工作用の作業台を作った

昨年末のこと、隣の岩出市に出来た工具店(アストロプロダクツ)を覗いたところ、
ツールワゴンが安売りしていたため、衝動買いしていました(^^;)

ちなみに通常は税別7300円が、オープン記念で5200円でした♪

IMG_5911.jpg

てか、本来は自動車整備のためのワゴンですから、

レイアウト作りには少し背が高すぎ、使い勝手も良くないためww

IMG_5915.jpg

再び何十個もあるネジを外し、バラバラに分解しました。。。

IMG_5918.jpg

そして支柱を短く切断し、

IMG_5920.jpg

もう一度、組み立てました(^^;)

IMG_5924.jpg

さらに作業用の机として、天板が平らな方が使い勝手が良いため、
付属のトレーを裏返しに取り付けることも考えたのですがww

やはりここは雰囲気重視で、集成材の板に替えてみました♪

IMG_5927.jpg

そして削りカスが下にこぼれ、部屋を汚さないよう、、、

IMG_5929.jpg

画像のように加工したベニヤを貼り、

IMG_5932.jpg

ゴミを貯めるための溝を作りました(^^)

IMG_5933.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

おーナイスな作業台♪
ゴミ溜めの溝が最高ですね^^
その溝にレールを敷いて、トミ製のクリーニングカーで吸いましょう(爆)

ツールワゴンってドコのメーカーでも結構高いんですよね。
私も仕事用に、もう1個欲しいんですが…(笑)

2017.01.10 18:51 南紀くろしお #- URL[EDIT]
作業台

可動式の作業台、重宝しそうですね。でも、自分が使ったらすぐに物が置かれて使えなくなりそう(>_<)

2017.01.10 19:22 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

構想5年以上でようやく形になりました。
レイアウトの大敵、埃防止のため、
工作室での作業が基本なのに変わりは無いですが、
どうしても現物合わせが避けられませんから、
これでかなり効率が上がると期待しています。
良くある細長いタイプじゃなく、正方形に近いのもお気に入りです♪

このあとさらに改良を加え、焼肉屋の無煙ロースターのように、
縁からゴミを吸ってくれたら完璧です(^^;)

2017.01.10 20:29 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

これでプラ棒を切るのでも、その都度席を立つ必要がなくなりました。
腰痛持ちなので助かります。

ちなみに上に貼ったベニヤを汚すのが嫌で、
もう1枚、小さなベニヤを用意しました。
一度でも汚せば吹っ切れるんだけど(^^;)

2017.01.10 20:31 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する