目指せヤードの一括転換 ハイブリッドを試す

何度もスケッチを書き換えても思うように動いてくれないサーボ(^^;)

スケッチが悪いのかもしれませんが、
もしかしてスイッチのせいではと八つ当たりしww、

IMG_8691.jpg

押したときだけONになる“モーメンタリ型スイッチ”から、
押すたびにON・OFFを繰り返す“オルタネート型スイッチ”に取り替えてみました。

てか、そんな筈ある訳ないですね。。。

IMG_8695.jpg

そして何日も悩み、もう駄目かなぁというときに妙案wが浮かびました♪
Arduinoからサーボに送る信号が干渉するのなら、信号が逆流しないようにすれば良いのです(^^)

で、取りだしたのは、かつて鉄コレ点灯化に使ったスイッチングダイオード・1n4148。

IMG_8698.jpg

コレを1番線から3番線まで、各ジャンパワイヤーに挟んでみました(^^)

IMG_8717.jpg

ちなみに4番線のスイッチは必要ありません。

何故なら、どのスイッチもOFFのとき、
すなわち信号が流れないときは、サーボが定位の右で止まるようになっているので、
自然と4番線が開通するからです。

IMG_8719.jpg

で、押しボタンからロータリースイッチに交換し、
ドキドキしながらスイッチおーん!

期待通り、、、

1番線開通 SW(1)ON:サーボ(A)左・サーボ(B)左・サーボ(C)左
2番線開通 SW(2)ON:サーボ(A)右・サーボ(B)左・サーボ(C)左
3番線開通 SW(3)ON:       サーボ(B)右・サーボ(C)左
4番線開通 SW(4)  :             サーボ(C)右

と動くようになりました♪

が、サーボの動きをじっくり観察すると、
例えばSW(1)からSW(3)を選択した時、サーボ(B)だけ右に振れば良いのに、
サーボ(C)まで一度右に振ってから左に戻っていますww
なんじゃこりゃ?って、試しに再びモーメンタリ型の押しボタンに戻し、
複数のスイッチを“同時押し”すると私の期待通りに転換します。

と言うことは、原因はたぶんスイッチかもしれません。
ノンショーティングタイプのロータリースイッチなので、端子の間に無電部分があり、
Arduinoへの信号が遮断するからでしょう。

IMG_8720.jpg

と言う訳で、電話でも済む用件なのに、
ちょっと打合せに行ってくると嫁に言い、片道1時間かけ車で大阪市内まで移動w

帰りに日本橋のパーツ屋に寄り道し、
ショーティングタイプ・1回路12接点のロータリースイッチを買いました(^^)
(RSL25-1-1-12-20KC)

IMG_8749.jpg



日本橋でのお昼はマドラスのカレー♪

前は大でも平気でしたが、今は中で限界です (* ̄◇)=3 ゲプッ

IMG_8736.jpg

擦り傷(謎)ができ修理中のセブンくん。

なかなか傷が癒えないのか?、まだ板金から戻ってないようでした。

IMG_8738.jpg

今年中に治るんだろうか。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
セブン君!

セブン君の話題はタブーかと、遠慮させていただいておりましたが、まだ帰宅されていなかったんですね。待ち遠しいですね。
日本橋に出掛けると、なぜか外国の方たちが多く、落ち着かず、用を済ませると早々に移動してしまい、飲食店を利用したことがありませんでした。「マドラス」、ネーミングが良いですネ。

2017.07.08 09:01 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

おはようございます

早く治ってほしいの半分、ゆっくりして欲しいの半分です。
支払いが大変だから(爆)

>落ち着かず
某国からの声の大きなお客さんでしょうか?
実は私も苦手だったりします。
少し前に結構高級なバイキングスタイルのお店に行ったとき、
お皿に山盛りにカニを盛って食べておられるのを見ました。
あーいうのを見ると美味しいものも台無しです。

>マドラス
大は横幅が5割増しくらい幅広の大皿になります。
うっかり注文したら大変なことになります(^^;)

2017.07.08 09:19 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
なるほど

ダイオードによるマトリクス方式とはこういうことだったわけですね。これでArduinoからのサーボ作動信号が逆流・干渉するのを防ぐわけですか。

ロータリースイッチについてもノンショートとショートタイプの2種あったことは気が付きませんでした。

マドラスのカレーが美味しそうです。急にカレーが食べたくなりました。

2017.07.08 10:10 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

良く解らないまま配線をして結果的にこうなりました。
あとで調べたらマトリクスだということを知ったくらい(笑)
詳しくは次回の記事で纏めますね。
たぶんtomixなどのポイントでも応用出来ると思います。
ネタが無いので小出しにしか出しませんけど。
てか、本当はArduinoのスケッチで解決したいです。。。

