バラスト止めを作る 土留め板の取り付け

土留め板、取り付けの続きです(^^)

コード40レールの切り口を黒く塗りました。

IMG_7035.jpg

デプスゲージを目安に土留め板をカット、、、

IMG_7037.jpg

ヤスリで微調整し、支柱の間にはめていきます。。。

IMG_7038.jpg

全然楽しく無いですがww

IMG_7039.jpg

投げ出したくないので、根気よく手を動かしていきます (゚Д゚;)

IMG_7044.jpg

てか、真っ直ぐな土留め板より、少しは蛇行する方がリアルっぽいと思うものの、

IMG_7058.jpg

度を超すと見苦しいのでww

IMG_7063.jpg

ある程度、綺麗に修正しておきました(^^;)



トリプルアクセルの着地に失敗し、擦り傷(謎)が出来たセブンくんww

img001.jpg

マツダに前後のバンパーと黒いモールが残ってたようで注文しました♪

img002.jpg

ちなみにどれも、マツダ最後の1個だったそうです(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

こんばんは!

トリプルアクセル失敗場所見ました。
いまだに残ってるタイヤ痕
派手にやりましたなぁ~

2017.03.25 20:32 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

1ヶ月以上経ちましたが未だに首が痛いです。
朝おきた時なんか動けませんもの(汗)

てか、他の車を巻き込まなくて良かったです。
スピードは控えめに。。。(^^;)

2017.03.25 20:43 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
カタログ

こんばんわです。

パーツが残っていて良かったです。
これも神のおぼし召しかと・・・(^-^;
これ?カタログの写真じゃないですか?
懐かしい。
今見てもカッコいい(*^^*)
お身体、ほんとに大事にしてくださいね。
体が元気なら、なんでもリカバリー出来ますから。
元気が資本ですよ(^^)/

2017.03.25 20:56 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

マツダはロータリー搭載車に思い入れがあるのか、それなりに部品が残っています。
でも、さすがに30年前の車ですからね、手に入ったのはラッキーでした。
やっぱ、私の日頃の行いが良いからでしょう(爆)

>カタログ
実家を整理してて見つけました。
でも、私がセブンを買った時期より後のカタログだと思います。
当時は発売されてないガブリオレなどのグレードも載っていますから。

>身体
首は痛いけど仕事に熱中してたら気にならないレベルです。
頑張って仕事してますよ。
てか、あと2週間ほど忙しくってどうにもなりません。
頑張らねば(^^;)

2017.03.25 21:16 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
最後の一個

バラス止めの設置ですが区間が長いだけにかなりの根気を要しそうですね・・・・・。
ただ着実に出来上がったらかなり実感的な仕上がりになりそうな雰囲気は画像だけでもよく伝わってきます。

セブンくんのバンパー・モールですが、ちゃんとマツダにパーツが遺してあったとは。30年前の車種でもストックがあったというのは驚きです。しかし最後の一個ですか。感慨深いものがあります。

鉄道模型も補修パーツの確保は本当に大変です。一個の小さいパーツでも無くしたらアウトというケースがあります。一個数千円とか一万円のパーツなんて洒落にもなりません。

2017.03.26 01:02 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

バラスト止めは目処が付きましたが、斜面と土留め板の境を綺麗に納めるのが難しそうです。
前の遊園地前駅ででもそうでしたが、境目にパウダーが自然な感じに盛れないんです。
何か良い方法を考えないといけません(汗)

>最後の一個
一時はもう駄目かなぁって落ち込んでましたが、
それなりに部品も見つかりなんとか治せそうで元気が出てきました。
てか、自分は絶対に事故らないと信じ、補修部品をストックしてこなかったのが裏目に出ています。
(そもそもそんな心配してたらこんな車に乗れませんし(笑)
ちなみに10年以上前、マツダ最後の一個と言われたリアスポイラーを購入していましたが、
今回のクラッシュで粉々になってしまいました(^^;)

2017.03.26 01:40 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
トリプルアクセル(^^;)

