プリンター壊れる。

「暫く休みます」と言ったくせに、舌の根も乾かぬうちに更新です(^^;)

自宅で使っているA3ノビインクジェット複合機
某エプソンのPX-M5041Fが壊れましたww

インクが無くなったので純正インクをセットしたところ、
「インクカートリッジが認識できません」とか

IMG_7182.jpg

誰がやってもパチッとしか閉まりようのない蓋なのに、
「カートリッジカバーが開いています」など、意味不明なメッセージの連発。。。

IMG_7190.jpg

旧インクに入れ替えたり、再起動したり、
電源を抜いて数時間放電し、もう一度インクをセットしたりしましたが症状は好転せず。
サポートに電話して「新しいインク送れ!」とか「修理しに来い(#゚Д゚)ゴルァ!!」と言ったものの、
購入から14ヶ月経ったため、修理は実費とのこと (-_-#)

そう言えばYahoo!プレミアム会員なら修理費全額負担では?と調べるも、
肝心の保証書を処分してしまったため、修理費は半額しか支給されず。。。_| ̄|○

ちなみに今月初めにも同じ症状があり、その時は数時間の格闘のあと、
何故か症状は治まったのですが、今回は一向にらちが明かずww
悩んでても時間は待ってくれないので、新しいプリンターを注文しちゃいました。
もちろん、壊れたのと同じエプソンPX-M5041Fです(^^;)

てかインクジェットでA3が刷れ、FAXとコピーとスキャナーのある複合機は、
本当に選択肢が無いのです。
某ブラザーのも2台!買いましたが、お世辞にも画質が良いとは言えず、
紙詰まりと格闘の毎日でしたし。

本当はキャノンが出してくれたら良いんだけど、
それをやっちゃうと、自社のレーザー複合機を喰っちゃうから、まず出ることは無いですからねぇ…

そんな訳で昨日の夕方に、ブログ村でお世話になってるムラウチさんに発注し、
今日の15時頃届きました。
最安値より+200円高かったけど、たまに買わないと申し訳ないから(^^;)

IMG_7196.jpg

ちなみに、Yahoo!ポイント差し引きで実質35000円程で購入出来たし、
新品なら、結構高価な純正インクも当然付属しています。
しかも通常は1年のメーカー保証が、今なら3年に延長のキャンペーン中とのこと!
懲りないかもしれませんが、お値段が一桁違うレーザー複合機を買うことを思えば、
数年ごとに安価なのを買い換える選択も有りかと思います (゚Д゚;)

にしても5年あまりでブラザー2台とエプソン1台を壊し、今回で4台目の複合機。
win95の頃からだと、一体何台のプリンターを壊したんだろう。。。(^^;)



レイアウト作りの参考に、日根野電車区まで偵察に行ってきました♪

てか、まだまだ工作する気分になれませんが、

IMG_7173.jpg

壁の落書きや蛍光灯が再現できたら面白そうだと思いました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
インクジェット

こんにちわです。
インクジェットプリンター、会社ので突然逝ってしまったことがありました。同じような感じでインクを補充し直した後に、突然のエラー表示しまくり(笑)
レザープリンターでは出来ない良さがあって、インクジェットプリンターは新しいのを買って貰いましたが、結構お高いですよね(^-^;

ロケ地、あの線路下のトンネルですね。
落書きが特徴になるかもしれませんね。その新プリンターでステッカー印刷でもされたらどうでしょう(^^♪
京都の梅小路貨物駅の下に、交互通行の背の低いトンネル(御前通)がありますけど、前に無理したトラックの背が入口に閊えて立ち往生し、みんなで押し戻しを手伝った事があります。

2017.02.22 11:56 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

以前から疑問に思っていたことですが、
「このような商品には時期が来たら壊れるようにタイマーが入っている」
と言うのが確信に変わってきましたね。
ちなみにプリンターは補充インクを購入した直後に、本体が壊れることが多いです。
きっと何処かで購買情報が漏れているんですよ!
間違い有りません(爆)

>トンネル
落ち着いたらもう一度、落書きの撮影に行く予定です。
新しいプリンター、旬のうちに刷っとかないといけませんから(笑)

ところで午後から大腸ポリープ(良性らしい)の日帰り手術です。
今朝から下剤を飲んでのたうち回っています。
2週間、お酒を飲めないらしく最悪。
今月は踏んだり蹴ったりで心が折れそうです…
お祓いに行ってこようかしら(^^;)

2017.02.22 12:14 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
大丈夫ですか?

こんにちわ。
ご無沙汰しています。
ポリープの手術とか大変ですね。
ご自愛ください。

プリンターの件、全く同意です。
うちは、CANONでしたがインク交換後まもなくして、
CPU壊れました(^^;)
そりゃうんともすんとも…。
画面が昔の白黒TVみたくなってましたからね。
今時の家電は、時限爆弾付きと思って間違いないです。
まぁ昔に比べて安く綺麗になりましたから、ある意味
仕方ないのかもしれません。

車みたいに長く大事には通用しないのでしょう。
いや…車も壊れやすいですね…。
ステアリング系のブッシュがガタゴト…。
車検通るから大丈夫がディーラーの言い訳でしたが。
部品がチープになっているのでは?って思います。

Nゲージもマイクロのダイキャスト破壊が当たり前に
なってくるかも知れませんね(^^;)

