させて東京に送らないといけないんですもの。
あと2週間あまり。
間に合うかな(^^;)

2017.07.26 13:33 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]
その節は

た625さん、こんにちは。

その節は大変失礼をいたしました。<m(__)m>
でも、送付ファイルの間違いが原因で良かったです。
それもOKですと、後は手の打ちようが無かったです。
起死回生のラストメールでした。(自画自賛モード)

2017.07.26 15:31 親爺ぃ #mQop/nM. URL[EDIT]
親爺ぃさん こんにちは

失礼されました(怒)

って、コッチも焦ってました。
手を尽くされたのは伝わってましたから。

終わり良ければ全てヨシ(^^)

2017.07.26 16:15 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]

同じような時期にポイントで悩んでる記事みてアルディーノ憧れます。JAM でぜひとまお話出来たらと思います。アルディーノ教えて下さい!

2017.07.28 23:23 ムラムラシーガ #- URL[EDIT]
ムラムラシーガさん こんにちは

おはようございます

コメントありがとうございます
はい、会場でよろしくお願いします。
私に解ることでしたら何なりと。。。
お役に立てるかなぁ(^^;)

2017.07.29 06:19 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する