改良型踏切を作る その2

踏切の改良、2回目です(^^)

前回と同じ要領で、反対側の踏み板も作りました。

IMG_7826.jpg

エバーグリーンの3.2x0.4mm平板にスジ彫りし、

IMG_7830.jpg

PC踏み板の補強アングルとして、KSモデルの0.8x0.4mm真鍮帯板を接着しました♪

IMG_7840.jpg

複線間に1mmプラ板を仮置きし、

IMG_7842.jpg

道幅に切ったプラ板を使い路盤の形を決めました(^^)

IMG_7844.jpg

出来上がった路盤を接着し、、、
(ボンドを塗りすぎ、はみ出ましたww

IMG_7846.jpg

レールに沿わし用意していた踏み板を接着。
(エバーグリーンのプラ材は柔らかく曲げやすいのです。

内側には0.8x0.4mm真鍮帯板も取り付けました♪

IMG_7853.jpg

線路の外側にも路盤となる1mmプラ板を製作。。。

IMG_7856.jpg

踏み板共に、、、

IMG_7863.jpg

0.8x0.4mm真鍮帯板も取り付けました(^^)

IMG_7866.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
着々と

広い道路の踏切も路面整備が進んできたようで・・・・。

レールと踏面の間の隙間に薄っすら茶色のエイジング塗装が施してあるのがいいです。

アスファルト舗装部分とPC部分の微妙な傾斜や軌道のカントがよくわかります。ここはS字カーブ区間の中間でしたね。とても市販の踏切セットでは再現できないものです。

2017.05.18 10:35 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

この踏切を整備することにより、町中駅と遊園地前駅間のバラスト散布が完結します。
それにコツをつかんだときに終わらせないと忘れちゃいますから、続けて作業することにしました。
踏切強化月間です(笑)

>S字カーブ
直線でも無くはっきりとしたカーブでも無く、中途半端な曲がり方です。
かと言って、真っ直ぐなプラ板を当てがっても上手くいかないので苦労しました。
いっそのこと、もっとカーブしてる方がやり甲斐があったと思います(^^;)

2017.05.18 12:48 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
現場

こんにちわです。

まるで本物のような・・・(笑)
実に良く出来ていますね。
カント部にある踏切ゆえの、傾きが何とも良いです。
最近は、レール際が木材で出来ている踏切は少なくなりましたね。
良く車で通ると、ゴトゴトとタイヤが木を踏むたびに音がしてました(^^)

2017.05.18 13:57 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

すごく時間が掛かり息子には暇人か?(怒)って言われましたが、
かなり良い感じになったと自賛しています。
てか、実は車両は手で押して通過させただけで、実際に走らせてないんです(汗)
たぶん脱線することは無いと思うのですが。。。

>木材
有りましたね。
今でも実在するのかしら?
本線にあと1ヶ所ある踏切を仰るような枕木っぽいので作るかもしれません。
なんと言っても踏切強化月間ですから(^^;)

2017.05.18 18:03 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する