2017.02.22 16:11 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
某EPSON

確かに、我が家の某EPSONプリンター(た625さんのような高級機種ではありませんが)も、インクカートリッジが確認できない旨のメッセージが頻繁に出て、ダマシダマシ使っている状況です。まぁ、低価格帯のプリンターは消耗品なんでしょうが、それにしても・・・・・。
トンネルに描かれたイラスト、落書きではなく、許可を得て書かれたモノのように見えるんですが? 落書きは汚いとか、野蛮とか印象がありますが、写真のモノは楽しい、明るい雰囲気を感じさせます(^O^)

2017.02.22 19:51 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
使い捨て複合機

時限クラッシャーつき複合機ですか・・・・・
確かにそれはありそうな。

以前逆にデカール作成のためにコピー機を買おうとしたことがありますが、本体はお値段一万円ちょっとという格安であるかわりに、一定以上の枚数を印刷したら使えなくなりますという機種がありました。

すごい割り切りですが、こういうコピー機があるぐらいですので時限クラッシャー疑惑はアリですね。

ジレット商法ここに極まりです。

2017.02.22 20:05 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

先ほど生還してきました。
たった4mmだったそうですが、これで当分は安心です。
てか、今日は水しか飲めないそうですわ。
お腹空きました。。。
お風呂も入れないし、もう寝るしかないですね(涙)

>プリンター
キャノンはA4が2~3台とA3を3台使いました。
バランスが良く一番使いやすかったですね。
ただ、廃インクが貯まりやすいという欠点があり、
水洗いしたこともあります(汗)

で、その後、エプソンはA4も何台か買いましたが、
インク詰まりが酷く使い物にならなかったのを覚えています。
ちなみに最近のプリンターは賢すぎるのか扱いにくいですね。
昔の機種だと手差しの設定を無精して、少々サイズ違いでも印刷出来ましたが、
今のはキッチリとサイズ(横幅)を設定しないと受け付けてくれません
当たり前の話かもしれませんが(^^;)

2017.02.22 20:49 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

社外品のインクが流行っているので、それだけ認証がシビアなんでしょうね。
私は何度も社外品で失敗したので、今では純正しか使ってませんが、
その純正インクすら受け付けないってどうかしています(怒)

てか、私とこのは騙しだまし使うにも、何も受け付けない状態で、
着信したFAXさえ確認・印刷出来ませんでした。
せめてモノクロだけでも印刷出来れば良かったんだけど。

>落書き
落書き防止のアートなのかもしれません。
でも、よく見ると明らかに落書きのようなのも見受けられます。
アートの上に落書きしちゃったのかもしれません(^^;)

2017.02.22 20:55 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

かつてはソニータイマーと言う優秀なタイマーが有ったとか。。。

てか、今回購入した複合機の現物を見ていただければ解ると思いますが、
とにかく巨大で、しかもものすごく重たい代物です。
佐川の兄ちゃんと二人で荷下ろししたくらいですから。
それが運賃込みで35000円です。
使ってるプラスチック諸々だけで原価割れしてるんじゃないかと…
ジレットじゃないけど、
よっぽどインクを随分沢山売らないと元は取れないと思います(笑)

ちなみに法人向けでも、この手の安価なのがかなりシェアを喰ってるようですよ。
その証拠に事務機屋さんが、新しい複合機を買ってくれって良く来ていました。
今はもう諦めたようですが(^^;)

2017.02.22 21:03 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
絵になる落書き

うちも先日、プリンターを買い換えました。

CANON→NEC→Lexmark→EPSON→EPSONと使い続けていましたが
某YカメラでCANONのプリンタをメーカー販売員にすすめられて買ったものの、
印刷開始までのスピードや付属アプリのUIに慣れず、1年ちょっとでEPSONに
戻りました。
そういえば、うちのプリンターは壊れたことがないですね。

それにしても、どこのメーカーもインクが高すぎ・・・


ガードしたの落書き、アートですねー
巷で見かける落書きにも、上手なのがあるのをみると
「そのテクニックを職業にすればいいのに」と思ってしまうことがあります。
落書きのアイディア、参考にさせていただきます(笑 ←現実ではなく1/220の世界

ポリープ手術、痛そうで・・・
まだまだ寒い日がありますが、くれぐれもお大事になさってください。

2017.02.27 00:21 さびねこ3号 #- URL[EDIT]
さびねこ3号さん こんにちは

こんにちは

返事遅くなりましたm(_ _)m
ブログを休んでゆっくりするはずが、色々と忙しくてんてこ舞いしています。

インク、高いですよね!
その分、本体を安くして購買を煽ってるんだろうけど、
刷れば刷るほど割高になるってことですからね。
大量に印刷する者にとっては迷惑な話です。

>アート
私は絵心がないので嫉妬しちゃいます(笑)
そう言えば、かなり前に阪和線のヤードに誰かが忍び込み電車に落書き。
始発から運休になったような記憶があります。
犯人、捕まったんだろうか?

>ポリープ
全然痛くないですよ!
麻酔で眠ってるので手術自体はな~んにも感じません。
でも、事前の下剤攻撃と術後の食事制限が最悪です。
美味しくないポカリスエットの出来損ないのような下剤を2Lも飲みました。
寒い日だったので身体が冷え震えが止まらず、
試しに温めたらその不味いこと(汗)
でも、食事制限もほぼ終わり、あと1週間あまりでお酒も解禁になります。
とりあえず息子と食べ放題にでも行くつもりです(^^;)

2017.02.27 17:32 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する