フェンスの量産その2 と 新しい老眼鏡。。。

フェンスの製作、3回目です(^^)

数は多いものの、はんだ付け自体は好きなのでww

IMG_6131.jpg

それなりに機嫌良く作業が捗っています♪

IMG_6132.jpg

てか、何時ものベーク板と違い、ステンは熱を保ちやすいのか?

IMG_6134.jpg

型紙を貼った両面テープが沸いてしまい、

フェンスが捲れないなど、後始末が大変でした(^^;)

IMG_6135.jpg

で、最後に支柱の足を調整し、剥がしたときの歪みが気になるもののww

IMG_6137.jpg

とりあえず、1つ目のフェンスが出来上がりました♪

IMG_6140.jpg

そして2つ目。。。

今度はステンに熱が伝わらないよう、間に緑のテープを追加し、、
ステン → 緑のテープ → 両面テープ → 型紙 → 両面テープ → 金網の順で貼ってみたところ、

IMG_6143.jpg

多少は効果があったようで、

フェンスを綺麗なまま捲ることが出来ました(^^)

IMG_6169.jpg

てか、3つ目に進むにも肝心の支柱が残りあと僅かww

宅配便の到着待ちです (゚Д゚;)

IMG_6219.jpg



この度、新しく老眼鏡を作りました。
一応、表向きは事務作業用ですが、
レイアウト製作に特化した跳ね上げ式のメガネです ヾ(ーー )ォィ

レンズが汚れやすいなど欠点もあるようですが、、、

IMG_6233.jpg

私の場合、細かな作業はメガネをかけず裸眼ですることが多いため、

少なくとも外したメガネが見えず、何処にいったか探すことは無くなる筈です(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
老眼鏡

こんにちわです。

老眼鏡を外したは良いが、今度必要な時に探しますねー
いま製作中も不要になったら、パッと外して適当に置いておくので、「あれっどこ置いた?」って良くなります(笑)
この跳ね上げ式はいいですね。
でも、お高そう~(^-^;

2017.01.26 12:32 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

ありますねぇ。
何処に置いたか忘れて(笑)
そんな訳で今回は跳ね上げ式を選んだのですが、
一緒に行った嫁が眼が良いため、なかなか話が伝わらず説明が大変でした。

ちなみに数年前に初めて作った老眼鏡は、
今から思えば結構控えめな矯正だったのか、あまり役に立ちませんでしたね。
小さなものも見えやすいとは言えず、中途半端な感じです。
それで今回はキッチリ矯正してもらったのですごく見えやすくなりました。
嫌いな事務も楽しくなりましたよ(^^;)

2017.01.26 13:37 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
老眼鏡

こんにちわ。
皆さん同じ事されているんですね。 私は新聞やPC画面を見るのにさえ老眼鏡が必要ですがTVは不要、それで眼鏡どこ行った?が日常茶飯事です。 緊急避難用に百均のそこそこ見える老眼鏡を2個持っています。
細かな作業こそ老眼鏡が必要に思うのですが、新聞・PCなど40-50cm専用老眼鏡なのでしょうか。
黒い瞬着を開封し使い始めました、良い物を教えて頂きありがとうございました。
ではまた。

2017.01.27 10:50 lofthonsen #- URL[EDIT]
lofthonsenさん こんにちは

こんにちは

もともとは近視だったので老眼にはならないと信じていましたが、
いつの間にか立派な老眼になってしまいましたね(笑)
しかも、年々眼が悪くなっているのを実感しています。
困ったものです。。。

ちなみに左は0.5ほどですが右は0.03と左右の差が大きいので、
眼鏡で補正するのも難しいらしいです。
でも、今回は趣味の模型を作る(笑)と説明したところ、
1発で良い感じに決まりました。
仰るように40-50cmが一番見えやすいです♪

>黒い瞬着
開けられましたか!
削るのもサクサクと良い感じだと思います。
ただ、一度封を切ったら早めに使い切るのが良いと思いますよ。
1年を過ぎる頃からだんだんと粘りが出て、
2年を待たずに中で固まってしまいます(^^;)

2017.01.27 16:44 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する