【電気は】ヤード改修 目指せ一括転換【苦手】

本線から分岐の先に、

IMG_8591.jpg

普段は囲いを被せ、作業台となっている町中総合車両所があります(^^)

IMG_8592.jpg

が、囲いを取ると中はカオスww

IMG_8594.jpg

てか、ポイントの転換不良と通電不良が続き、

治すのも馬鹿らしく長い間放置していました。。。

IMG_8597.jpg

が、私も物作りを生業とする者の端くれww
壊れたままではプライドが許しません ヾ(ーー )ォィ

何か良い方法は無いものか?と調べたところ、
”Arduino”なるマイコンを使いラジコンの“サーボ”を制御。
TomixやKatoポイントの手動レバーをロッドで操作するか、
もしくは直接ポイント裏の転換部分を操作すれば良いことを知りました。

とは言うものの、そのやり方では通電不良まで解決する見込みは無くww
だったらポイント自体を内部接点を使わないPecoに交換。
転換はArduinoでサーボを制御して操作すれば全て解決するのでは???
※ Pecoは純正のソレノイドコイルも用意されていますが、
  社外品のポイントモーターも組み合わせることが出来るらしいです。

なおかつ操作盤を作ったものの、
TomixやKatoのSwボックス同様ポイントを一つずつ転換するタイプのため、
ヤードの入替には作った本人でさえ間違うような複雑な操作が必要で、
お世辞にも使いやすいとは言えないため、
TomixからPecoのポイントへの交換に加え、
長年の夢だったポイントの一括転換にも挑戦してやろうということになりました(^^)

で、とりあえず地元の書店に行きたくさんのArduino解説本の中からサーボについて記述が多く、
かつ、素人にも読みやすい本(コレ重要)を購入。
じっくり読んで予備知識を仕入れてから、、、のつもりでしたが、
やはり読むだけでは内容を理解することが出来ずww、
とにかく習うより慣れろと、PecoポイントとサーボにArduino入門キットを注文しました(^^;)

IMG_8327.jpg

Pecoの中型ポイント・SL-E395とSL-E396(長さ123.7mm 半径457mm)が到着し、、、
tomixのポイント(長さ140mm 半径541mm)に重ね、交換出来る?であろうことを確認。。。

※ Pecoには品番の数字の前に“E”のある“選択式”と“E”のない非選択式があり、
  DCCへ進まないなら“選択式”、DCCが視野にあるならが“非選択式”が良いそうです。
  (がおう☆さん お世話になりましたm(_ _)m

IMG_8599.jpg

で、サーボとPecoポイントの接続は得意な工作なため、たぶん大丈夫wだろうと先送り、
苦手な電気、すなわちサーボの制御に全力を投入することになりました(^^;)
※ 書き忘れましたが、私は電気は嫌いです!

IMG_8604.jpg




現時点で知り得た知識です(^^)

購入したサーボ(SG-90)は1コ400円の安物だが、トルクは“1.8kgf・cm”
回転中心から1cm離れたところで1.8kgの力がありポイントを転換するには十分。
それどころか、もし誤作動するとポイントを壊してしてしまうかもしれないw

IMG_8610.jpg

サーボはPWM信号で動く

0度から180度まで回転する角度を指定できる。

動くスピードも指定出来るので、スローアクションなポイント転換ができる♪

パソコンでスケッチ(プログラムのこと)を作りUSBケーブルを経由してArduinoへ転送する。

スケッチはたくさん公開されているので使えそうなやつをコピペ。
数値を入れ替えればなんとかなりそうww

IMG_8647.jpg

USBを外してもArduinoに書き込んだスケッチは残り、
それ以降は電源さえあればArduino単独で作動する。

作動のテスト程度ならPCからUSB経由の電源で大丈夫だが、
レイアウトに組み込むならArduino 9V・サーボ 5VのACアダプターが必要。

今回購入した“Arduino UNO”には“~3・~5・~6・~9・~10・~11”の6つのPWM端子あり、
最大で6台のサーボを動かすことが出来る。

IMG_8649.jpg

ちなみに今はまだ試作の段階で上手くいくか自信が無いため、安いUNOを購入しました。
上手くいく目処が立てばヤードは10線以上あるため、
その時はArduino上位機種を購入することになると思います(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
チャレンジ!

