目指せヤードの一括転換 Arduinoとサーボの接続

Arduinoのセットアップが終わり、解説本の通りジャンパワイヤーを接続(^^)
PCからUSBケーブルで電源を送りサーボを作動させました。
※ サーボの線は左から順に、茶のGND・赤の5V電源・オレンジのPWM信号線です。

てか、サーボを止めるには別途スイッチを設定する必要があるようです。
ギュインギュインと回転を繰り返し、止まる気配はありませんww

IMG_8661.jpg

と言う訳で実験2回目。

ネット上からスイッチのあるスケッチ(プログラムのこと)をコピペ。
キットに付属していたブレッドボードやタクトスイッチを使いON/OFFの確認。。。

IMG_8664.jpg

さらに3回目の実験として、サーボの回転角や回転速度の変更。
4回目の実験として、複数(3個)のサーボそれぞれの作動も確認しました♪

※ USB電源での作動中は、サーボが静止状態なのにピクピク振動?していましたがww
  USBを抜き、ACアダプターから別電源を送ると正常になりました♪
  何故治ったのか原因は不明ですが。。。(^^;)

IMG_8665.jpg

そしてここからが本題。
購入したサーボは3個なので、ポイント3個あるヤードを設定。

1番線から4番線まで、その転換パターンを表にしました(^^)

IMG_8666.jpg

さらに最終目標はロータリースイッチを使ったヤードの一括転換ですが、

仮に押しボタンスイッチで操作するとしたらたぶんこういうので大丈夫だろうと、
意味が解らないまま、それらしい回路図を設計ww

IMG_8667.jpg

秋月で各パーツを購入し、、、

IMG_8674.jpg

5回目の実験へ進みました(^^;)

IMG_8675.jpg

てか、スイッチのどの端子を繋げば良いのかすら解らず、極々初歩の初歩からスタートです。
※ しつこいですが私は電気は苦手w

IMG_8680.jpg

回路図wwをもとにブレッドボード上で各パーツを接続、、、

IMG_8681.jpg

これまた意味が解らないまま下記の条件に書き換えたスケッチ、

1番線開通 SW(1)ON:サーボ(A)左・サーボ(B)左・サーボ(C)左
2番線開通 SW(2)ON:サーボ(A)右・サーボ(B)左・サーボ(C)左
3番線開通 SW(3)ON:       サーボ(B)右・サーボ(C)左
4番線開通 SW(4)ON:             サーボ(C)右

を使い実験を繰り返すのですが、、、

IMG_8686.jpg

例えばスイッチ(1)を押している時、
押してない(2)(3)(4)の信号と干渉するのでしょうか?

サーボが正転反転を繰り返し止まりません。。。



今回の記事は、こちらを参考にさせていただきましたm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
不可解

複数のポイントを一括転換させる回路製作は一筋縄ではいかないようですね。

Arduinoではなく、単純なダイヤルスイッチとダイオード式の一括転轍回路を組んだときでも、ショートに悩まされました。そのときと似たようなものを感じました。

Arduinoのことはよくわからないのですが、3つのサーボとSWにつながっている茶色い配線が悪さの原因になってしまっているのでしょうか?う~ん。。。。。

2017.07.05 09:36 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

解る方には簡単なことなんでしょうが、いきなりサーボとか、
なにぶんにも基礎が解ってないので困ったものです(汗)
てか、一括転換は諦めました(爆)
もとい、正確にはArduinoでの一括制御は諦めたってことです。

でも、仕事より本気で考えて進展はありました。
相互の信号が干渉して悪さ?をしてるようなので、欲しい信号だけ流れるよう、
各スイッチに逆電流防止のスイッチングダイオードを挟んだら解決しました。
結果的にマトリクス回路?になったみたいです。
(こっちの方がTomixなどのポイントに応用出来そうです
と言う訳で、サーボの動作自体はArduino。
一括転換はダイオードという訳のわからん回路で進めています。
結果良ければ終わりヨシです。

>茶色い配線
茶色はいわゆる-線ですね。
悪さをしてるのはたぶんオレンジの線。
赤の+と茶色の-で電源だけ送り、オレンジの線の信号で角度や速度を制御。
てか、悪さも何も、私のプログラムが間違ってるだけなんだと思います(^^;)

2017.07.05 10:07 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
押しボタンスイッチ

た625さん、こんにちは。
スケッチをどう書かれたか分からないのでコメントしずらいのですが・・・

>例えばスイッチ(1)を押している時、
押してない(2)(3)(4)の信号と干渉するのでしょうか?

押しボタンスイッチは、押している時はON、離すとOFFになるスイッチですか?

それとも、押すとON、もう一回押すとOFFになるスイッチでしょうか?

