フェンスを作る

道路に塗ったライトセメントが乾き、

IMG_6009.jpg

今度は、画像矢印の区間にバラストを撒くことにしました(^^)

IMG_6010.jpg

てか、バラストを撒くといっても、その前に済ますことは沢山ありますww

最低限、フェンスの基礎にトラフ。
場所により土手の斜面やバラスト止めも作っておかないと、
綺麗にバラストを撒くことは出来ません (`・ω・´)

IMG_6014.jpg

で、とりあえずフェンスの基礎から作っていくのですが、、、

予め必要なだけフェンスを製作し、現物合わせで正確に、
基礎となるエバーグリーン・1.5x1.5mm角棒に支柱の穴を開けることにしました。

IMG_6021.jpg

という訳で、前置きが長くなりましたがww

長~いフェンスを作るべく、コピー紙に型紙を印刷。

IMG_6027.jpg

KSモデルの 0.4x0.15洋白帯板と、テトラの0.3ミリ真鍮線も用意しました♪

IMG_6028.jpg

そして金網に10mm幅のマスキングテープを貼り、

ザクザクと金切り鋏で切断。。。

IMG_6031.jpg

上手く切れなかった2枚は別の機会に使うことにし、、、

長さ50cmの金網が5枚。

IMG_6044.jpg

合計2.5m分のフェンスを作ることにしました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
長~いフェンス

フェンス製作を拝見させていただくことが久しぶりなような。ところで、体調はもう、お宜しいのでしょうか?風邪は万病の元、お大事になさってくださいね。  2.5mとは一気に製作するには超大作ですね。とはいうものの、メンテナンスを考慮され、一本ではなく、いくつかに分けられるのでしょうか?また、フェンスの意匠は一体感を持たせて全範囲同じものとされるのか、途中で意匠に変化を付けられるのか??等々、今回も興味津々です(*^_^*)

2017.01.22 17:58 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

おかげさまでと言いたいところですが、
熱は無いもののまだスッキリしませんね。
病院で診察も受け薬も処方して貰いましたが、
寒気がするので、一日中ダラダラしてました。。。

>フェンス
2.5mは長いですが、気に入ったものが市販されてないので作るしか無いです。
当分の間、フェンスを作る地味な作業が続きます(汗)
ちなみに金網はコイルで持っていますから、作ろうと思えば2mでも3mでも長いものを作れます。
でも、取り扱いが大変だから、真鍮線の長さ50cmを基本としています。

>意匠
幾つか試しましたが、ネットフェンスに関してはこのやり方がベストと思っていますので、
作り方は大幅に変える事は無いです。
マスキングテープの幅を基準としている“高さ”も、
今の10mmの上は12mmになりますが、それだと向こうが見えにくくなるので、
今のままで作るつもりです(^^;)

2017.01.22 19:48 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する