>ロータリースイッチ
ノンショートタイプの方が多いのでしょうか?
お店で見た感じではショートタイプは少なかったですね。

>カレー
この界隈はカレー屋が多いです。
でも、その中でも一番の老舗かな?
裏通りですけど賑わってますよ。
ちなみに以前は息子と一緒に昼はここで大カレーを食べ、
夜は焼肉のバイキングに行ってました。
今では考えられないことです(^^)

2017.07.08 12:11 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

アレが駄目ならコレでどう?
いつもながら、た625さんの創造力には驚きます。
未知の世界でもなんとかしようと言う心意気が伝わってきます^^

セブン君はまだまだ時間が掛かりそうですね(汗)

2017.07.08 13:32 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

実はこんなに難しいとは思ってませんでした。
ちょこちょこっとプログラムを書き換えて、
ぱぱっとサーボを取り付けて終わりくらいに(爆)
上手くいけばJAMに持っていこうか?と思ってたんだけど。。。

>セブンくん
過去に同じくらい壊れたセブンの時は板金に半年ほど掛かったそうです。
どんな直し方してるのか興味はありますが、
やっぱ、怖くて見られません(T_T)

2017.07.08 13:56 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]
OFFの時に右の戻るスケッチを書いてはダメよ。

こんばんは。
OFFの時に右に戻るスケッチを書いてしまうと、番線を切り替えた時に関係ないポイントが動いてしまいます。
<1番線>
ポイントA・b・cを左に動かすスケッチ。
<2番線>
ポイントAを右に動かす、ポイントB・Cを左に動かすケッチ。
<3番線>
ポイントBを右に、ポイントCを左に動かすスケッチ。(ポイントAはどっちを向いていても関係なし。)
<4番線>
ポイントCを右に動かすスケッチ。(ポイントA・Bはどっちを向いていても関係なし。)

こうすればロータリースイッチはノンショートです。

頭の中のイメージの話なのですけどね。(笑)

2017.07.08 20:55 親爺ぃ #mQop/nM. URL[EDIT]
親爺ぃさん こんにちは

こんばんは
お世話になっております(滝汗)

てか、それは私も解ってるんだけど、、、
私ってスケッチの数字を弄ることしか出来ないから。。。
と言う訳で、難しいことはお任せします。
よろしくです(爆)

ちなみに今日は昼まで仕事で、家の用事を済ませてから角度の数値を変えて遊んでました。
それしか出来ないから。。。(笑)
その結果わかったことは、
私のレイアウトって、ベニヤ板やコルク板を重ねて肉厚で、サーボ側面からポイント裏まで1センチ弱あるため、
Pecoの転換パーツのストロークが2mmなのと相まって、サーボの角度が5度ほどしかとれず、ちょっとシビアな感じってこと。。。
もっとサーボをポイントに近づけられたら回転角が30度とかとれるんだろうけど、ベニヤをくり抜くのも大変だしなぁ(^^;)

2017.07.08 22:28 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]
簡単なことですよ。

くり抜けば済むことです。(笑)
マジな話です。

2017.07.08 22:32 親爺ぃ #mQop/nM. URL[EDIT]
親爺ぃさん こんにちは

ですかねぇ。。。
せめて角度にして15度か20度くらいは回って欲しいですよね。

やっぱ、くり抜いちゃおうかなぁ(^^;)

2017.07.08 22:37 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]
制御端子のプルダウン抵抗

こんばんわ。
苦手と言いながら挑戦するのが凄いですね。
恐らくポイント数1/5以下の当方でも切り替えにオタオタしますからワンプッシュ切り替え必要性は良く理解できます。
私は電気屋ですがソフトで何でも制御するようになった四半世紀前には第一線から離れたし、サーボを扱った経験もなく、Arduinoって何だの世界なので控えていました。
でも気になっている事がありコメントします。
前回投稿掲載回路図の電源・GNDを除くサーボ及びコントローラ制御端子とGND間には100kΩ~470kΩのプルダウン抵抗が入っているのでしょうか?
制御端子はハイインピーダンスで接続されたリード線は超高感度ノイズアンテナになり容易に誤動作を引き起こします。
釈迦に説法なら良いのですが、念の為お知らせします。

2017.07.10 01:33 lofthonsen #- URL[EDIT]
lofthonsenさん こんばんは

こんにちは

そっちの暑さは如何ですか?
私のところはハンダ付けが嫌な季節になってきました。。。

>苦手
Arduinoも簡単?と書かれてましたし、
ラジコンの経験がありサーボに親しみがあったので挑戦してみました。
好きなことにはのめり込む性格ですから(笑)

