続・フェンスの基礎の設置

踏切から右に塗ったライトセメントは乾燥に数日掛かるため、

IMG_6825.jpg

その間に、踏切から左にも手を加えることにしました(^^)

IMG_6828.jpg

てか、レイアウト初期にお気に入りだったTomixの柵。。。

IMG_6831.jpg

ABS樹脂なためポロポロと折れまくりですが、なんとかやり繰りし、
(あと未開封で数箱残ってますww

IMG_6832.jpg

出来る範囲だけ取付を済ませました♪

IMG_6833.jpg

そして柵から先は、既存の基礎に穴を開けた薄板を重ねることで、
フェンスを設置出来るよう変更。

線路の向こう側の作業は終わりました(^^)

IMG_6836.jpg

続いて線路の手前側に取り付けるため、

1.5mmのフェンス基礎に2mmプラ棒を重ね、高さを調整。

IMG_6849.jpg

団地の端から本線に並行に接着し、、、

IMG_6850.jpg

ヤードとの間にも、フェンスを設置するようにしました(^^)

IMG_6851.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
雰囲気

おはようございます。

TOMIXの柵は、曲がりにくい感じですか?
パキパキ折れちゃうみたいな(笑)
なんでブームは去ってしまったんですか?
まぁあれほどのフェンスを作られるアーティストのた625さんとしては、もうダメなんでしょうね(^-^;

でもこの踏切から左側も、これでバラストが入るとガラッと雰囲気が変わりそうです。
撮影の良いポイントになりそうです(^^)

2017.02.09 09:04 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

そこそこ精度も良いし、曲がりやすさも問題なく良い柵ですよ。
自作したらもっと繊細なものは出来ますが、手間暇を考えるとこの製品はお勧めです。

ただ、材質のABS樹脂というのが曲者で、塗料の選択を間違うと割れやすくなるんです。
「ABS樹脂・割れ」で検索してくだされば沢山ヒットしますが、
溶剤が浸透して脆くなるようですね。
本当に面白いように折れてくれます(笑)
でも、在庫もあるしリベンジを考えています。
このままじゃ終われません!

>バラスト
もう少し暖かくならないと作業が捗りませんね。
ボンド水を撒いても乾くのが遅いためボンドが下に沈殿してしまい、
上の方のバラストはなかなか固まりません。。。
それどころか私もずっと風邪気味で気力がわかず(汗)
困ったものです(^^;)

2017.02.09 20:00 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する