線路沿いの道路を作る

線路沿いの道路を作ります(^^)

IMG_5827.jpg

Tomixが受けてくれるかどうかは解りませんがww

もしもの時に修理を頼まないといけないため、
自動踏切を取り外せるよう作っていきます。

IMG_5828.jpg

ちなみにこの三角地。

工事現場の再現も面白そうなのですが、
使えそうな工事用車両(しかも小型)が少なく、

IMG_5833.jpg

いまいち踏み切れないでいます(^^;)

IMG_5834.jpg

てか、悩んでてもらちが明かないため、

タミヤの3mmコの字形棒に色を塗り、、、

IMG_5841.jpg

線路と道路の境界として、

IMG_5847.jpg

側溝を取り付けました♪

IMG_5848.jpg

そして狭くなった道幅にあわせww

IMG_5855.jpg

踏切の遮断棒も短くしました(^^;)

IMG_5857.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
この道は

こんにちわです。

この道はヤードの下を潜っている所へとつながるのでしょうか?
色々想像して、考えていると楽しいです(^-^;

線路沿いの側溝も線路際の密度を上げてくれます。
溝があると、蓋の工夫も色々楽しそうですが、そんなことやってると前に進みませんね(笑)

2017.01.04 16:14 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

嫁のお供で大阪まで買い物に行ってました。
歩きすぎて疲れました。

>ヤードの下
はいそうです。
高さが無くて難しいですが、ヤードの下を抜けるトンネルを作ろうと思っています。
ただ、レイアウト作りって全ての作業が絡み合ってますから、
トンネルを作る前に土手を作らないといけないし、
その前に側溝やフェンスの基礎を作らないといけないし。。。
他にもバラスト止めにトラフとか。
簡単に終わらせたいけど、終わりそうにもありません(^^;)

2017.01.04 20:45 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

お久しぶりです

遮断桿を切るとは・・・
私には絶対できないです!
ちょっと触っただけでも折れてしまいそうなのにニッパーでバチン!なんて・・・
道路も留置線の下をくぐるとは斬新ですね
高さ制限がきつそうですが・・・

2017.01.05 10:04 C14 #- URL[EDIT]
C14さん こんにちは

こんにちは
今年もよろしくお願いします。

向こう側の遮断棒も切っているので、手前側も長さを揃えないといけません。
それに、短くなれば引っ掛けて破損する確率も下がりますし。。。
もう、ヤケクソです(笑)

>道路
地元に人もたまにしか通らないような、農道の名残のようなものを考えています。
でも、撮り鉄が抜け道として良く通るような道路です(^^;)

2017.01.05 11:48 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

>レイアウト作りって全ての作業が絡み合ってますから
全く同感です。作業工程をミスっちゃうと後で難儀な事になるので、なかなか前に進めなくて…。
だから高価な踏切の遮断棒のカットは最後です(爆)

ヤード下のトンネルって面白そうですね。日根野車庫に実在していませんでしたっけ?

2017.01.05 14:58 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

1/1も1/150も工程に変わりは無いですね。
まず始めに地面や川があり、線路や道路ができ、そのあとに草が生える。
当たり前のことですが、先の先の先の先(笑)まで読んで、悩むことが多いです。
でも、遮断棒は迷わずパチッと切りました!

>日根野
何年も行ってないのでどのような形か忘れましたが、
そのトンネルがモデルになっています。
(作るのはてきとーです(笑)
今から思えば、息子に色んなところを連れ回されました(^^;)

2017.01.05 18:51 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する