2017.07.05 16:50 親爺ぃ #mQop/nM. URL[EDIT]
親爺ぃさん こんにちは

こんにちは

コメントありがとうございます。
そして許可無く貴ブログ記事をリンクさせていただき申し訳ありません。

はい、スイッチはどちらのタイプででもテストしましたが駄目でした。
(モーメンタリ型とオルタネート型共にです)

2017.07.05 17:01 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
オルタネート

スイッチはオルタネート型の押すとON、離してもONを維持、再度押すとOFFになるスイッチを使ってください。
オルタネート型を使っても挙動がおかしくなるのはスケッチの間違いと思われます。
コメント欄では書き切れないので以降メールにてお願いします。

2017.07.05 17:44 親爺ぃ #mQop/nM. URL[EDIT]
親爺ぃさん こんにちは

お世話になります。

はい、仰るようにオルタネート型でも駄目でしたのでスケッチの間違いが濃厚ですね。

先ほど貴アドレスにメールさせて頂きました。
宜しくお願い致します。

2017.07.05 17:48 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
うーん。

こんばんわ。
高度なことされてますね(^^;)
このソフト領域は、ほんの少ししかかじっていませんので…。

USBでの動作エラーは、電力不足でしょうね。
500mAしか出力でませんから、安定しなかったのでは無いかと思います。

正転反転は…。
でも気になったのが、ノイズ取りのコンデンサが無いような。
そこの悪さじゃ無いですかね。
このArduino調べてから、きちんとコメントしてみます。
(間に合うかな…。)

2017.07.05 19:43 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ボタンで・・・

こんばんわです。

押しボタンをポチっと押すだけで進路のポイントが変わる・・・これが良いですね。
親爺ぃさんのブログは、私も熱心に分からないながらも良く見ていました。
良いヒントが得られるといいですね。
続編楽しみにしています(^^)

2017.07.05 19:58 がおう☆ #- URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

いやいや、やってる本人は難しことかどうかさえ判断がつかないほどのレベルの低さです。
でも、ガキの頃にラジコンはやったことが有るので、久々のサーボは楽しいですよ♪

>動作エラー
ピクピク痙攣してました(笑)
実際にポイントに組み込んだら気にならない程でしたが、
出来れば無駄な動作は避けたいもの。
モーターやギヤの消耗に繋がりますからね。

>ノイズ取り
コンデンサじゃないんですが、最新(笑)の回路ではサーボの信号線に抵抗を加えてあります。
電源投入時に勝手にサーボが誤作動を起こすことがありまして、
それの対策として試しています。
てか、今朝は雷が鳴って怯えたワンコに4時頃起こされ寝不足です。
もう寝ます。。。(^^;)

2017.07.05 23:09 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

構想10年です(笑)
ようやく進み出しました。
親爺ぃさんにもお世話になり有り難い限りです。

てか、ダイオードを使ったやり方は大体解りましたよ。
(間違ってるかもしれませんが(爆)
落ち着いたら記事にしますね。
ソレノイドを使う方法に応用出来そうですから。

>続編
あまり期待せずにお待ちください(笑)
慣れた工作と違い難しいですわ。
てか、来週から盆前まで忙しくてピンチです。。。(^^;)

2017.07.05 23:12 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]
こんばんわ

スイッチは、常時 H(1)で、スイッチ ONで、L(0)になる回路なんじゃないかと思います。
(+、-が書かれてないのでなんともですが)

スイッチのピンは、プルアップ抵抗をいれるか、
プルアップ制御をしないと、H(1)、L(0)が
安定しないと思います。

あと、モータ用の電源と信号用の電源は分けた方がよいです(^^;
(モータの回転で電圧変動する可能性があるので)

2017.07.05 23:39 ひろ #gLGBYPvo URL[EDIT]
ひろさん こんにちは

おはようございます
コメントありがとうございます。

>常時 H(1)で、スイッチ ONで、L(0)になる
私にはとても難しいお言葉です。
もう少し勉強してみます(汗)

>プルアップ抵抗
当初は内部プルアップ抵抗を使っていましたが、
希に電源投入時に誤作動がおきてました。
設定角度内での誤作動で無く、範囲外の角度にです。
今回のようにポイントに組み込む場合、致命的な故障がおきますから、
ただいま別途1kΩのプルアップ抵抗を組み込んでテスト中です。

>電源は分けた方がよい
なんとなく仰られていることは解ります。
かなりデリケートな機器のようですね。
ACアダプターを探さねば(^^;)

2017.07.06 06:27 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]
すごいこと

なんか凄いこと始めましたね。
私は近づかないようにしますwww

ポイントの通電・転換ってシビアですよね。
私も、純正ポイントマシンが嫌でスローアクションにし、
新レイアウトではポイントレスにしました。www

ちなみに、
鉄っちゃん倶楽部さんで、こんなこともはじめられたそうですよ。基盤を量産するらしいです。ご参考まで。
http://minkara.carview.co.jp/userid/509992/blog/40008364/

2017.07.06 12:44 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]

うあぁ…

何書いてるのか全然理解出来ません。
あまり遠くに行き過ぎないで下さいね(笑)


でもコレ、成功すると物凄い事が起きそうですね。
陰ながら応援しています^^

2017.07.06 16:58 南紀くろしお #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

はい、1/150のゼネコンですから電気工事も請け負います(笑)
上手くいけば卓さんも如何ですか?
お安くしときますよ。
もちろん見積もり無料です(爆)

