バラスト止めを作る 土留め板の試作

バラスト止め試作の続きです(^^)

エバーグリーンの0.4mm厚平板に色を塗り、、、

IMG_6972.jpg

土留め板として、マイクロエンジニアリング製・コード40番レールの溝にはめていきます。

IMG_6979.jpg

そして瞬着を垂らし、

硬化する数秒の間に高さを微調整し固めてしまいます♪

IMG_6980.jpg

てか、レールの溝が浅いため、平板の長さがものすご~くシビアでww

IMG_6981.jpg

素直に、エバの1.5x1.5ミリ H鋼型プラ棒にしておけば良かったと思う訳ですが、、、

IMG_6982.jpg

いまさら後には退けずww

IMG_6983.jpg

残りの区間にも、同じやり方でバラスト止めを設置することになりました。。。

IMG_6986.jpg

以上、撮りためた写真での更新でした(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

こんばんは。ご無沙汰しております。banban(父)です。

レイアウト製作記復活おめでとうございます。

ご自身の身体のケア、自動車の修理に、ついにレイアウトの製作とだんだん日常に戻ってこられてるようで安心しております。またブログの更新楽しみにしております。

うちのブログも、た625さんに負けじとグルメや車(?)、嫁さんなど鉄道以外のネタでも頑張って更新しようと思っております。また、京都にも美味しいラーメン屋さんがたくさんありますので近くに寄られる際は案内します!

2017.03.05 22:46 ban7310 #- URL[EDIT]
banban(父)さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
撮っていた写真があったので更新しました。
休んでばかりいると忘れられてしまいますからね(汗)
ちなみに写真はあと何回か更新出来る分はありますが、
1年で一番忙しい時期に突入したので、そのあとの工作が全く進んでおりません。
ネタ切れ回避に、ぼちぼちと小出しに更新していこうと思います。
(お酒を飲んだら元気が出るのですが(笑)

>ラーメン屋
京都駅横の2軒並んだところも美味しかったですよね。
駅ビルの中の食堂街にも行ったことがあります。
そう言えば近々京都にラーメン二郎が出来ると息子に聞きました。
(ご存じでしょうか?)
落ち着いたらゆっくりとラーメン巡りをしてみたいです。
そのときはよろしくです(^^;)

2017.03.05 23:46 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

こんにちわです。

この細いレールに填め込んでいくのは厳しいようですね。
実感的なんでしょうが、H鋼よりも・・・(笑)

私はご遠慮しとこうかな?
バラスト止めの方向に行かないように注意しましょうかね(^-^;

2017.03.06 12:31 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

はい、ふつうの人はこんなバカなことはやりませんねぇ。
やるのは物好きか変わり者くらいです(笑)
ちなみに簡単に済ますならエバの平板を切らずに長いまま使い、
KSの真鍮帯板で挟み込むってやり方がありますよ。
その方が遙かに効率が良いはず。

でも、私のように細切れにすることで土留め板や支柱が不揃いになり、リアルに見えると信じています。
無茶苦茶面倒ですが(^^;)

2017.03.06 12:46 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
復活?おめでとうございます

ブログ再開・車修理開始、おめでとう?ございます。
どれぐらい、ブログお休みされるかなーと思っていましたが、あっという間でしたね。ww

車も、今となっては希少な車ですから、是非、復活させてあげてください。
最近、街でFDを見ると・・・あぁ、やっぱ、あの車取っておきたかったなと、しばしば思います。
FC、永久保存で、是非、お子さんに引き継ぎを。ww

> ふつうの人はこんなバカなことはやりませんねぇ。

私は普通の人ですがやり遂げました。www
やっぱり、線路際にこれがあると、満足感が違いますよね。

2017.03.06 19:45 卓 #VwKWodlY URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

いやぁ、おめでとうと言って頂けるのはまだまだ先ですよ。
ブログはGWくらいまで休みたかったのですが、
性格的にずるずると止めちゃいかねないので再開しました。
でも、肝心の工作が止まったままです(汗)
週末にまとまった時間があればネタは出来るのですが。。。

それとFC。
直しても良いと許可は出ましたが、物理的に直るかどうかはまだはっきりしていません。
前後ともぐっちゃり逝ってますからね(爆)
でも、なんとかなる、なんとかしてくれると信じています。

>線路際
ですよね。
卓さんの記事を見たのがきっかけです。
こりゃあ真似をするすかないと(笑)
でも、当時はコード40番のレールが手に入らなかったのでエバのでお茶を濁しました。
寸法にするとほんの僅かな差ですが、やっぱこっちのがリアルですね(^^;)

2017.03.06 21:24 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

おおっ。ブログが更新されてる♪ 嬉しいかも^^

やっぱり3月は何かと忙しいですよね。
その中で何とかやりくりして工作開始☆

手の込んだバラスト止めが素敵です。

2017.03.07 18:14 南紀くろしお #- URL[EDIT]
ぼちぼちと

本当にこの時期、何かと忙しいですね。我が家もいろいろあります(@_@;)
春(?)というのに、今日こちらでは昼前後に霰というか雪がちらつき、寒さが戻ってきています。た625さんも、体調に留意され、ぼちぼちの頻度での更新、楽しみさせていただきますね。

2017.03.07 18:49 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

1年で一番忙しい時期です。
てか、この2ヶ月が忙しいだけで、あとの10ヶ月は暇(汗)

>バラスト止め
土手なので実物同様バラスト止めが無かったらバラストが撒きにくいです。
急がば回れです、回り道し過ぎとも言えますが。。。(^^;)

2017.03.07 22:07 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

先日引っ越し屋さんとお話ししましたら、
3月末は普段の倍以上、夜中まで引っ越しが終わらない時もあるそうです。
それって夜逃げでは?って思いました(笑)

>ぼちぼち
以前の2日に一度はかなり無理をしていましたから、
少しサボって3日に一度くらいで考えています。
それくらいなら、なんとかなりそうです(^^;)

2017.03.07 22:12 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する