線路沿いの道路を作る その2

線路沿いの道路の製作、2回目です(^^)

自動踏切を最後に動かしたのが半年ほど前のためww
念のため電源を入れ確かめたところ、
カタカタっと音はするものの、遮断棒はピクリともしませんでした。。。

IMG_5859.jpg

てか、本体を分解したら元に戻せない自信があるのでヾ(ーー )ォィ
泣きそうになりながら何度も車両を往復させてるうちに、

グリスでも固まっていたのか、徐々に動くようになってきました♪
中途半端なところで止まったままですけど。。。
(いちいち気にしてたらレイアウト作りなど出来ません)

IMG_5862.jpg

では、前々回の続きです(^^;)

IMG_5865.jpg

斜めに削った3mm角棒と3mmL型棒を組み合わせ、、、

IMG_5874.jpg

道路と敷地の縁石として接着しました(^^)

IMG_5879.jpg

続いて、件の自動踏切の収まり。。。

取り外せるように、かつ綺麗に納めるにはどうしたら良いか散々悩んだ結果ww

IMG_5881.jpg

上にもう1枚、道路に見立てたプラ板を重ねることになりました♪

IMG_5890.jpg

そして出来た段差をヤスリで削り、、、

IMG_5893.jpg

軽く下塗りも済ませておきました(^^)

IMG_5907.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
メンテナンスとの両立

踏切部と造成部分、単純にとん付けという訳にはいかないんですね。更に機器メンテナンスが必要な部分を取外し可能とする必要がある・・・。今回も難題ですが、それを楽しむ た625さんを拝見する側も楽しみです(^O^)

2017.01.08 08:01 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

今日は雨の中仕事でした。
半年前から予定していた仕事なのに昨日は晴れで、明日もたぶん晴れ。
雨男がいたようです。。。

>メンテナンス
せっかくの固定式レイアウトですから、出来るだけ自然な収まりを心がけています。
でも、とっても時間が掛かるのが難点です(^^;)

2017.01.08 22:06 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
自動踏切

こんばんわです。

こういうギミック大好きなんですが、お高いですよね(笑)
TOMIXのをどこかに取り込みたい気持ちもあるんです。
でも値段とメンテ可能にすることがネックですね(^^)
自動踏切、良いなぁ~

2017.01.08 23:30 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

おはようございます。

はい、お高いです(笑)
しかも付属のセンサー(お馬鹿です)は使い物にならないので、
別売のセンサーを4個も買う必要があるんですよね。。。
でも、それだけの満足感はある製品だと思います♪

ちなみにスケールスピードで雰囲気を味わうなら、
センサーは1m以上(出来れば1.5mとか)踏切から離す必要があります。
うちのはプランの都合上、数十センチしか離れてないので、
遮断棒が降りきってないのに電車が通過しちゃいます(^^;)

2017.01.09 08:41 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する