バラスト撒き迷走と手打ちそば。

ボンド水が乾燥しました(^^)

が、枕木や柵に飛び散ったバラストもそのまま固まっているためww

IMG_8265.jpg

刷毛や有り合わせの工具でガリガリしたり、

湿らした筆でボンドを溶かしたりし、、、

IMG_8270.jpg

掃除機で綺麗に吸い取っていきます。。。

IMG_8277.jpg

てか、これは悪い見本w

ボンド水が足りなかったようです(^^;)

IMG_8280.jpg

そして本来ならこのあと2回目3回目と同じ色のバラストを撒き、
スプレーやボンド水滴下で出来た轍を埋めると綺麗な道床になるのですが、

地元の某鉄道模型店が閉店なさったときに手に入れたバラスト、
会津バラストSが気になり、試してみることにしました♪

IMG_8284.jpg

が、やっぱ慌てず先に轍を埋めてからの方が良かったですね。。。

IMG_8287.jpg

筆で均しても轍に貯まって綺麗になってくれませんww

IMG_8288.jpg

しかもスプレーしたらますます黒くなってしまいました (゚Д゚;)

IMG_8292.jpg



前から気になっていた手打ちそばのお店。

大阪は和泉市の“むら田”さんに行ってきました(^^)

IMG_8548.jpg

古民家を改装した店内には石臼があり、

各席には一つずつコンロが用意されています。

IMG_8549.jpg

私は釜揚げそば一斤半、嫁は釜揚げそば一斤に別途野菜天ぷら盛合せを注文。
(酒呑みたいww

〆のそば湯まで美味しく頂くことが出来ました(^^)

IMG_8557.jpg

そして帰り道、コストコ和泉倉庫店に寄り、

IMG_8568.jpg

ちびちゃんの大好物、やわらかささみを買いました(^^;)

IMG_8570.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
バラスト撒き

こんにちわです。

バラスト撒きは、やはり1度で決めようなんて無理ですね(笑)最低2度はしたほうが、いかり肩などの細工もしやすいですよね。
この会津バラスト、私も気になってまして、モーリンの上に撒いて節約しながら(高い!)採用しようかと思っています。

最近、食レぽが多くて羨ましい限り…(^-^;
お蕎麦でや天ぷらを肴に、お酒をクイっと空けたいものです(笑)
ちびちゃんは良い夢見ているようで、新聞の「忖度問題」もふん!って感じでしょうね。

2017.06.20 12:55 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

ですよね、慌てたらろくなことがありません。
ってか、こういったコツってすぐに忘れちゃうんです。。。
毎日バラストを撒いてりゃ覚えてるんだろうけど、
年に一度有るか無いかじゃ忘れちゃいます(笑)

>食レポ
少し前の日帰り温泉シリーズ同様、今回も2回で終わりです(汗)
でも初めての経験で楽しかったですよ。
もっと近場だったら帰りは嫁に運転させてお酒を頼んでました。

>ちびちゃん
家の中で放し飼いです。
夜は玄関で寝てますが、夜が明けた頃に寝室の戸を開け入ってきます。
今朝も4時過ぎからカッカッカッと足音をたてて歩くので目が覚めてしまいました。
おかげでいつも寝不足になってます(^^;)

2017.06.20 14:54 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

ボンド水乾燥後に掃除機で吸い取ると表面が現れる。コレ私もよくやらかします(笑)ヒタヒタに染み込ませたつもりでも固着してないんですよねぇ。。。

会津バラスト私も気になっているアイテムです。
乾燥すると元の色に戻らないんですかね?
過去にTOMIXのグレーを使った時、ボンド水を垂らすと黒っぽくなり、乾燥後も元の色に戻りませんでした。
表面を着色処理?していて水分で塗料?が染み出た??
って勝手に解釈しました(笑)

ウチのにゃんこも夜は1人で寝てますが、4~5時ごろ起きて来て、顔を叩いて起こしに来ます(涙)

2017.06.20 16:44 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

既にスプレーで濡れてるので、何処までボンドを流したか解らなくなりますよね。
かといって、あまりボンドを流しすぎるとテカるような気がするので、
ついつい控えめになります。。。

>はい、戻りませんでした。
詳しくは次回の記事で(笑)
てか、各社どこのバラストでも濃くなるのが多いですね。
薄くなるのは使ったことないです(爆)
考えてみたら、雨の日はバラストの色が変わるのと一緒かもしれませんね。
ですから、自分の理想より少し薄めの色を選ぶのが良いようです。

>顔を叩いて
うちのちびは寝ぼけて手をバタバタする癖があります。
以前、もうちょっとで私の眼に爪が入るとこでした。
油断は禁物です(^^;)

2017.06.20 18:27 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する