バラスト止めを作る 支柱の設置完了と土留め板の準備

せめて週に2回は更新したいのですが、

なにかと忙しく自由な時間がありません(^^;)

IMG_7011.jpg

今週末は少しゆっくり出来ると思ってたけど、急ぎの仕事も頼まれたし

IMG_7015.jpg

てか、結構予算があるから良いんですけどね♪

家計の足しになるし (゚Д゚;)

IMG_7016.jpg

と言う訳で、、、苦しみながらww

とにかく根気よく支柱を立て終えました。

IMG_7025.jpg

続いて土留め板となるエバーグリーンの平板に色を塗り、、、

IMG_7026.jpg

段差のあるところは2枚を重ね、背を高くしました♪

IMG_7031.jpg

そして長さを微調整し、こんな感じで支柱の間にはめ込んでいきます(^^;)

IMG_7034.jpg



滅多に使うものじゃないですが、一度使うと便利さが解るペーパーカッター。

IMG_7266.jpg

息子に貸したら壊れて戻ってきたため、新しいのを購入しました (-_-#)

IMG_7267.jpg

てか、タミヤのプラ板にスジを入れられるかも?と大きいのを選んだところww

IMG_7270.jpg

置き場所に困るくらい大きなものでした(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
急ぎの仕事

発注主です。(笑)
家計の足しにはなりませんよ。出世払いなんで。(爆)
でも、なんでそんなにお金が要るのかなー?(笑)

・・・

それにしても、よくこんな長い区間のバラスト留めを設置しましたね。
板に刺す・挿すのが大変じゃありませんか??
私は、しばらくの間、指が痛くなりました。(^^;;;

2017.03.15 16:43 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
ご発注

こんばんわです。
ご注文が入ったようですね(笑)

そっちもこっちも大変じゃないですか(^-^;
柱打ちが終わったら、今度はその間隔にプラ板をはめていく・・・
そうか、それでペーパーカッターという訳ですな。
これ、お客様の所でも見たことありますが、便利そうだけどデカいですよね(^^)

2017.03.15 18:17 がおう☆ #- URL[EDIT]
陣中お見舞い申し上げます。

お忙しいことは暇過ぎることに比べれば・・・。但し、ご無理なさらずに<(_ _)>

2017.03.15 20:47 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

明日は無理かもしれないけれど、今週中になんとか作って発送します。
なんと言っても時給にすると数十万円の仕事ですから(笑)

>お金
色々と事情がありまして。。。
てか、知ってるくせに(汗)

>バラスト留め
好きなこと限定で驚くほどの集中力を発揮します。
その代わり嫌いなことは全くやる気が起きないという困った性格で(^^;)

2017.03.15 22:12 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

注文してくれたのは良いけど未だに入金がありませんねぇ。
出来上がってもほんとに払ってくれるのかしら(爆)

>ペーパーカッター
A4用とそんなに値段が変わらなかったのでA3にしましたが、ちょっと大きすぎましたね。
てか、土留め板は既製品を使いますよ、
初代ペーパーカッターでプラ板を切れないか試したことがありますが、
刃が痛むだけでした(^^;)

2017.03.15 22:16 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

色々あって、忙しいの半分、凹んでるの半分です(汗)

でも、暇なときの辛さは嫌って言うほど解っています。
てか、そんなときは、これ幸いに模型弄りをするんですけどね(^^;)

2017.03.15 22:18 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

ブログ更新おつかれ様です
週2回の更新でも大変でしょうけど、見てる側としては更新してもらいたいです
でも、た625さんの体調が一番ですので、これからも週2くらいでよろしくお願いします(笑)
画面の向こうから応援してます!

見積もり
400万ですね
セブン君に充てるんですか?

2017.03.16 13:28 C14 #- URL[EDIT]
C14さん こんにちは

こんばんは

来月の今頃は仕事も落ち着いてる筈なので、ゆっくりと工作出来ると思います。
でも、2日に一度に戻すかはそのときの気分次第ですね。
かなり無理をしていましたから。

>見積
そこら辺はお察しください(汗)
てか、ずっと欲しかった車も注文しています。
時期的に最悪です。。。(^^;)

2017.03.16 20:12 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

卓さんのブログを拝見して笑ってしまいました。
材料費うんぬんではなくて、どちらも「技術料」ってとこでしょうか?
もうこうなると、完成後は動態保存ですね(笑)

私もホームセンターでペーパーカッターを見付けて、「プラ板カット出来るかな?」と思いましたがスルーしました。
そうですか。やっぱり無理ですかぁ。残念。。。

2017.03.17 16:46 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

去年OHして、もう金はかけない筈でしたが、最後にどんでん返しがありました。
てか、台枠が必要ならお申し付けください。
お安くしときます。
見積無料です(爆)

>プラ板
そりゃあペーパーカッターですから、プラ板が切れないのは当たり前ですよね。
でも正確な線が引けるので、後でカッターナイフで切るにしても効率が上がるかもです。
刃も痛むし勿体ないけどね(^^;)

2017.03.18 01:14 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
延々と

バラスト止めの設置が進んでいますね。にしても細かい・・・・すごくリアルなものになりそうですが。

ペーパーカッターですが、確かにこれはあると便利ですね。
自分の場合はローラー式ではなくチョッパー式でしたが、これでプラの帯材を裁断していました。「じっちゃん山田浅右衛門の名にかけて(←ウソ)」と言いながらザクっとレバーを振り落としました。エバグリも高くなりましたからね。
ローラー式の方はスジ彫りができて良さそう。

2017.03.18 09:36 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

初期の頃に本線とは別のローカル線(貴志駅のある路線)で
土手にバラストを撒いたことがあるのですが、
当時はバラスト止めやトラフの存在すら知らなかったので、
ポロポロこぼれて何度もやり直しをしたことがあります。
やっぱ、急がば回れって言うやつです♪

>チョッパー式
鋏の化け物のようなやつですよね。
見た感じもアレが一番切れそうですよね!
ザクザクと如何にも鋏って感じで。
てか、アレだったらプラ板が切れたのか。。。
ローラー式で良いと思ったけど、早まったかなぁ(^^;)

2017.03.18 20:31 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する