踏切を作る 踏み板の完成

踏切の踏み板製作の続きです(^^)

一対となるガイドレールが出来上がり、、、

IMG_7550.jpg

1mmプラ板を削り、レールのカーブに合わせました♪

IMG_7551.jpg

スジ彫りのあと片側のガイドレールを接着。。。

IMG_7552.jpg

現物合わせで削りに削りww

IMG_7554.jpg

とりあえず、外回りの踏み板が出来上がりました(^^)

IMG_7558.jpg

続いて内回りのガイドレールも製作。

IMG_7560.jpg

先ほどと同じ要領で加工し、、、

IMG_7561.jpg

内回りの踏み板も出来上がりました(^^)

IMG_7580.jpg

線路に仮置きしました♪

IMG_7582.jpg

踏み板だけですが、かなり踏切らしくなってきました(^^;)

IMG_7583.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
観察眼

今回もリアルな情景、踏切完成が近づいてきましたね。私の場合、メーカー既製品がリアルなモノとして固定概念にあり、実情景を観察することもありませんでした。た625さんの「バラスト止め」製作記事、拝見のおり、通勤途上で実際に道床を見て、た625さんの観察眼の高さを感じました。
完成楽しみにしています。

2017.04.30 08:38 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

逆に私は出来合いの物が嫌いです(汗)
子供の頃のプラモや自転車の改造に始まり、
大人になってからはバイクや車の改造。
普通はある程度の年齢になって落ちつく筈が、
いい年をして未だに改造熱が冷めず、車や模型を弄くっています。

人と同じものが嫌なのと、変わったことをしたいというのもありますが、
性格が捻くれているんだと思います、自分で分析して(^^;)

2017.04.30 21:34 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
曲線

こんにちわです。

ガイドレールに沿わせて・・・の削りが大変そうですが、レールが先で無いと出来ないですね。
両側にガイドレールを挟んだものは、隙間なく完璧な仕上がりです(^^♪
1個目の集中力を維持するのがキツそうですが、そこは流石にた625さんですね。

2017.05.01 12:18 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

好きなことに限り集中力がアップします(笑)
隙間が揃わないと格好悪いので何度もやり直しました。
出来るだけ隙間を狭くしたかったので少し広めに作り、
両側にガイドレールを貼ってからも削り合わせています。

てか、今回の作業で感じたことですが、
ガイドレールは、なにもレール形状じゃ無くても良いんじゃないかってこと…
どうせ削るんだから、
単純に真鍮の平板でも良いような気がしました(^^;)

2017.05.01 18:03 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
ガイドレールが光る踏板

踏切の路面がかなり整い、実物感がまた増したように思えます。

やはり踏板の脇のガイドレールが金属で光るのがいいですね。自分もよく徒歩で買い物に行くとき踏切を渡るのですが、無意識のうちに路面とかを見てしまいます。

どうしても市販の踏切はデフォルメが多く入ってしまって、おもちゃ臭く見えます。こうしてちゃんと自作で踏板を作り直した方が絶対にいいですね。

2017.05.02 12:07 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
なるほど!

こんにちわです。
「レールじゃなくても・・・」
食いつきました(笑)ナイスヒントです。

前に言ったようにPECOフレキの55だと難しいと思ってましたが、レールにしなくても良いなら、やり様はありますね(^^)
いやー今後踏切作る事に成ったら、その手で行きましょう~

2017.05.02 12:14 がおう☆ #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

たかが踏切、されど踏切。
ガイドレールの価値を解ってくださり嬉しいです。
てか、実物と模型の違いで仕方ないのもありますが、
もっとリアルにならないものか考えています。

近所の踏切(PC踏み板)を偵察すると、ガイドレールじゃなく、
65x65か75x75のアングル材が使われていました。
やっぱ、そういうのを見ると今のままじゃ駄目ですね。。。
せっかく作ったけど、もう一度作り直そうかなぁ(^^;)

2017.05.02 14:59 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

じつはここだけの話(笑)
今の区間の外れにある踏切も作り替えようと思っています。
トミーテックの踏切ですが、4基ある警報器本体のうち3基が折れてるので、
否が応でも作り替えるしかないのです。。。
そのときに別のやり方で作ってみるかもしれません(^^;)

2017.05.02 15:03 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する