改良型踏切を作る その5

踏切の改良、5回目です(^^)

IMG_7980.jpg

エバーグリーンの3.2x0.75mm平板に、KSモデルの0.8x0.4mm真鍮帯板を沿わせ、

IMG_7981.jpg

線路内側の踏み板を作りました。

IMG_7989.jpg

同じ要領で、あと二枚の踏み板を用意し、、、

IMG_7992.jpg

自動踏切が壊れたときどうするかなど全く考えずww
(外そうと思えば外せる筈です。。。

IMG_7998.jpg

線路の外側に取り付けました(^^;)
(シャコタンには厳しい踏切になりましたw

IMG_7999.jpg

そして仕上げに、マスキングテープを目安にスジ彫りし、

IMG_8010.jpg

PC踏み板の継ぎ目を表現しました♪

IMG_8011.jpg

路盤のカドに0.75mm角棒を接着し、

IMG_8016.jpg

塗装しました(^^)

IMG_8018.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
改良

改良前の踏切でも「こりゃ素晴らしい」と思ったのですが、レールと踏板の隙間が一層リアルになったのがわかります。犬釘が見えなくなったのは大きいですね。

路面の塗装やウェザリングの仕上げもバッチリ。

>>(シャコタンには厳しい踏切になりましたw
鉄道模型界ではクルマよりも列車優先ですからね。カントがあるのでやむを得ないことでしょう。
マイクロエースの気動車ような「腹すり」は困り者ですがw
(当方ではキハ185「九州横断特急」を所有)

2017.05.27 09:59 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

犬釘が見えないだけでかなり変わりますね。
あと、欲を言えばレールとガイドレールの隙間をもう少し狭く出来ればなのですが、
寸法的にこれ以上は無理なので仕方ないなぁと納得しています。
ちなみに今回の最大の改良点は路面のスジ彫りです。
前回までは失敗を恐れ、前もってスジ彫りしたせいでスジの位置が微妙にずれてました。
逆に今回は最後にスジ彫りしたのでスジが綺麗に揃って良かったです。

>腹すり
ふと思ったのですが、クリーニングカーが引っ掛からないか心配です。
寸法的には大丈夫なはずなんだけど。。。(^^;)

2017.05.27 10:33 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
拘り

やっぱ、ここまで拘ると全然ちゃいますなぁ~

そっか、枕木が見えるのって変なんですね。
なるほど。

自分のも改良しようかなぁ・・・
面倒だなぁ・・・www
でも、良さそうだなぁ・・・(^^;;;

2017.05.28 11:31 卓 #VwKWodlY URL[EDIT]
本物観察

「改良型踏切」の記事を拝見して、実物をじっくり見てみました。いくつか見て、踏切の立地条件がどれも異なり、実物の踏切も作ることが大変であると、変なところに感心しました。
線路が直線か、曲線か、勾配の有無(線路の勾配、道路の勾配)、クロスする角度・・・・。真っ平な好条件のモノは少なく、通行する自動車が浮き沈みしながら、腹をスリそうな・・・たかが踏切、されど踏切の観察をさせていただきました。

2017.05.28 12:32 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

そりゃあ、枕木が見えるのは変ですよ(爆)
てか、卓さんのは確かコード55でしたよね。
だったら超リアルになると思いますよ!
ぜひお試しを(笑)

ちなみに作る手間もそんなにかかりませんよ。
以前のやり方、フレキの引き抜きレールを流用するやり方も、
レールの下を犬釘と干渉しないよう削るのにすごく時間が掛かりました。
それに比べコッチは組み立てるだけだから簡単です(^^;)

2017.05.28 18:44 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

実物は大変だと思いますよ。
模型だと作業が上手くいかなければ次の日に延ばせば良いのですが、
実物だとそうはいきませんからね、夜が明けると始発が走りますから(笑)
線形のほかに交差する道路や歩道との取合い。
民間の工事と違い予算に余裕はあるはずですが、
それでも時間的な制約は大変だと思います。

>自動車
嫁の実家の近くの踏切(南海)がシャコタンには厳しい踏切でした。
そこそこカーブのきつい複線区間でカントのせいか路面がうねってました。
通るのが嫌でわざわざ遠回りしてましたね(^^;)

2017.05.28 18:49 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する