改良型踏切を作る その6

踏切の改良、6回目(^^)

踏み板の段差が気になるため、

IMG_8020.jpg

ライトセメントを塗り、

シャコタンに優しい踏切に改良しました (゚Д゚;)

IMG_8021.jpg

てか、ここだけの話ww

2ヶ所の踏み板を作ったものの、
試運転は台車を手で押し通過させただけだったため ヾ(ーー )ォィ

IMG_8046.jpg

割り箸の先でレールに吹いた錆色塗料を綺麗に落とし、

今更ですが上下線とも、脱線など不具合がないことを確認しておきました♪

IMG_8047.jpg

続いて、路盤のカドに0.75mm角棒を接着し、

IMG_8057.jpg

段差にライトセメントを塗りました♪
(自動踏切内蔵の磁石のせいでコテが使いにくかったです。。。

IMG_8073.jpg

綺麗に均し、、、

IMG_8078.jpg

マスキングテープを捲りました(^^)

IMG_8079.jpg



地元の無人駅に自動改札がつきました。

IMG_8109.jpg

これでうっかり切符を買い忘れる方は無くなる筈ですがww

IMG_8111.jpg

わんこを連れ夕涼みに行けなくなってしまいました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

えええええええええ
あの駅に自動改札ついちゃったんですか?
これで天王寺から120円で帰れない。
もといホームから撮影できない(泣

2017.05.30 09:19 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こら!
でも奥の手がありますよ。
ヒントは土手。
最短ルートです(^^

てか、設置されて当然ですよね。
とんでもなく遠方からの切符が落ちてましたもの。
どれも初乗り運賃で(`_´)

2017.05.30 09:51 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
無人

こんにちわです。

不正乗車のポスターの「眼」
怖いですねーーー
そんなに睨まなくても・・・
よっぽどJRさんはお怒りなんでしょう(^-^;

踏切の段差緩和されましたか。
これでランボルギーニなどをご近所で買われても、迂回せずに済みそうですね(笑)

2017.05.30 10:21 がおう☆ #- URL[EDIT]
不正乗車

自動改札の設置は利用者の便利を考慮されての設置ですよ。無賃、キセル乗車の防止のためだなんて、考え過ぎですよ(@_@;)

拘りの踏切、次回の機会があれば、是非歩道部分のあるタイプも
(^O^)

2017.05.30 18:57 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]

昔、土手側にも駅員さんが立ってたことあるんですよ。
たしか小学生の頃。
ウチの家の前にあった某日本ハムさんの
従業員の方々の出勤タイムに合わせて...
でも危険だからでしょうね知らぬ間に
無くなってしまいました。(まぁ当然やわなぁ)

因みに家に帰る近道は天王寺側2両目位
から線路に飛び降りそのまま土手を滑り降りる
です。
ちょうどトンネル辺りにでます

2017.05.30 20:10 annkichi #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

今日は仕事が遅くなってお疲れですわ。。。

以前も記事に書いたと思いますが、
たま~に和歌山駅から駅員さんが出張して改札を行ってました。
普段は切符を回収する箱はあるものの誰も切符を投入せず、
イコカもたまにピッて鳴るくらいの静かな駅が、その時だけは入れ食い状態(爆)
毎日通学に利用してる息子に改札の話を聞き、わざわざ見に行ったこともありました(笑)

>段差
一応手直しはしましたが、さすがにランボは無理そうです。
てか、農耕用のランボのトラクターなら余裕ですが。。。(^^;)

2017.05.30 20:52 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

確かに便利になりそうですね!
てか、地元民にとって密かな楽しみがひとつ減りました。
息子が小さいときの年に一度の温泉旅行。
この無人駅から敢えて切符を買わずに出発し、目的地まで各駅停車に乗車。
途中、車内検札をやり過ごし、何処まで遠くに行けるかを楽しんでました(笑)
“運悪く”車掌さんに見つかって正直に出発駅と下車駅を申告。
「遠いところまでお気を付けて!」とか楽しい思い出です(^^;)

>歩道
それ良いですね!
何時かまた、作ってみたいと思います(^^)

2017.05.30 20:58 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

小学生の頃って、思わず焼酎の水割りを吹き出すところでした。
何時の時代やねんって(爆)

でも、マジであの土手を滑り降りたんですかね。。。
危なすぎますねぇ。
行きはともかく、帰りは登山靴を履かないと登れなかったりして(笑)
てか、今どきあそこにハム屋さんがあったなんて知る人は少ないのでは。
地元民どころか原住民でなけりゃ解らないお話しです(^^;)

2017.05.30 21:03 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

あの土手
ちょうどR24の鉄橋辺り(私の家側)
に保線用の通路があるんですよ。
(今もあります勿論扉がついて施錠されてます)
その入り口辺りに駅員さんがいました。
だから滑り降りなくても大丈夫です。

2017.05.30 22:08 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

解りました、あそこですね。
扉も有ったような気がします。
って、ホームの端から結構距離があるじゃ無いですか!
しかも長いホームの改札の反対側だし(笑)
そんなところまで歩くって怪しすぎますね、さすがは某ハム屋さん(^^;)

2017.05.30 22:28 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する