踏切を作る ガイドレールの製作

踏切の製作 2回目です(^^)

レールと並行に刃先を入れ、、、

IMG_7522.jpg

ヤスリで微調整。。。

IMG_7523.jpg

用意していた踏み板と入れ替えました♪

IMG_7526.jpg

続いて、反対側の道路も同様に切り取り、

IMG_7527.jpg

踏み板と入れ替えました。

IMG_7534.jpg

フレキシブルレールの端材を折り曲げ、

IMG_7539.jpg

ガイドレールを作りました(^^)

IMG_7544.jpg

但し、そのままでは犬釘とレールが干渉し、無駄に隙間が広いためww

とりあえずレールのフランジをガリガリ削り、

IMG_7545.jpg

レールの隙間を小さくしておきました(^^;)

IMG_7549.jpg



嫁のお供でデパートに行き、柄にも無く喫茶店に入りました。

IMG_7567.jpg

てか、こういうお店って新鮮です、、、普段は呑み屋にしか行かないから。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
喫茶

こんにちわです。

喫茶店って、いったい何時から行って無いかな?と思い出せない程です(笑)
30代の時は、けっこう利用していたと思うんですがねー(^-^;
ミックスジュースが子供の頃は大好きでした。
この飲み物は何かな???(^^♪
ケーキおいしそう~

踏切のガイドレール作りで、PECOのコード55レールだと難しそうだなと思いました。
断面「土」ですし、埋め込まないと高さも合わないですしね(笑)

2017.04.27 13:04 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

嫁と知り合って30年近いですがww、
2人だけでこのようなお店に行った記憶は殆ど無いです(汗)
てか、そもそもこう言うお店が苦手なんです。
たまに仕事の打合せで誘われても、「缶コーヒーで良い」って断るくらいですから(爆)
ちなみに私が頂いたのは、1杯700円弱のミックスジュースでした。
生ビールの大が飲めるお値段です。。。

>ガイドレール
コード55レールの実物はジョーシンでしか見たこと無いですが、
確かに土断面でしたから、このやり方は無理ですね。
てか、もしかしてマイクロエンジニアリング製のコード40レールは使えませんかね?
高さは1.1mmなので、近い寸法のような気がするんですが(^^;)

2017.04.27 21:35 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
丁寧な仕事ぶり

踏板とガイドレールの仕上げ方が丁寧だと思います。ゆるやかなカーブ区間となりますと、踏板も微妙な曲線を出さないといけないだけにヤスリによるトリミングも何度も確認しながらになりがちですね。

ガイドレールがつくとかなり踏切の路面ぽくなります。

あと喫茶店のスイーツとフルーツミックスジュースが美味しそうです。自分も最近フルーツミックスジュースをよく飲んでいます。(ただし1パックのお値段がた625さんが飲まれたジュース一杯分の十分の一ですが・・・・。)
スイーツは普段あまり食べないのですが、たまに生クリームなどがしっかりのった洋菓子が食べたくなります。

2017.04.28 00:24 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

おはようございます

面倒でしたが一応は出来ました。
ガイドレールの隙間もこの後さらに詰めて良い雰囲気になりました。
とは言え寸法的には1ミリ程度。。。
実感的にするのは0.5ミリ位まで詰めないと可笑しいはず。
コード80でそこまで拘らなくてもと思いますが、ついつい気になります。
てか、やり過ぎたら車輪が引っ掛かったりして(笑)

>ジュース
ケーキとジュースしか無いお店でした。
(ケーキ屋に併設だから当たり前)
何にするかメニューを見て、
ケーキにお金を払う気は無い(汗)
コーヒーは缶コーヒーの方が好き。
紅茶は家でも飲める(アホ)
消去法で私はミックスジュースになりました(^^;)

2017.04.28 08:41 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
ミックスジュース VS 生ビール

ミックスジュースが700円。これだけで考えれば、決して高価な感じはしませんが、生大と比較すると俄然現実味が出て、ちょっと考えさせられるお値段ということに(>_<)
私の場合、妻との朝コーヒーが日課でした(遠い昔の話です)が、本当に喫茶店、行かなくなりましたねぇ。会話も少なくなりました・・・・(>_<)

2017.04.28 20:25 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

私って価値観が変なのかもしれませんが、
飲み物はビール500円を目安に判断しているので、700円は無茶苦茶高く感じました。
(ミックスジュースの原価が高いのは理解してます。。。)
ですから同じデパ地下の果物屋さんでジュースもありますが、どれも400円とか500円。
何時も飲みたいなぁと思いながら、我慢しています(笑)

>喫茶店
地元の鉄道カフェには良く行きますが、何時も頂くのはガッツリ系なものばかりですね。
そう言えばコーヒーって頼んだこと無いですわ(汗)
今度頼んでみよう♪
ちなみに私は嫁と同じ職場(笑)なので、嫌でも毎日会話していますよ(^^;)

2017.04.28 22:02 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する