>スローアクション
最初は卓さんのと同じマシンを採用するつもりでした。
(秘かに過去記事を探ってました)
でも、あのマシンは高すぎますよね。
全てのポイント(25個あります)を取り替えたら破産するので止めました。。。

てか、リンク先様を拝見しましたが、
ポイントを飾りと割り切るのも一つの手ですよね(笑)
それか自転車のワイヤーみたいなもので引っぱるとか。
うん、次にレイアウトはそうしよう(^^;)

2017.07.06 17:36 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

そりゃあ、やってる本人が何をやってるのか解らない位だから、
他人様に解る筈はありません(爆)
でもね、普段の切ったり削ったりから離れ、こう言うのも楽しいですよ。
てか、工作ならお酒を飲みながらかなり酔ってても出来ますが、
電気工作は飲んだら駄目ですね。
解らないのが余計に解らなくなります(^^;)

2017.07.06 17:40 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]
訂正です。

こんにちは。

前コメントでオルタネートと書きましたが、あくまで実験段階のお話です。
実戦配備ではモーメンタリです。
Arduinoは一瞬でもONを判定してくれるのでスケッチは走ってくれます。

2017.07.09 14:21 親爺ぃ #mQop/nM. URL[EDIT]
親爺ぃさん こんにちは

かもしれませんね。

ただ漠然とロータリースイッチが良いかもと思ってましたが、
Arduinoで番線指定ならモーメンタリの方が良さそうですね。
モーメンタリなら50番線でも100番線でも大丈夫だし(爆)

ちなみに先ほどからロータリースイッチの実験も行いました。
ショーティングもノンショーティングも
ゆっくり順番に切り換えるのは大丈夫でしたが、
一気に番線を飛び越し切り換えるのは苦手なようです。
やっぱ一瞬の信号を読んでるようですね(^^;)

2017.07.09 16:10 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]
錆びたナイフ

>モーメンタリなら50番線でも100番線でも大丈夫だし(爆)
ですね!(爆)

>やっぱ一瞬の信号を読んでるようですね(^^;)
そうなのです。
一瞬の信号を読んでしまうArduinoの癖をモーメンタリで逆手にとってしまうわけです。

これ閃いたのは今日なんですよね。
現役を1年も離れていては少しばかり錆びてしまってました。
研ぎなおそうかな・・・(笑)

2017.07.09 20:56 親爺ぃ #mQop/nM. URL[EDIT]
親爺ぃさん こんにちは

こんばんは

裏表無く正直者なArduinoくんですね。
って、そのお陰で随分楽しめて勉強になりました。
あとは要領を忘れないうちに12番線ヤードの製作、、、ですね!

>研ぎなおそう
私の業界では替え刃が増えてきてるってのは余談ですが、
せっかくの知識が勿体ないです。
記事もどんどんお書きください。
お待ちしていま~す(^^)

2017.07.09 22:44 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]
ピクピク振動

た625さん、おはようございます。

なにもしていないのにサーボがピクピクするのは、サーボ角を保持するために常にPWM信号を流し続けているためノイズを拾って振動してしまうのです。

なぜサーボ角を設定値にしたのに無駄にだらだら流し続けるのでしょうか?
想像ですが、民生用サーボモーターの歴史が関係しているのではないでしょうか。
民生用サーボの始まりはラジコン用だと思います。
ラジコン飛行機を例にすると、ラダーなりエレベーターの角度を付けると相当風圧が掛かり元に戻す力が働きます。
ラダーやエレベーターのサーボにも元に戻そうとする力が掛かります、それをそうさせまいとPWM信号を流し続けて設定角を維持しようとしたのではないでしょうか。(ブレーキのため)
ポイント変換ではそんな力は掛かるわけはなく、サーボ角が決まったらPWM信号は切断したほうが省エネにもプルプル振動も起きないようになります。
Arduinoのサーボライブラリには、サーボに送るPWM信号を切断する関数として、detach()関数が用意されています。
私は使ったことなかった(使い方がいまいち解らなかった)のですが、使い方が解ったのでスケッチに追加しておきます。
切断が出来ると新たに次記事のlofthonsenさんへの質問への回答の問題が出てきます。(フローティング)
その対策も取るよう致します。


2017.07.12 08:13 親爺ぃ #mQop/nM. URL[EDIT]
親爺ぃさん こんにちは

おはようございます

おおっ!
なんだか大変なことになってます。
私の為にlofthonsenさんまで巻き込んじゃって。。。
でも、ラジコンの経験はあるので、仰っていることはなんとなく解ります。
飛行機でも車でもキックバックはかなりのものですからねぇ。

って、あとは開発部門にお任せします(笑)
もう(とっくに?)私の手に負えない世界に進んじゃいました(爆)

ちなみに昨日は少しだけ?飲み過ぎました。
(頭の中がピクピクしてます
でも、今日はデスクワークなので楽~
暑いのは嫌いです(^^;)

>ポイント変換
一番心配してるのは電源投入時の不審な動作(汗)
例えば60度~90度に設定してるのに、
ピクって120度にきょどられたらポイントがお亡くなりになります(^^;)

2017.07.12 08:33 た625 #CsZkXV9o URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する