いくつものポイントを亘っていくヤード線。ポイント操作(ポイント交換+通電(非通電))がスイッチ1つでストレスなく行えるというシステム・・・というお話ですね。(^o^)
ご訪問が、またまた楽しみになりました~!!
「電気がお嫌い??」を克服するチャレンジ精神に、「天晴!」

2017.07.02 08:12 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

おはようございます

作ったときはなんとか操作できましたが、
滅多に走らせないレイアウトなので、
いつも「どうだったかな?」って考えながら操作してました。
てか、そもそも走らせないレイアウトなら
治す必要も無いんじゃないかって突っ込まれそうですが、
中途半端なものを残すのも嫌なので仕方なくです。(笑)

>電気
電気屋さんに言わせれば、何事も白黒はっきりするから、電気ほど簡単なものは無いそうです。
でも、私は電気屋じゃないから。。。(^^;)

2017.07.02 09:17 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
私も

Arduinoによるポイント一括転換とスローアクション化ですか。読んでいて気になってきます。

こちらも制御盤をスマート化させられないものかと悩んでおります。情報収集したいと思いました。

2017.07.02 09:44 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

おはようございます

企画倒れになるかもしれませんが見切り発車しました。
他に書くことも無いし(汗)
ちなみにスローアクションや回転角の制御は簡単にできました。
ただ、そこから先、一括での制御がなかなか・・・

>情報収集
Arduinoとサーボで検索してもロボットに関することが殆どで、
鉄模についての記述は数えるほどでした。
何処かに良い見本があれば真似させて貰うのですが。。。(^^;)

2017.07.02 10:00 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

レイアウトに固定されているポイントが壊れるとレイアウト製作の続きをするモチベーションがさがります。
私は立て掛けて収納しておりますが、立て掛けたままだと故障しやすいと何処かのサイトに紹介されてましたが、今の所は故障せずに頑張ってくれています。

今回の試みがうまく行けば故障の確率は格段に下がりそうですね!


>電気は白黒があるから簡単
私もそんな事を言ってみたいです。電気は見えないからとっても難しいですぅ。。。(笑)

2017.07.02 22:30 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

最初の何年かは故障との戦いでした。
その後、アホらしくて気にするのを止めましたが、
完全に忘れた訳じゃ無く、ずっと気になってました(汗)
てか、立てかけて駄目って本当ですか?
お店じゃ棚に引っ掛けて売っているところが殆どなのに。。。

>試み
これで駄目なら、転換は自転車のワイヤーでも取り付けて引っぱるようにします(爆)

>電気
かなり前にセブンのフロアマットの下で後付のスピーカーコードがショートしてました。
もちろん見つけたのはお店のメカさん。
私じゃ絶対に無理です(^^;)

2017.07.02 23:18 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
ヤード

こんばんわです。

私も地下ヤードの入線を、着線指定でポイントが切り替わる方が良いです。
それには、昔からマトリクスの表と言いて良いのかも分からないレベルですが、そんなので制御されていたりしますよね。
あれが分かりにくくて…(笑)
変わって、ここで勉強させていただこうかな?(^-^;

2017.07.03 18:20 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

着線指定、それですよねそれ!
息子は使いこなしてましたが、とにかく使いにくい操作盤でした。
でも、不満はあるのに私の知識が拙すぎ、何がどう使いにくいのか?
使いやすいようにするにはどうすれば良いのか?
それが解らずに何年も経ちました(汗)

>マトリクス
その昔、詳しく解説されていたHPがありましたがもう見れなくなっているようです。
なんにせよ、電子工作の記事って難しいのが多いですよね。
書いている方は解っているんんだろうけど。。。
てか、私のレベルが低すぎるだけだったりして(笑)

>勉強
畑違いで難解ですが、お役に立てるよう頑張ります。
長~い目でお付き合いください(^^;)

2017.07.03 21:48 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する