道路を作る その2

線路沿いの道路の製作、4回目です(^^)

寒すぎて乾きが遅いため、扇風機で風を送り水気をとばしました。

IMG_5964.jpg

窪みがあるとその都度ライトセメントを補充し、平らにしました(^^;)

IMG_5966.jpg

塗って4時間あまり、表面が固くなってきたため、、、

IMG_5968.jpg

マスキングテープを捲りました♪

IMG_5970.jpg

マスキングテープの段差をコテで均し、、、

IMG_5972.jpg

汚れたところを湿らせた筆で掃除しました(^^)

IMG_5974.jpg

目を凝らしww

IMG_5976.jpg

悪いところが無いか確認。。。

IMG_5977.jpg

白くなるまで乾燥を待ちます(^^)

IMG_5981.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
三角地の活用

道路造成・舗装工事、乾燥待ちもなんだか楽しそう(^o^)
さて、道路に挟まれた三角地、何が現れるのか、とりあえず「分譲中」の のぼり旗でも設置されるんかなぁ~。

2017.01.14 10:03 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんにちは

ドキドキしながらマスキングテープを捲ってます。
でも塗装と違い気が楽ですよ。
滲んでも簡単にごまかせますから(笑)

>三角地
まだ悩んでます。
たぶん工事中の風景になると思いますが、
狭いので中途半端なことしかできないし、
深さがあるので選択肢が狭いです(^^;)

2017.01.14 10:59 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
深さ(高さ)

こんにちわです。

乾くまでの時間と窪み修正とお疲れ様です。
やっぱり寒いと乾きが悪いんですね。
今日明日あたりは、この冬一番の寒波ですから・・・(^-^;
こっちは雪が舞ってますので、この先が分かりません。

道路なども含めて、深さというか高さは重要だなと、ふと思いました。
どうしても平面的になりそうな部分ですが、家の土台も含めて溝など「高さ」があると、非常に自然ですね。
ちょっと今後は、製作時に意識していこうかなと思います(^^)/

2017.01.14 12:23 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

寒いですね。
そっちは雪ですか・・・
今日の夜中から車で岡山方面に行く予定ですが大丈夫かなぁ?
温暖な和歌山市民、雪道って走ったこと無いので心配(^^;)

>乾き
1/1のコンクリートと一緒で冬場は乾きが悪いですね。
夏だと日が暮れてからでも大丈夫ですが、
この季節は朝から準備し、ほぼ1日掛かりの作業になります(汗)

>深さ
私のはセメントで嵩上げするのが基本になってるので、
塗り厚を調整することで簡単に高さが表現出来ます。
時間は掛かりますし誰にでもお勧めできるやり方じゃ無いですが、
作る過程は十分に楽しむことは出来ます(^^;)

2017.01.14 13:19 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
さすが

デルタ道路の舗装が進んで実感味がぐんと増したような気がします。微妙な勾配はセメントだからこその味かなと再認識させられます。側溝の造りもいつもながら実物そのままですね。

一昨日からの寒波でこちらも雪、雪、雪です。こちらは車輛工作なのですが、こんな天候だと塗装はやりたくないです。(エアブラシはまだよいが缶スプレーの人だと塗料の粒子が粗くベタっとなってホントに厄介)

2017.01.15 18:17 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

寒いですね。
電飾のとき、mrカラーにフラットベースとリターダーを入れすぎて何時間も乾かずに困ったことを思い出しました。
溶剤系でも起きるんだなぁって。

それと、ここは目立つところなので頑張ってます。
写真じゃ伝わりにくいですが、いい感じになってますよ。

ところで今、岡山です。
今朝から息子の付き合いで慣れない道を走らされて疲れました。昨夜から殆ど寝ずに。
ようやくビールの時間ですわ(^_^;)

2017.01.15 19:52 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する