踏切注意柵を作る その2

踏切注意柵の製作、2回目です(^^)

KSモデルの0.6x0.4mmm真鍮帯板を用意し、

IMG_8119.jpg

柵の中桟?としてハンダ付けしました♪

IMG_8121.jpg

続いて右側の路盤にも穴を開け、、、

IMG_8123.jpg

0.7mm真鍮角棒を取り付け。。。

IMG_8126.jpg

0.8x.8mm真鍮アングルと0.6x0.4mmm真鍮帯板をハンダ付けしました♪

IMG_8135.jpg

フラックスを水洗いのあとマルチプライマーを下塗りし、黄色を重ねました(^^)

IMG_8143.jpg

そして仕上げ。

マジックを使い四苦八苦するもののww

IMG_8150.jpg

綺麗なトラ模様になりません。。。(^^;)

IMG_8152.jpg



花より男子。

息子と2人、嫁が出展してるブリザードフラワーの発表会に行きましたww

IMG_8168.jpg

てか、嫁を驚かそうと行ったものの明らかに場違いな男2人…

IMG_8170.jpg

鑑賞も程々に、そそくさと退散してきました (゚Д゚;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
トラトラ

こんにちわです。

Nゲージサイズの小ささで、現場でハンダ作業をされるのは凄いなぁーと思っていたんですが、ここでトラ模様を入れられるとは・・・(^-^;
いつも細かい工作なんですが、ついついNゲージだよね?と思う事も多いです(笑)

奥様の作品も凄そうです(^-^;
展示の方法もきれいですね。
逆に鉄道模型の場って、逆に女性は入りにくいのかも?と思ってしまいます。
しかし趣味の世界って、やはりこういう発表の場が大事なんだなぁー(^^)

2017.06.05 12:36 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

LEDのハンダに比べたら100倍簡単です。
ものも大きいし、熱しすぎて焼ける心配もありませんから。
ちなみにトラ模様は多少ズレてようが私の眼では見えません。
でもブログ用に写真に撮ったら汚くって…
もっとアップで撮れるくらい綺麗に作りたいです(汗)

>女性
古民家を改造した素敵な会場でした。
鉄道模型の展示会とはお客さんも作品も正反対な印象を受けました(笑)
当然、私にとってあまり居心地の良い空間では。。。(^^;)

2017.06.05 16:48 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
場違い

ニット編みの世界では男性作家も活躍されているということは、たまに見・聞きすることはありますが、ご案内のブリザードフラワーというジャンルは初耳です。また、写真の会場の雰囲気、確かに男性が浮いてしまいそうです。(@_@;)

2017.06.05 19:10 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

この2枚の写真はいずれも一番静かな部屋で撮ったものです。
ほかの部屋はそれは賑やかなもので写真を撮るどころでは無かったです。。。

ちなみに場違いはある程度予想してたので、事前に息子と近くのラーメン屋に寄り、
ニンニクたっぷりラーメンと餃子で武装していきました。
おかげで敵(笑)の攻撃はかわせましたが、帰ってから嫁に怒られました(^^;)

2017.06.05 19:29 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

数ヶ月前、踏み切りの踏み板部分を作ったのですが、
TOMIXのクリーニングカーを走らせると、ガツンと当たって急停止…。
取り払ってしまおうかと思案中です(涙)

てか、すごく雰囲気の良い踏み切りが2箇所も出来てる~☆
た625さんのブログを読むと工作欲が出てくるんですよね。
そろそろ再開しようかなぁ。

2017.06.06 15:24 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

それ、私も心配してます。
実は怖くてクリーニングカーを走らすことが出来てません。
微妙に踏み板を下げてるので当たることは無いと思うのですが。。。

>再開
何ヶ月か前にいろいろ有って工作もブログも止めちゃおう(爆)って思いましたが、
息子の手前、途中で投げ出す訳にもいかないので再開しました。
お互い、無理せずにボチボチ楽しみましょう(^^;)

2017.06.06 17:48 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する