道路を作る

線路沿いの道路の製作、3回目です(^^)

木の端材と5mmL型棒を用意し、、、

IMG_5939.jpg

三角地の周りを補強しました。

IMG_5940.jpg

道路の縁にマスキングテープを貼り、

緑のカーペットにボンド水を染み込ませました♪

IMG_5945.jpg

残ったボンド水で、柔らかめにライトセメントを練り、、、

IMG_5952.jpg

ペタペタっとコテで擦り込むよう塗っていきます。。。

IMG_5954.jpg

一通り塗り終え、

IMG_5955.jpg

今度は固めに練ったライトセメントを塗っていきます(^^)

IMG_5957.jpg

全て塗り終えました♪

IMG_5960.jpg

このあと、表面の乾き具合を確かめながら、、、

かつ、自動踏切を引っ掛けないよう注意しながらww

IMG_5961.jpg

コテで綺麗に均していきます(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
本年もよろしくお願いしますm(__)m

おはようございます。
遅い挨拶ですが、本年もよろしくお願いしますm(__)m

コテ作業…気を使いそうですね(^^;)
ベチャって建物とかにつきそうな…。
30分以上かかるので、その苦労想像つきます。

作業台良いですね(^^)
これ欲しいけど…マイレイアウトルームは畳です(^^;)
作業台兼レイアウト台になっております。

2017.01.12 08:47 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
避難

こんにちわです。

こういう時に建物が取り外せて避難が出来るのがいいですね(^^)/
製作後や途中で、ちょっと改修するときも良いと思うので、やっぱり建物は取れるようにしておいた方が良さそうですね。
そうでないと、こんな工事は至難の業です。

2017.01.12 12:19 がおう☆ #- URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

汚すのは拭き取れるから大丈夫ですが、
塗り始めたら乾くまで離れられないのが困ります。
このときも6時間以上掛かりました。
休日限定の作業ですね、仕事の電話があっても断ります(笑)

>畳
初代レイアウトは畳の間でした。
後片付けが面倒なんですよね。
部屋もゴミだらけになるし、良く怒られました(^^;)

2017.01.12 13:53 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

置くだけでもレイアウトは出来ちゃいますが、
どうせ作るならと拘っています。
お勧めですよ!

てか、じつは取り外し式にするのは怪我の功名のようなものなんです(汗)
私のレイアウトの大前提に、建物と敷地の段差を無くすというのがあり、
紆余曲折の末、ライトセメントを塗ることにたどり着きました。
ただし建物が有ったらコテが入らない訳で、、、
だったらベースだけ残して塗っちゃえとなった次第です(^^;)

2017.01.12 13:57 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
ライトセメント

ライトセメント、造成って感じが本格的!!ところで、人工芝の上への敷設ですが、乾燥後剥がれてきたり、割れてしまうことがないんえしょうか? じっくり芝に浸み込むんでしょうか(*^_^*)

2017.01.12 18:50 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

剥がれは心配ないですね!
剥がれないよう塗ってますから(笑)

てか、走行音の軽減と長期にわたる工作中の美観向上に貼ったカーペットですが、
記事に書いたように予めボンド水を浸透させ、
柔らかいセメントを擦り込んでるので、よく引っ付いていますよ。
模様替えで剥がしたことも有りますが、カーペットもカチカチになってました。

あと一つひび割れの件。
普通はベニヤに直接セメントを塗ると、経年で下地の継ぎ目で割れたりしますが、
過去に1ヶ所だけおきた以外はひび割れは無いです。
手前味噌ですが台枠の剛性が高いのに加え、
割れないよう、なるべく小さな面積で区画して塗っています。
あと、これは想像ですが、年中雨戸を閉め切った部屋なので、
室温や湿度の変化が緩やかだからなのかもしれません(^^;)

2017.01.12 19:33 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する