フェンスの量産

フェンスの製作、2回目です(^^)

線路沿いに設置する、長さ50cmのフェンスを5枚作ります。

IMG_6053.jpg

で、数が足りないのは明らかですがww
手持ちの洋白帯板(160x0.4x0.15mm・1梱に5本入)4梱を5等分。

とりあえず長さ30mmの支柱100本を用意し、2つに折りました♪

IMG_6056.jpg

ちなみに実物の支柱の間隔は 2mピッチが標準ですから、

Nゲージサイズに換算で、2000/150≒13.3mmとなり、、、

IMG_6058.jpg

50cmのフェンスで38本。

予定している2.5mの場合は、190本の支柱が必要となります(^^;)

IMG_6063.jpg

続いて、両面テープでステンの板に型紙を固定し、、、
端をマスキングテープで補強。
(フラックスで型紙がふやけるため、しっかり固定します)

IMG_6105.jpg

罫書きに合わせ支柱を並べ、端を瞬着で固定していきます♪

IMG_6108.jpg

そして、帯板を曲げたカドに0.3ミリ真鍮線を沿わし、

用意していた10mm幅の金網を挟み圧着。。。

IMG_6115.jpg

上下に重ねた支柱のズレを修正しながら、

IMG_6126.jpg

端から順に、ハンダで固めていきます(^^)

IMG_6129.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
長い

こんにちわです。

久しぶりのフェンス作成ですね。
でも今回作成のフェンスが長~い(笑)
部材の本数でも目眩しそうです。

これ作られるのも凄いのですが、ステン板50cm長を置けるスペースも必要なんですね
作業を楽に出来る環境も大事だなと思いますね(^^)/

2017.01.24 12:53 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

20センチくらいだと楽しいですが、2.5mもあると苦行になります。
しかも部屋は寒いし。
でも、これを乗り切ればしばらく作らないで良いからと頑張るしかないです。

>ステン板
ベーク板では長さが足りないので、ステンの板を使ってみました。
でも、あまり使い勝手は良くないですね。
紙を挟んでる筈なのにコテの熱が喰われるのかハンダが冷めやすいし、
熱で両面テープが沸いてフェンスが剥がしにくいです。

ところで今朝は和歌山市に雪が積もってパニックでした(汗)
(気象台によると“2センチ”の積雪だそうです)
あちこちで大渋滞が発生し、息子の学校なんか殆どの先生が登校できず臨時休校になりました。
非常事態ですわ(^^;)

2017.01.24 14:27 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する