目指せヤードの一括転換 サーボの取付に迷走する(汗)

Pecoポイントをサーボで転換するにあたり、

レイアウト裏にサーボを固定する為のステーを作ることにしました(^^)

IMG_8811.jpg

で、まずはホームセンターに行き、2x15x20のアルミ不等辺アングルを購入、、、

IMG_8855.jpg

金属加工は専門で無いものの、有り合わせの道具でステーを作りました♪

IMG_8863.jpg

てか、世界に誇れる我が工作室の技術力ww

IMG_8872.jpg

こりゃ製品として売り物になるやんwって自画自賛したものの、
よくよく考えてみれば、
Pecoポイントのトングレールって、ストロークは2ミリ程なのです。

と言うことは、サーボとポイントが離れれば離れるほど、
サーボの回転角が小さくなってしまうってこと。。。

IMG_8885.jpg

ちなみにレイアウトと同じ条件の、サーボとポイントの間隔が10ミリでは、
(5.5ミリベニヤ+緑のカーペット2.5ミリ+コルク道床2ミリ=10ミリ)
サーボの回転角は5度以下となってしまいます。

回転角が小さいことが必ずしも悪いことでは無いと思うのですが、
それでもせめて角度にして20度から30度は無いと、
サーボ自体の誤差も増幅されてしまうかもしれません。。。

IMG_8888.jpg

と言う訳で、せっかく作ったステーはボツとなりww

レイアウトをくり抜いてでも、
ポイントとサーボを密着させる方法を考えることになりました(^^;)

IMG_8900.jpg



ここ暫く、親爺ぃさんに書いて頂いたArduinoのスケッチをメールでやりとりし、

私が実験を行うと言うやり方で開発が進んでいました。

IMG_8942.jpg

が、私のは Arduino UNOで、親爺ぃさんのは上位機種の Arduino MEGA 2560 R3。

基本的なスケッチの考え方は同じなのですが、入出力のピンの違いにより、
スケッチを書き換える必要がありました。

って、私も早く MEGA 2560 R3に買い換えたら良いんだけど、
今月は色んなものを買ってるから、嫁に怒られそうと躊躇っていたところww、
有り難いことに親爺ぃさんが「間違いが無いよう統一しましょう」
「使って良いよ」って送ってくださいましたm(_ _)m

IMG_8985.jpg

地元ディーラーのプレオープン。

併設するレストランから美味しそうなスイーツやカクテルが振る舞われました♪

IMG_8972.jpg

てか、焼酎と唐揚げもあったら最高だったのに。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
PECOとサーボ

基盤回路の製作やプログラミングがうまくいったようで何よりです。

いよいよPECOポイントへのサーボ装着ですか。アルミケースとはかなり本格的。

ちょっと質問になりますが、PECOのポイントはやはりトングレールを圧しつける線バネを外してサーボを装着という形でしょうか?自分がスローアクション転轍機を製作したときは線バネを外してしまったのですが、そのあとにトングレールが分岐側のレールに密着しないために通電不良を起こすというトラブルに泣かされました。やむを得ず補助導線を追加し、その切り替えスイッチを装着するというバイパス手術をする羽目となりました。

2017.07.17 10:02 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

いえいえ、まだまだですよ。
ただいま電子工作班が頑張ってくださってます(汗)
それとマトリクスの基板も完成はしましたがこれで封印です。
動くという目的を達し、人生初の基板も作れましたから♪

>線バネ
実のところ、まだそこまで手が回って無いのですが、
不具合が無い限り、線バネは保険として残そうと思っています。
何故かというと、凡人オヤマダさん同様のトラブルが予想されることと、
(記事に書かれてましたね、読みました)
もしそうなった場合の対策が大変そうだからです。

ちなみに私の考える理想とは、
サーボはきっかけを与えるだけで、実際は線バネの力でパチッと転換、
トングレールを押しつける役目も線バネが受け持つべきと考えています。
ですから転換後のサーボの先は隙間が開き、
フリーな状態でも良いと思っています(^^)

2017.07.17 18:07 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]
サーボ駆動

こんにちわ。
サーボ駆動のポイントだったのですね。
でも2mmって調整難しそう。
まぁ…世界に誇れる工作室の技術で問題ないですね(^^;)
なんでこの回路が必要だったのだろう?って理由がやっと
理解できました。
この手の機械工作は全くダメですね。
がんばってください。

ディーラーなんだろ?
でもアルコールは…(^^;)


2017.07.18 16:12 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

Tomixなんかは結構なストロークがあるのにこれは意外でした。
って、tomixやKatoは縦だけど、Pecoは左右に動くだけですからね。
1/150にしたら2mmなのもうなずけます。

>機械工作
子供の頃からこういった細工は好きでした。
小学生の時など、模型雑誌で見たライブスチームに憧れ、
本気で作ろうとシリンダーとピストンのスケッチを書いてましたから(爆)
それから40年、やってることは大して進歩してないです。

>ディーラー
それは秘密です(汗)
って、受付でハンドルキーパーは腕に腕章を付けてもらってました。
もちろん我が家は嫁が運転役でした(^^;)

2017.07.18 20:17 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する