バラスト止めを作る 支柱の試作

15mm間隔に線を引いた、幅4mmのマスキングテープを土手に貼っています(^^)

IMG_6935.jpg

都合でどうなるか解りませんがww

とりあえず、ダブルクロスポイントから手前の斜面全てに貼りました。

IMG_6937.jpg

そして、支柱となるコード40のレールを手頃な長さに切り、

切り口をマジックでタッチアップしました♪

IMG_6938.jpg

続いて土手に穴を開け、

IMG_6941.jpg

用意した支柱の向きを確かめながら、、、

IMG_6945.jpg

てか、黒く塗ったら向きが見えにくくww

切ったままの方がキラッと光り、支柱の向きが見えやすかったです (゚Д゚;)

IMG_6950.jpg

ちなみに支柱は、枕木と同じ高さを目安に差し込み、

IMG_6965.jpg

穴に瞬着を流し、固まるまでの数秒の間に修正するようにしました♪

IMG_6966.jpg

区切りの良いところで、14本の支柱を立て終えました。

IMG_6967.jpg

切り口を黒くマジックで塗り、、、

IMG_6970.jpg

試しにこの区間だけ、土留めを取り付けてみようと思います(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
レール

こんにちわです。

いよいよバラスト止めの実地設置ですね。
コード40のレールって、非常に黒く見えるんですが、これは初めからですか?まるで黒染めみたいになってます。
このレールのスジ?(溝)に板をはめていくのは、目に優しくない作業のように映りますね(笑)

2017.02.15 12:30 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

はい、最初から黒っぽい色です。
でも塗料じゃ無く、表面処理?で染めたような感じです。

実は、塗装の必要が無いと言うのも、このレールを使うと決めた理由の一つです。
以前のプラ製のH鋼は、寸法を削ったり色を塗ったり、かなり面倒でしたから。
その代わり、今度は細すぎて溝が見えないと言うデメリットがあります。
どっちもどっちですね(^^;)

2017.02.15 13:07 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する