バラストを撒く

色々と試行錯誤したトラ模様ですが、頭を冷やすため溶剤で拭いてしまいましたww

みっともないままは嫌なので。。。(^^;)

IMG_8161.jpg

そして新しくなった踏切に合わせ、、、

IMG_8162.jpg

各トラフの高さを調整。。。

IMG_8166.jpg

ようやく矢印の区間にバラストを撒くことになりました(^^)

IMG_8175.jpg

で、何時も使ってるkatoの細目・淡黄色を用意、

IMG_8178.jpg

端から順に丁寧に均していきます。。。

IMG_8180.jpg

バラスト撒きの鬼門、ポイントにさしかかりましたww

IMG_8187.jpg

てか、過去に「ポイントへのバラスト撒き」って記事を書いたものの、

IMG_8189.jpg

テープを貼りすぎたのか???

経年でバラストが浮き上がる失態をやらかした私。

IMG_8190.jpg

今回は下地と馴染みが良いだろうモデリングペーストを塗り、
完全なボンド水対策を講じることとなりました♪

てか、相変わらず故障の多いポイント。
(とくにダブルスリップ)

IMG_8197.jpg

このままで良いのか?という気持ちが強くなってきています(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
踏切とポイント

踏切の注意柵まで自作されてしまったんですね。ホントに徹底されていると思います。

警戒色のトラ模様ですが、こういうものをきれいに仕上げるのは意外に厄介だなと自分も思います。場面は違いますが、現在EF58の銀ヒゲをスタンピングリーフでホットスタンプする方法を考えており、数日後実験する予定です。警戒トラ模様についてもコピー機で紙にトラ模様を印刷し、上から黒のスタンピングリーフをのせてアイロンがけ。そのあとそれを剥がしてトラ模様だけが残ったシートを注意柵に熱圧着させるという方法ができないものかなあと思ってしまいました。

2017.06.08 11:33 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

踏切に付属の柵は平坦で直角な地形用なので、仕方なく自作しました。
興味の無い方にはどうでも良いような小物です(笑)

>スタンピングリーフ
初めて聞いた言葉なので検索しました。
なるほど、プリンターじゃ無くコピー機がミソですね。
上手くいったら良いですね、実験。
期待しています。

って、注意柵の製作は何の問題も無かったのに、
トラ模様を描くのがこんなに大変だと思ってませんでした。
何度マジックで塗り直しても失敗。
細く切ったマスキングテープを試すも、テープを綺麗に貼ること自体が無理(笑)
アホらしくなって暫く頭を冷やすことにしました(^^;)

2017.06.08 11:55 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
トラ模様

こんにちわです。

トラ模様って、鉄道関連では結構登場しますよね。
なんらかを自作される方々は、こういう警戒模様をどうやって入れられてるんでしょう?
平面なら小さくても可能でしょうが、こういう立体物などはどうするって感じです。
手書きだといくら細いペンでも難しいと思います。
アップにしなければ、十分なんでしょうけど・・・(笑)
トラ模様とはいえ、奥が深い・・・

2017.06.08 12:10 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

前回の出来じゃ駄目ですね。
あれくらい離れて撮ってギリギリです。
接写したら悲しくなります。。。
って、普通はプリンターで印刷して貼る方が多いと思います。
今回のもせめてもう少し幅があれば私も素直に印刷してました。。。

それと何時も思うのですが、katoの人形に色を塗る職人さんってすごいですね。
仕事だから綺麗に塗れて当たり前なんだろうけど、
細かなところまで丁寧に塗り分けられています。
以前、自分で人形を塗ったとき、あまりの出来の悪さに嫌気がさしてきましたもの(^^;)

2017.06.08 13:34 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
こんばんは。

こんばんは。banban(父)です。

ご無沙汰しております。トラの螺旋ですが、うちの会社でもたまにそういった仕事がやってきます。

対象物が小さな場合マスキングテープより電気テープなどの柔らかいテープを細く切り、伸縮させながら調整しながら貼っていくと作業しやすいかと。また黄色と黒の場合、黒の部分は電気テープそのままでも見栄え的には色を塗るより綺麗に見えるかもです。

またH鋼やU型・L型アングルの場合も一度貼った後、凹の部分だけカットして、裏の部分は筆で塗るみたいな感じでも綺麗に見えるかと思います。

あと少し難度は高いですが2本のテープを並べて螺旋状に貼っていき、1本だけあとで剥がすと綺麗に平行が出ますが、対象物の小ささを考えるとかなり難しいかと。

あと、金属に塗られるなら、ウレタン塗料の方が密着もいいですし、完全硬化後なら修正も容易に出来ますしお勧めです。

p.s.
先日はラーメン屋さんの紹介ありがとうございました。美味しくいただくことが出来、感謝です。また宜しくお願い致します。

2017.06.08 20:46 ban7310 #- URL[EDIT]
トラ模様

トラ模様に拘らず、今回はとりあえず黄色一色で留めておかれては。黄色一色の柵も実存しています。
でもって、良いアイデアが思いついたら、縞塗装にチャレンジしてみては。

2017.06.08 20:58 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
banban(父)さん こんにちは

こんばんは

ですよね。
私も塗るのが無理そうなので、なんとかテープだけでも貼れないか試してみました。
が、対象物が1mmに満たない細さなのでテープの粘着力が発揮出来ず。。。
(場所的に指先が上手く動かないのもあります)
試しに強力な粗面用のマスキングテープも試しましたが無理でした。
せめて2mmくらいあれば貼れたと思うのですが…

>H鋼
そう言えば丸鋼をトラ模様に塗ったことがあります。
と言っても塗ったのは私じゃ無くペンキ屋さんです(笑)
確かその時はすごくm数があったので下書きが大変で、
菱形に切ったマグネットシートを使って罫書いたような記憶があります。

>ラーメン屋
はい、お待ちしています。
他にもまだまだお勧めのお店はありますから!
次回はぜひ息子さんもご一緒に(^^)

2017.06.08 21:46 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

はい、少し間を開けてからチャレンジしたいと思います。
焦って遮断機をへし折ったりしたら大変ですから。。。

それにもしシールを作るにしても、他のものと一緒に印刷しないと紙が勿体ないですからね(^^)

2017.06.08 21:48 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する