ストラクチャーのディテールアップ ファイナル

ストラクチャーのディテールアップ、最終話(^^)

町並みに浮いている、黄色い住宅に手を加えたいと思いますww

IMG_5638.jpg

で、とりあえず邪魔になるベランダを取り外し、

縦樋や壁の凸凹にヤスリをかけました♪

IMG_5644.jpg

凹んだところにパテを盛り、

幕板を取り付けるため、高さが揃っていない窓枠をヤスリで修正、、、

IMG_5649.jpg

エバーグリーンの平棒・0.25x1.5mmを幕板として接着しました(^^)

IMG_5662.jpg

そして1階はもとの黄色。。。

2階から上は、白っぽい色に塗り替えました。

IMG_5663.jpg

最後に0.4mm真鍮線で縦樋を取り付ければ、、、

IMG_5685.jpg

狭小住宅のプチディテールアップが完了です(^^)

IMG_5687.jpg

IMG_5688.jpg

レイアウトに載せました♪

IMG_5698.jpg

依然として、黄色い壁が微妙に浮いていますがww

IMG_5700.jpg

少しはマシになったと思っています(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
ビフォー・アフター

中古住宅を購入した方がリノベーション工事をされているようで面白いです。前オーナーさんが派手好きで黄色一色で塗られていた壁を2階部分だけ落ち着いた配色に塗り替えられたと。
お隣の「TOKAIDO」が気になります。鉄模は扱っているのでしょうか?自らプラモ製作しているような、オーナーなんでしょうか?

2016.12.29 07:45 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
黄色いばな奈が見事変身!

いつもながらですが、改造前と後で大違いです。
アイボリーの壁に塗り直したらぐんと現代的で洒落た感じになっていい雰囲気になったと思います。

それにしても改装前の状態がまっ黄色の壁で、しかも窓枠の高さが揃わずイガんでいるとは。どっかのボッタレジンキットみたいです。色からして”東京ばな奈”。

それを矯正してやることによってスッキリ感が出たと思います。

あとKATOの模型屋さんですがプロトタイプが長野に実在していますね。名前がTOKAIDOではなく〇京堂科学模型さんらしいですが・・・・。(ボッタレジンキットの逃怯堂とは無関係)

2016.12.29 13:21 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

職場や家の掃除をしてました。
車も洗わないといけないし、
あと3日か4日もあれば綺麗になると思います(汗)

>リノベーション工事
真鍮線で足場を作り、塗装工事を再現したら面白そうですね。
年明けにやってみようかな(笑)

>お隣
凡人オヤマダさんも書かれていますが、
長野に実在する東京堂科学模型教材社さんがモデルらしいです。
画像検索すると鉄道模型も扱っておられるようですよ。
看板も「TOKYODO」に変えないといけませんね(^^;)

2016.12.29 18:39 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

1階だけでも黄色は残したかったので、そのまま塗りましたが、
リターダーとフラットベースを大量に加えたのと、寒さのせいで乾くのが遅く、
ドライヤーで温めたら、パテの隙間から気泡が出まくって大変でした。
2階から上も、下塗りの黄色が溶け出してドロドロになったりと、
簡単な色替えなのに、すごく時間が掛かって。。。

>窓枠
金型からして歪んでるのか、
成形が悪いから歪んでるのかは解りませんが、
とにかく縦横歪んでますね。
さすがはトミーテック、悪い意味で安定してます。
これ以上直すなら、フルスクラッチの方が早いですね(^^;)

2016.12.29 18:46 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する