目指せヤードの一括転換 ハイブリッドな基板を作る

親爺ぃさんのお陰で、Arduinoを使った完全一括転換が進んでいます(^^)

が、迷走の末試したハイブリッドなやり方も、
TomixやPecoなど、ソレノイドを使われている方のお役に立てるかもと、
記事にすることにしました(^^;)
(早い話、他に書くことが無いのです。

てか、突っ込みどころ満載です。
真似をして火を噴いても関知しませんので悪しからずww

IMG_8753.jpg

と言う訳で、
ノンショーティングからショーティングタイプのロータリースイッチに交換。

予定通り、サーボが正常に動くことを確認。。。

IMG_8757.jpg

要領を忘れないうちに練習を兼ね、基板として残すことにしました♪
(ブレッドボードは抜けば終わりですから

IMG_8761.jpg

が、人生初基板ww

どっちが裏か表かすら解らない超がつく初心者 (゚Д゚;)

IMG_8767.jpg

スイッチングダイオードの足を曲げ、

画像検索しながら見よう見まねでハンダしていきますw

IMG_8768.jpg

そしてピンソケット。

長かったのでピラニア鋸で切りましたが、

IMG_8775.jpg

これって切って使うものなのでしょうか? (゚Д゚;)

IMG_8777.jpg

サーボのコネクタを差し込むよう、3Pのピンヘッダもハンダ付けしました(^^)

IMG_8779.jpg

ちなみに配線に使うべく、すずメッキ線も用意していましたが、

ダイオードの切った足が廃材利用で使えました♪

IMG_8780.jpg

そして最後にArduinoからのジャンパワイヤーを挿すピンソケットと、

IMG_8782.jpg

サーボに給電するDCジャックを取り付け、今回はお終いです(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
次回が楽しみです。

た625さん、おはようございます。

このマトリクスのスイッチを私とやり取りした最初のころ使ってたでしょ?
私が書いたスケッチが私の想像を超えた動作をしてた原因はこれでしょ?(笑)
次回はいよいよ「12番線の壁」のお話がでてくるのでしょうか。
楽しみです。

2017.07.11 08:15 親爺ぃ #mQop/nM. URL[EDIT]
親爺ぃさん こんにちは

こんにちは

いえいえ、その都度ブレッドボードに組み換えてましたよ。
それ位は解りますから!
てか、今日も暑いですわ

2017.07.11 09:47 た625 外出中 #r9He2d5I URL[EDIT]
そうだったのね。

単に「{」の記載ミスであんな動きをしてたのですね。
熱中症に気を付けてくださいね。

2017.07.11 10:10 親爺ぃ #mQop/nM. URL[EDIT]
基盤

こんにちわです。

やっぱりきれいだな~ハンダの部分や線材の付け方・・・
出来るだけ上手くなりたいものです(^^)

マトリックス表は、そろそろ勉強しないといけないなぁ~と思いつつ、た625さんの図とにらめっこ状態です。
私も地下ヤードでは、ワンプッシュで進行確保したいので、この表からは逃げられないですね。

2017.07.11 12:25 がおう☆ #- URL[EDIT]
親爺ぃさん こんにちは

こんにちは

ちょっとしたことで大違いなんですね。
Amazonの中にいる小人達が{ が無いって大騒ぎしてたかも?(^^;)

2017.07.11 17:24 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

この季節、ハンダは苦痛です。
そろそろ工作道具一式、1階の涼しい部屋に引っ越ししないといけません。

>マトリクス表
言葉は知っていましたが、表を理解するのに随分時間が掛かりました。
それに検索しても、そのものずばりは少ないですよね。
書かれている内容も難しいし(汗)
てか、書かれている方は私のような初心者は対象にしてなかったりして(^^;)

2017.07.11 17:27 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]
先が見えてきた感じ

一括転換回路の方がうまくいきそうな感じになって何よりです。こちらもひょっとしたら参考にさせていただくかも知れません。

さてTOMIXの選挙ですが、きのしーのDE10が第1位になったようですね。阿波座さんが必死に投票キャンペーンを行った甲斐があったのでしょうか?

2017.07.13 18:56 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

いえいえ、この記事のやり方
Arduinoにマトリクスを併用した、なんちゃってインチキ転換は動きましたが、
私の理想とする、完全にArduinoだけを使った一括転換は難航しています。
舞台裏では、親爺ぃさんとlofthonsenさんを巻き込んでとんでもないことになってますもの(滝汗)
って、当の本人はな~んにも解ってないのでお気楽なものです ヾ(ーー )ォィ

>第1位
うおーっ!
これで後ろの客車も製品化?
って、まだ何か選挙がありましたよね?
面倒だなぁTomix。
ちなみにきのしー色のDE10は3両予約しました(爆)
遊ぶやつと眺めるやつと永久保存するやつの3両。
嫁に怒られるのでここだけの秘密です(^^;)

2017.07.13 19:18 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する