>プルダウン抵抗
Arduinoの内部にプルアップ抵抗が内蔵されていまして、
今回はプログラムで内部プルアップ抵抗を有効にするよう設定しています。
多くの作例ででも、そうしている方が多かったですし。
が、、、実験の結果、ごく希に電源投入時に誤作動がおきることがわかり、
この後、外付けのプルアップ抵抗の実験へと進む予定になっています。
ってか、プルアップ、プルダウンを理解するのに2日ほどかかりました。
今も完全に理解したとは言い難い状態ですが。。。(汗)

ちなみに仕事で電気の図面もよく見ますが、
解ってる振りをするだけで、実は何も解ってないのはここだけの話(^^;)

2017.07.10 06:25 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]
lofthonsenさんに質問です。

た625さん、おはようございます。
掲示板をお借りしてlofthonsenさんに質問させてください。

lofthonsenさん、初めまして親爺ぃと申します。

>前回投稿掲載回路図の電源・GNDを除くサーボ及びコントローラ制御端子とGND間には100kΩ~470kΩのプルダウン抵抗が入っているのでしょうか?

ここの解釈なのですが、Arduino→サーボの信号線(黄色)間にプルダウン抵抗回路を入れれば、Arduinoからサーボへの信号が無い場合はGNDに落ちて、電気的にArduino→サーボ信号線が切断状態になるので誤作動しない、と解釈しました。

ご教授よろしくお願いいたします。


2017.07.10 08:05 親爺ぃ #mQop/nM. URL[EDIT]
諏訪の暑さ

こんにちわ。
内部プルアップを有効設定されているとの事、まずは取り越し苦労で良かったです。
今シーズン県内長野・松本では猛暑日予報が出ましたが、諏訪は30度に達したかどうか、50mで高原野菜産地原村に入る我家は諏訪より2度ほど低いので、まだ30度に達していません。 ただし数日前から気温が高めで、就寝時に窓を空けるようになりました。
昨年アイディアを頂戴した断熱屋根の効果検証できる暑い夏がもうすぐやって来ます。
ではまた。

2017.07.10 11:11 lofthonsen #- URL[EDIT]

親爺ぃさん
はじめまして、ご質問いただいた件に付き「た625」さんの場をお借りして回答します、デジタル回路一般論です、サーボ使用経験もなくArduinoも知りませんので。
デジタル回路制御端子は電気的に浮いた状態(フローティング)では非常にノイズが乗り易く、誤動作の原因になります。
初期状態でLにしたいならプルダウン、Hにしたいならプルアップするのが業界常識になっています。
つまりデジタル制御端子は、どんな場合でもLかHに固定しブラブラさせて置かないのが原則です。

初期状態は使い方により変わりますので制御回路に内蔵されていない事が多く、参考コメントを差し上げました。
プルアップ・プルダウン双方行う事は無意味で、逆に誤動作原因になります。
「た625」さん作例で初期状態Lで使用したい場合は、内部プルアップ設定無効にしてから外部にプルダウン抵抗を付加する用法になります。

参考になりましたでしょうか。

2017.07.10 11:36 lofthonsen #- URL[EDIT]
プルアップの過渡現象

追伸です。
通常はプルダウンが多く使われます、電気的に安定しているからです。
非給電時GND、電源投入時もGND、電源投入時の過渡現象懸念がありません。
一方プルアップは非給電時フローティング、電源投入時に制御回路は瞬時に立ち上がるのに対し、制御端子はプルアップ抵抗値と端子容量の時定数によりタイムラグが生じます。
プルアップで使う用法が一般的で過渡現象改善を試みられるなら、内部プルアップ抵抗より1桁以上低い10kΩ程度をお薦めします。 電流を気にしなければ更に低くても構いません。
過渡現象懸念を排除する一番確実な方法は、内部プルアップ無効、外部プルダウン(高抵抗でOK)のロジックへ変更する事だと思います。

2017.07.10 11:58 lofthonsen #- URL[EDIT]
ありがとございます。

lofthonsenさん、詳細な説明ありがとうございました。

た625さん、掲示板お借りてすみませんでした。

2017.07.10 14:41 親爺ぃ #mQop/nM. URL[EDIT]
暑かった。。。

外出先からお二人のやりとりを見ていました。
技術的なお話しは大歓迎ですよ。
ってか、難しすぎて参加できない自分が悲しい(爆)

ちなみに今、お風呂上がりの缶ビール2本目です。
仕事の書類や明日の記事も下書きしなくちゃいけないんだけど、
呑まないとやってられません。。。(^^;)

2017.07.10 18:51 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する