踏切を作る

バラストを撒くつもりでしたが、踏切が未完成なことに気付きww

IMG_7508.jpg

急遽予定を変更し、踏切の工作を始めることにしました(^^;)

IMG_7509.jpg

で、参考になりそうな写真を印刷。。。

IMG_7510.jpg

1ミリプラ板を加工し、、、

IMG_7512.jpg

床板として、枕木の上に接着しました♪

IMG_7514.jpg

続いて、正式な名称は知りませんww

IMG_7516.jpg

エバーグリーンの0.75x3.2ミリ平板にスジ彫りし、

IMG_7518.jpg

PC踏み板?(プレキャストコンクリート製踏み板)として、レールに沿わせました(^^)

IMG_7521.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
踏板

こんにちわです。

無かったですか?踏板(^-^;
外されているのかも?と前回は思っていたのですが・・・

プレキャストコンクリート製という言葉は知らないんですが、形を見ていると、最近の新しい感じの踏み切りですね。
回りの住宅街も新しいので、その中にある踏切としては、まとまりが出そうです。

そう思うと、点滅や遮断棒の開閉など、ギミックはもちろん非常に楽しいですが、踏切の数が複数あれば、踏板の種類を分けて作るのも良さそうですね。

2017.04.24 12:44 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

探したけど見つかりませんでした(汗)
枕木にボンドの跡もあったので、何か作ってたのは間違いないと思いますが、
大切に保管してないと言うことは、あまり良い出来じゃ無かったのかもしれません。
この際ですから、作り替えるのが手っ取り早いですね!

ちなみにプレキャストコンクリートとは、
工場で枠や鉄筋を組んで、コンクリートを流して作る製品のことです。
身近なところでは街にある電柱や、鉄道分野ではPC枕木がそうです。
現場で枠を組むところから始める在来工法より工期が短いので、
踏切に使われているのを見かけます。

>踏板の種類
今の踏切の他に、あと2つ踏切があります。
当初はトミーテックのを付けていましたが、どちらも引っ掛けて粉々に…
ギミックは無理ですが、どちらも私なりに作り替えるつもりです(^^;)

2017.04.24 21:14 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
小さな踏切

住宅街の細い道にある踏切ですね。
こういう情景が好きだったりします。

PCについての解説もさすがです。踏切でプレキャスト工法が使われているのはそういう理由だったわけですね。工場で鉄筋を入れてコンクリートを固めて、現場ではそれを設置するだけと。なるほど・・・・・。

2017.04.26 18:54 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

私も同感です。
作り手からしても、大きな踏切は絶対にボロが出ますから小さな踏切が良いですね。
出来れば単線が理想です(笑)

>PC
数時間で強度の出るコンクリートもありますが、
普通は夜中に生コンのプラントは開いてないし、
夜明けと共に始発が走ってくるから、自ずと工法は限られるんでしょうね。
そういえば阪和線ででも、新しく出来た駅のホームに使われてますよ。
夜中に運んできて並べるんでしょうね(^^)

2017.04.26 21:50 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する