改良型バラスト止めを作る

土手に塗ったライトセメントが乾き、

IMG_6892.jpg

今回から、バラスト止めの製作を始めたいと思います(^^)

IMG_6893.jpg

ちなみに遊園地前駅のバラスト止めは、
エバーグリーンの1.5x1.5ミリ H鋼型プラ棒をヤスリで薄く削り、

1.5x1.1ミリ H鋼として使いましたが、、、

IMG_6896.jpg

今回は遊園地前駅の上屋に使ったのと同じ、

マイクロエンジニアリング製のコード40番レール
(高さ約1.1mm、幅約1.0mm、90cm)を使ってみることにしました♪

IMG_6905.jpg

てか、材質は何か解りませんが金属製のレールです。

切れ味の良い“片刃”のニッパーで切らないといけません。。。

IMG_6914.jpg

もし、切れないニッパーだと切り口が潰れww

ヤスリで削るなど余計な手間が掛かってしまいますから、

IMG_6915.jpg

この度、新しいニッパーを購入してきました(^^;)

IMG_6916.jpg

そしてマスキングテープに15mm間隔で線を引き、、、
(本当はもう少し細かな方が良いのですが…

IMG_6929.jpg

4mm幅に切断。

IMG_6930.jpg

枕木に沿わし貼っていきます(^^)

IMG_6933.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

おはようございます!

ニッパーなら言ってくれれば...
プラスチックを切りまくって
プラスチックは切れないけど
金属を切るなら全然大丈夫なニッパー
いっぱいあります仕事柄...
何時でも行ってください持っていきます。

2017.02.13 08:49 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
てか、出来ればプラスチックを切れるやつが欲しいです。
よろしくお願いします(汗)

それと前から思ってたんですが、
ニッパーって研げないんですかね?
検索したら業務として行ってる会社もあるようですが、
出来れば自分で研げたら良いなって。
ま、国産の安物だから、新品を買ってもしれてるんですけどね(^^;)

2017.02.13 09:57 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
コード40

こんにちわです。

コード40をバラスト止めの杭に使うんですね。
これは走行には適さない(フランジが当たる)と聞きましたが、こういう使い方ならより実感的でいいです。
マスキングで位置決めして、一気にという感じでしょうか(^-^;
ニッパーは、篠原のレール切断用のものが我が家では活躍しています。(もっぱらプラを切るですが・・・)

2017.02.13 11:41 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

何時かは使ってやろうと思ってました。
バラスト止めを作るには、これに勝るものは無いと思います。
でも、細くて見えません。
土留め板を差し込むのも溝が狭くてやりにくいです。
一気になんて絶対に無理です(爆)

>篠原
たぶん競馬ってメーカーのOEMです。
ニッパーでは評判の良いメーカーのようですね。
道具フェチ(笑)なので、ホームセンターで探しましたが扱いが無く、
やむを得ず他のを買いました(^^;)

2017.02.13 12:26 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
バラスト止め

じっくり観察した記憶がないからでしょう、バラスト止めの実景が思い出せません。通勤路線を目を凝らして見てみます。ていうか、地元の東海の線路のバラスト、ここまでどうやって転がったんだと思う所に落ちてます(@_@;)

2017.02.13 19:35 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

逆に私は線路の様子ばかり見ていますね。
車両は二の次です(笑)

でも、考えてみれば“線路”ってものすごい労力が掛かってますね。
全国津々浦々、何千キロにもわたって枕木やレールの保線。
模型の世界だと適当で良いけど、
実物は命を載せるんだから大変です(^^;)

2017.02.13 21:49 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

おはようございます!

ニッパー再研磨してくれますよ。
でも高級ニッパを再研磨しながら使うより
安物ニッパを使い捨てする方がリーズナブルです。
最近、仕事用は中国製
プラモデル用は国産品と決めてます。

2017.02.14 09:41 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんにちは

そのようですね。
通販でもありました。
でも、往復の送料が勿体ないなぁ。(せこい(笑)
自分で研げたら良いんだけど。
やっぱ、そこそこの品物を使い捨ての方が経済的かもですね。

てか、新しく買ったニッパーですが、
使い込むにつれ、切ったときのパチッって言う音が変化した来ました。
最初は小気味良い音でしたが、だんだんと鈍い音に変わってきています(^^;)

2017.02.14 12:22 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する