フェンスの基礎

画像のような、フェンスの基礎を作り、、、

IMG_6363.jpg

線路の境界に設置したいと思います(^^)

IMG_6365.jpg

で、まずはフェンスの型紙に、エバーグリーンの1.5x1.5mm角棒を重ね、

IMG_6374.jpg

0.6mのキリで穴を開けていきます。。。

てか、悲しいことに目が霞み、穴の罫書きが見えないためww

IMG_6379.jpg

最近お気に入りのウェザリングカラーを流し、

IMG_6384.jpg

見えやすいよう染めてみました(^^;)

IMG_6389.jpg

そして端から順にピンバイスで穴を開け、

合計130ヶ所の穴を開け終えました♪

IMG_6390.jpg

ちなみに私はへたれなので1.5mm幅のプラ棒を使いましたがww

よりリアルさを求める方は、、、

IMG_6405.jpg

1mm幅のプラ棒を使われれば良いと思います。

IMG_6406.jpg

穴を開けるのは大変ですが。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
基礎工事

こんにちわです。

基礎工事も長いと大変です。
等間隔に穴を開けていく場合、フェンスで利用した型紙を当てるのですね。
横着して出来上がったフェンスを上に並べて、私ならやってしまいそうです(笑)
そんなところで仕上がりに影響するんでしょうね(^-^;

2017.01.30 12:23 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

実は最初は、出来上がったフェンスを元に穴を開けていましたが、
上手くいかないことが多かったですね(汗)
やっぱ人間のやること、誤差はつきものですから、
完璧な精度でフェンスが作れない以上、
型紙を基準にする方が無難かと(笑)

ちなみにここまでやっても誤差はありますから、
取付前に微調整は欠かせません(^^;)

2017.01.30 14:49 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
視力

フェンス設置目前ですね。

スジ彫りだけでは見えにくいためにインクを塗ってふき取って・・・・というのはウチもよくやっています。こうしないとダメですね。。。。。

規則的かつ均質的に穴あけをする作業は根気と集中力が要るために「フライス盤ほしい~」となってきます。(←買えない)

2017.01.31 15:04 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

タミヤのスミ入れ塗料はエナメルなのでひび割れが怖く、
このような場合は墨汁や絵の具を使ったこともありましたが、
今回使ったのはたぶん割れない筈?なので安心して使えます。
ちなみにフェンスの設置はバラストなど全て終わってからなので、
暖かくか、もしかして暑くなってからだと思います(汗)

>フライス盤
地元のホームセンターのリニューアルでホビー用?のフライス盤?が安売りされていました。
元値はいくらか知りませんが、お手頃な値段だったのでどうしようか悩みましたが、
そんなものを買ったところで使い方が解らないから・・・(^^;)

2017.01.31 19:35 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する