工作室の掃除とヤスリスティック自作。

路面に塗ったライトセメントが乾きました(^^)

予定では、このあとバラストを撒く作業へと進むのですが、、、

IMG_7639.jpg

レール側面のキラキラが気になるためww

IMG_7641.jpg

バラスト作業に先立ち、エアブラシで錆色に塗装することにしました♪

IMG_7644.jpg

てか、今年前半のドタバタで、何時にも増しゴチャゴチャな工作室。。。

IMG_7645.jpg

せっかくのGWで時間はあるため、久しぶりに大掃除を済ませました(^^)

IMG_7647.jpg

そして何時かの記事に書きましたが、品切れの続くヤスリスティック。
(磨り減っても替わりが無いため捨てるに捨てられませんww)

IMG_7650.jpg

少し前にメーカーに問い合わせたところ、

委託先の都合で再生産の目処は立ってないとのことで、、、

IMG_7651.jpg

こうなれば自分で作るしか無いとホームセンターに出向き、

粘着紙付きのペーパーを購入してきました♪

IMG_7652.jpg

そのペーパーをベニヤの端材に貼り、、、

IMG_7653.jpg

丸ノコで裁断しました。

IMG_7654.jpg

メーカー製に比べ見栄えは悪いですがww

IMG_7658.jpg

何時か再生産の日まで、これで乗り切りたいと思います(^^)



地元の某ショッピングモールの鉄道模型店が今月末で閉店なさるそうです。

仕事の拠点が近くにあるため、気の向いたときにお邪魔していました。
とは言え、鉄道模型趣味人でも異端な私ww
車両やストラクチャーを買う訳でも無く、
逆に変な輸入パーツを欲しがったりする面倒な客だったと思います。
それでも愛想良く対応してくださる店員さんがいらっしゃり、
微力ながら在庫のあるものは購入させていただいていました。
休日にはそれなりに賑わい、閉店ラッシュの続くモール内で1人気を吐いているように見えましたが、
高額な賃料が負担になったのでしょうか…

通販全盛の昨今ですが、この趣味の間口を広める意味で、
実物を展示しているお店が減るのは寂しいことです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
リアル店舗の存在

 鉄模に限らず、通販全盛の時代、小売店の経営は困難極まりない状況な業種が多く見受けられます。通販の便利さ(出掛けなくてもパソコン操作で予約できる)、安さ、そして速達性。リアル店舗では到底太刀打ちできない現状です。
 どうしても実物を見てから購入したい場合、リアル店に出向き、じっくり眺め、かといって安くなければ購入せず、結局通販を利用するという購入方法を採られている方も多いようで。
 量販店においては、リアル店舗と通販サイトの運営、両方行っていることが多く、リアル店舗の従業員さんも、さんざん商品説明した挙句、販売は通販を選ばれてしまうってことも(@_@;)
 「模型屋のオヤジ」、自らプラモを組み立てたり、塗装したり、色んなアドバイスをしてくれた「オヤジ」の店も今はもうありません。

2017.05.06 09:09 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんにちは

私のような既製品じゃ無く、作り手の技能に出来が左右される物を扱うところにも、
他社と価格を比較される方がいらっしゃいます、数万円の作業とかで(汗)
そんなのは端っからお断りに限りますが、かくいう私も通販はよく利用しています。

と言うのも家電量販店を例に出せば、店員さんに聞いても的確な回答が無かったり、
本当に良い物より、自社に都合の良い物?を薦められた経験があるからです。
だったらネット上に溢れる口コミや売れ筋を参考に選ぶ方が間違いなく、
ついでにクリックすれば配達までしてくれるんですから、
わざわざリアル店舗に足を運ぶ必要は無いということです。。。

それと鉄道模型の場合、本文でも書きましたが私の嗜好に偏りが有り(汗)、
都会のお店に行っても欲しいものが揃わないのです。
出掛けるのは好きだから苦になりませんが、物が無ければ出掛ける意義も無くなります。
リアル店舗に行くことも少なくなりました(^^;)

2017.05.06 11:17 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
店舗へ

こんにちわです。
実店舗が無くなっていくのは寂しいですね。
私の家の周りも実店舗は無いに等しいです。
子供ら(次世代)の興味を向ける意味で、実店舗って重要だと思うのですが、なかなか思うような経営状態では無いようです。
実は、ブラブラと店舗に行って、掘り出し品を見つけて買うのが結構楽しかったりするのですが(衝動買いも)、もう店舗のあるところまで電車で往復すると、送料の何倍も掛かるために、脚が遠のいています(^-^;

2017.05.06 12:09 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

和歌山市内ではジョーシンだけになってしまいました。
てか、資材は使い切れないほど買い込んでるので、
補充用にプラ棒とプラ板に塗料さえあれば不自由はないのですが、
それでも模型店が無くなっていくのは寂しいものです。

>掘り出し物
この趣味を始めた頃、日本橋の店頭に
バンダイのワーキングビークルという働く車が沢山開封売りされていました。
当時はこんなの何時でも手に入ると思い買わず終いでしたが、
あれが私にとっての掘り出し物でしたね。
片っ端から大人買いしておくべきでした(^^;)

2017.05.06 15:15 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する