こんばんは(^^)
土留め流行りでしょうか?
よく制作記に出てくる気が。
バラスト節約にもなるのでいいですね。
採用箇所考えます。

でも…トリプルアクセルのほうが…。
どんなやんちゃをしたのでしょうか(^^;)
今はFFなので、くるくる回る事はしてません。
そもそもそんなテクニック無いですけど…。

30年眠るパーツって…。どんな保管だったのでしょうか?
そもそも30年前の車を最近見ないですからねぇ…。
ハイブリッドの車ばっかで面白くない…。
プレリュードの記事がこの間特集されてて、シルビアとかFCとかCR-XやR32…。
うーん。
今は楽しそうな車減りましたね(^^;)

2017.03.27 18:03 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
マツダ

30年も経ったんですね。当時後輩が乗っており、富士スピードウェイでも走行を楽しんでいたと記憶しています。パーツ、残1。まさに奇跡ですね。これを機に、より安全運転に心掛けましょう。(私の場合、視力、運動神経ともに老化現象で、安全運転せざるを得ない状況です(@_@;) )

2017.03.27 21:13 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]

バンパーとモールあったのですね。奇跡だね。
うちのも、いろいろ部品でなくなってます。
ところで、フロントの社外だったバンパーはどうするの?

2017.03.27 22:02 神戸のyoshi #JalddpaA URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

はい、土留めブームです♪
でも無くてもバラストは撒けますよ、パラパラこぼれるので腹が立ちますが(笑)
ちなみに確かにバラスト節約にはなりますが、
これを設置する手間でバラストが山ほど買えます。

>やんちゃ
今から思い起こしても何故事故ったのか良く解らないんです。
片側2車線、ほぼ直線のハイウエイで前が空いたのでアクセルを踏み込んだだけです。
フルブーストになった瞬間、トリプルアクセルが始まりました(爆)
何時も華麗に着地してきましたが、
寒い時期だったので路面の塩を踏んだのか、それともバナナの皮でも落ちていたのか、
立て直せずにそのまま右に左にドッカーンと(汗)
てか、さすがに懲りたので、修理後は冗談抜きで動態保存を考えています(^^;)

2017.03.27 22:28 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

先日免許の更新に行ってきましたが、適性検査が全て悪い方に当てはまってました。
割り込まれたり追い越されたら腹が立つとかです(笑)
で、その調子でずっと運転していて長い間無事故で、
今になって事故ったと言うことはやはり衰えしか考えられませんね。
認めたくないけど。。。(^^;)

2017.03.27 22:33 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
神戸のyoshiさん こんにちは

こんばんは

>奇跡
やっぱ、日頃の行いが良いからと開き直ってます(汗)

>社外バンパー
紆余曲折ありましたが、最終形態として外観は完全ノーマルで行くつもりです。
てか、社外バンパーはインタークーラーやオイルクーラーと共にお亡くなりになりました。
あと、ボンネットも、海外で探してもらっているところです(^^;)

2017.03.27 22:37 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

最近はスポーツカータイプの車って少なくなった気がします。ウチの長男も将来はシルビアの中古を探すんだと、鼻息を荒らしています。
ノーマルじゃないと整備しないから。と、ずっと言い続けていますが…(笑)車高を落としたり色んなブツを装備されると整備しにくくて、見ただけでヤル気が失せます(爆)

バラスト止めも順調ですね♪
レイアウト関係は色んなブツを取り付けて、華やかにしたいですね!^^

2017.03.28 10:40 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

普通車のガワだけ替えたのが多いですね。
てか、あまりスパルタンなのを作っても売れないから仕方ないですね。
車好きな私ですら、たま~にセブンに乗るのが好きなだけで、毎日乗るのは嫌ですから(笑)

>シルビア
綺麗なタマがあれば良いですね。
間違ってもロータリーなんか買わないように。
人生、踏み外しますよ(爆)

>ノーマル
逆に私はノーマルが嫌いです。
外観の派手なのは苦手だけど、太いタイヤで車高は低め。
マフラーはパラパラ言うのが好きです(^^;)

2017.03.28 13:11 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する