あと2軒 トミーテック 狭小住宅“改”の電飾 屋根の塗装と窓パーツ

貴志駅前に建つ住宅・20軒の電飾、最後の2軒(^^)

今回は、寄棟屋根の塗装を行いたいと思います。

IMG_5369.jpg

で、まずは汚したくないところにマスキングテープを貼り、、、

IMG_5371.jpg

思いつくまま、洋瓦っぽい色を選択ww

IMG_5372.jpg

濃いめ+フラットベース多め+高めのエアで、ブツブツに吹きました♪
(もう少し濃淡をつけても良かったかも)

IMG_5376.jpg

続いて窓パーツの取り付けです(^^)

室内の壁にウレタン塗料を塗ったため、溶剤系の接着剤は使えず、
良いものは無いか?とホームセンターに探しに行ってきました。

IMG_5385.jpg

てか、最近よく見かけるシリコン系の接着剤。。。
これまでにも幾つか試しましたが、
接着の立ち上がりが遅くイライラしたりww
立ち上がりは速いものの、可使時間が僅か数秒とか、
模型用として、お世辞にも使い勝手が良いとは言い難いものばかりでした。

が、さすがに発売以来随分と日が経ちましたので、
少しは進歩したのでは?と、懲りもせず購入してきました (゚Д゚;)

IMG_5386.jpg

少しずつ爪楊枝の先につけ窓枠に塗布、
しばらく乾燥させ窓パーツを貼っていきました。

ちなみに、気になる使い勝手ですが、、、
オープンタイム~可使時間が2~3分程度あり、
複数の小物を位置合わせする、時間的な余裕はありました♪
ただ、この手の接着剤の特徴とも言える“糸引き”が残念で、
周りを汚さないよう塗るのが面倒ですね。。。

IMG_5395.jpg

そして灯りの点らない部屋の演出に、プラ板で暗室を囲い、

IMG_5396.jpg

黒を塗り遮光していきます(^^)

IMG_5399.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
接着剤

おはようございます。

接着剤。
特にレイアウト製作を始めてから、ホームセンターなどで色々と種類が違うものを買ったりしています。
まだ封すら開けず、眠っている物が多数ありますが・・・(笑)
接着物により、変わってくるだろうと思って先行入手するのですが、これを使う日は来るのだろうか?と考えなくもないですね(^-^;

2016.12.15 09:46 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

今朝から出っ放しで、たった今帰ってきました。
夕べは飲みすぎたし、しんどかったです。

接着剤は9割方、瞬着を使っていますが、
窓パーツだけは白化が怖いので、色々と模索しています。

ちなみに私の思う理想の接着剤って、
(ご飯粒でも塗っとけって突っ込まないで)
可使時間に余裕があるが、位置決め後は即硬化(笑)
無色透明で薄塗りも可能だけど、肉盛り充填が出来る、但し白化はしない
下地を侵さず、経年で劣化や黄変しない
会計上、模型店でなくホームセンターか金物店で手に入る(重要)
てか、そんなのある訳無いですよね(^^;)

2016.12.15 17:33 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
4寸と6寸

こんばんわ。
新旧屋根が並んだ写真、1.5倍の屋根高違いが良く解ります。
ところで新屋根、塗装後にウェザリングを施されている様ですね。 築10年少々、メンテ業者営業マンから「そろそろ塗り替えないと長持ちしませんよ」と言われそうな風合いが何とも言えぬいい味です。 それとも塗装だけでこんな事ができるとしたら驚きです。
ではまた。

2016.12.16 17:26 lofthonsen #- URL[EDIT]
lofthonsenさん こんにちは

こんばんは

塗ったら高さの違いが良く解るようになりました。
それにしても、旧屋根のかっこ悪さったら。。。

>塗装
洋瓦の“窯変”をイメージして塗りました。
ウェザリングは瓦の溝に塗料が貯まりすぎそうなので行わず、
全てエアブラシで塗っています。
3枚目の写真・左上の色を下塗りし、左回りの色で3色重ねています。
最後にもう一度、最初の色をふわっとのせて出来上がりです。
ちなみに1/1の屋根の塗り替えは、塗り替え自体は良いことなのですが、
屋根の隙間に貯まったコケや埃を洗い流し、
かえって雨漏りを引き起こすとかもあります(^^;)

2016.12.16 20:12 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する