四国撮影記と沢田マンション見学♪

今期最強の寒波が予想された週末ww
息子の学校が3連休だったため、四国と中国地方まで撮り鉄に行ってきました(^^)
3年前の同じ日には、京急押入線の卓さん宅にもお邪魔しています。

で、土曜の夜、地元の鉄道カフェ・スハネフ14-1さんに寄り、

 私    「今から岡山まで行ってくるよ、雪降るかな?」
 マスター 「タイヤはスタッドレスですよね?」
 私    「なに?、スタッドレスって」
 マスター 「・・・」 ってなやりとりもありましたが、

子供の頃、授業中に雪が降れば先生の号令のもと、
運動場に飛び出し遊べたほど雪に無縁な和歌山市民。
雪の怖さはもちろん、雪道なんか走ったこと無いものの、
普段からパワーオーバーでタコ踊りする車は乗り慣れてるためww

1_20170117224106d9b.jpg

凍ってても、なんとかなるでしょうと ヾ(ーー )ォィ

撮り鉄後方支援弐号機に撮影機材と着替えを詰め込み、

2_201701172241075c0.jpg

深夜の和歌山港から四国は徳島港に向け、南海フェリーに乗船しました(^^;)

1:和歌山港 2:40発 ~ 徳島港 4:55着 (南海フェリー)

3

で、殆ど眠れないまま、2時間あまりで徳島に上陸。。。
(お酒を飲まないと眠れないのです)

カーナビ+息子の指示通り車を走らせ、徳島県内の撮影地2ヶ所を回り、、、
(こっちにもう少しまともな写真があります。)

4

お昼頃には坪尻駅に行きました(^^)

ちなみに息子が小学校低学年の頃以来、10年ぶりの訪問で、
風が強く無茶苦茶寒い中、崖の上に登り俯瞰を撮影しました♪

5

そしてお昼も食べず高知自動車道を南下。。。

6

14時頃に一度は訪れたかった日本の九龍城。
沢田マンションに到着しました(^^)

てか、事前に予想していた規模を遙かにしのぐ巨大な建物です!

7

ざっと見たところ短辺で20m、長辺に至っては50mは優にあるでしょうか。
建築の経験の無いご夫妻が長年、増築に増築を繰り返し、
2人で作り上げたというから驚きです(^^;)

建物の周りには工事に使ったと思しき発動機が展示されていました。
ふと上を見上げるとキーストンやデッキプレートなど、世代が違う床板が混用されていて、
長期にわたる工期が偲ばれます。

8

そして大家さんにご挨拶し、内部を見学させて頂きました♪

9

圧巻の自走式?スロープです。

建物内に自動車が進入出来るよう設置されたようで、
実際に何台かの自動車が止められていました(^^;)

10

これも手作りでしょうか?

荷役用のクレーンとリフトも有りました (゚Д゚;)

11

工作室に本格的な木工機もありました。

プレナーに手押し、超仕上げに製材機まで!
個人の家?にあるのを初めて見ましたww

12

孫さんの希望で作ったらしいです、、、屋上の池。。。

成長し根を張るだろう植木も生えてるし、一体どうやって防水したのでしょうか?

13

以上、ネタが無いので次回に続きます(^^;)

14

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
すごい建造物

こんにちわです。
お天気は青空が見えてますので良かったようですね(^^)
四国って、鳴門海峡渡ったところぐらいまでしか行った事が無いので、何もかもが新鮮に映ります。

沢田マンション・・・テレビの何かで見たことありますね。
これが自作というのは、本当に圧巻です。
どうしたら、こんなものが作れるのか?(^-^;
普通の間隔とは違う、個人の発想が随所にあって、構造物として非常に興味あります。
高知に行くことがあったら、この眼で見てみたいですね。

2017.01.18 11:10 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

心配しましたが、無事に帰ってまいりました。
でも坪尻駅の絶壁の上は寒かったですよ。
風が強いので、体感温度は-30度の冷凍庫以上に辛かったです。

>沢田マンション
とにかくすごいの一言です。
ぜひ一度ご覧になってください。
レイアウトの作り方で悩むのがバカらしくなりますよ(笑)

地下のある6階建て共同住宅で、上の階にまで自動車車庫を併設。
かつては旅館に公衆浴場、飲食店まで営業なさってたとか。
昔から黙って建てたってのは良くありますが、
この規模で、しかも家族総出でってのはここだけでしょう!
沢山の住民も住んでおられるようだし、役所も消防も手の出しようが無い。
最強です(^^;)

2017.01.18 13:10 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
お疲れ様でした

素晴らしい「子孝行」でしたね。
それにしても「沢田マンション」は圧巻ですね! ウィキペディアに記述された内容を確認して2度ビックリ。ジオラマ製作に通じるところもありますね(^o^)

2017.01.18 19:11 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

何時か親孝行で返ってくるんでしょうかね。
まあ、あまり期待してませんけど(笑)

>沢田マンション
軍艦島とも呼ばれてるようですが、
あちらは無人の廃墟ですから沢田マンションに失礼ですよね。
今なお進化してることからサグラダファミリアって呼んでも良いくらいです。
ちなみに私の目的は、ここだけでした。
一人で行くには寂しいし、ちょうど良い機会でした(^^;)

2017.01.18 21:50 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

こんばんは!

沢田マンション感動しました。
建築確認、構造うんぬんは抜きにして
個人で建てたってことは究極のDIYですね。

一抹の不安を感じたんですが強度計算したんかなぁ??

2017.01.19 21:23 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

そうですね。
DIY最強!
業者に頼んでもぼったくられるだけです(汗)

>強度計算
それを聞くのは野暮ですね(爆)
でも、ウィキペディアによると基礎は岩盤まで到達してるそうです。
だとすると地震が揺ってもそんなに揺れない筈。
柱は細いけど壁が沢山有ったので結構頑丈かもしれません。
あと、ざっくりとしか見てませんが、
軒下などに爆裂したところも見受けられなかったので、
ツボは押さえてるように感じました。
そもそも、自分の建物で手抜きしても仕方ないですから(^^;)

2017.01.19 22:31 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
はじめて知りました

沢田マンション、初めて知りました。
凄いですね・・・
趣味・DIYの究極はこうなるのかなぁ。

そういえば、こちらに遊びに来られてからもう3年なんですね。
月日が経つのは早いなぁ。
この分だと、お子さんの運転で遠征なんて日も遠くなさそうですね。
FCではないかもしれませんが。w

2017.01.20 19:29 卓 #VwKWodlY URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

その節は大変お世話になりましたm(_ _)m
早いもんですねぇ。
(また行くかも(爆)
数時間遅れのサンライズを待つ深夜の大阪駅。
ちょうど今日のように寒かったのを覚えています。

>沢田マンション
ある意味、究極の道楽?とも言えますね。
しかも利益を生み出してくれる道楽。
でも、のどかな良い時代だったんでしょうね。
今だとさすがに役所も黙って無いでしょ。
それどころか「コンクリ流してるぅ」とかニコニコで実況されたりして(笑)

>遠征
今年は微妙ですが、来年はまた遠征を再開するのでよろしくです。
てか、その頃にもなって、まだ親に付いてくるんだろうか(^^;)

2017.01.20 20:29 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する