あと2軒 トミーテック 狭小住宅“改”の電飾 寄棟屋根の製作

貴志駅前に建つ住宅・20軒の電飾、最後の2軒です(^^)

屋根の型紙を印刷し、

IMG_5270.jpg

グリーンマックスの瓦屋根に貼りました♪

IMG_5274.jpg

ナイフで切り取り、、、

IMG_5277.jpg

板の裏を斜めに削っていきます。。。

IMG_5283.jpg

てか、waveのヤスリスティックって店頭に並んでますか?

かれこれ1年以上、見かけないためww
痺れを切らし、ダイヤモンドヤスリを買ってきました(^^;)

IMG_5284.jpg

そしてシャカシャカ削った瓦屋根を貼り合わせ、

裏側を瞬着で補強のあと、建物に載せました。

IMG_5315.jpg

各辺をヤスリで溝に削り、4隅に1mm丸棒を接着し下り棟を、

頂上にはエバの1x1.5mm平板を接着し大棟を、それぞれ表現しました♪

IMG_5325.jpg
 
ちなみに今回は洋瓦のイメージなので、かなり手抜きになっていますが、

和瓦なら薄板を重ね、棟を作ることも出来ます。

IMG_5335.jpg

レイアウトに移動しました♪

IMG_5339.jpg

まだまだ先は長いですが、少しだけ良い感じになりました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

おはようございます!

まだ生きてますよ~~~

「waveのヤスリスティック」店頭ではあまり見かけなくなりました。
正直、仕事で使うので困ってましたが
でも困ったときのAmazon
いっぱい出てます。
あとネイルアート用の
ヤスリスティックも結構使えます(次女情報)

2016.12.12 09:44 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんにちは

姿が見えないので、もしや?と思ってました(汗)
てか、Amazon見てきましたが#1000とかの目の細かいのだけですね。
私の欲しいのは#100~300までの目の粗いやつ。
ストラクチャーは大雑把で良いから(笑)

>ネイルアート
これも見てきました。
カラフルですね!
どう見ても、waveの色違いとしか思えないようなのもあります(笑)
でも、どれも良いお値段で。。。

ちなみにベニヤは売るほどあるので、
良い大きさに裁断しペーパーを貼ることも考えています(^^;)

2016.12.12 12:03 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
屋根勾配

こんばんわ。
お隣のドーム屋根との風景バランスが4寸から6寸に変えて、とても良くなったと思います。 でもその為に屋根を自作する決断に拍手です。
我家は5寸勾配、6寸だったらレイアウトルーム環境が随分改善したのに等と考えながら拝見しました。
当方ヤスリは百均性半ば使い捨てと、粗目・中目だけホームセンター調達品で間に合わせていますが、お話に出てくるヤスリは性能・使い勝手共に良いのでしょうね。
ではまた。

2016.12.12 23:19 lofthonsen #- URL[EDIT]
lofthonsenさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
何年もずっと気になっていまして、
上手くいくか心配でしたが、この際、思い切って作り替えました。

>6寸
レイアウトルーム的には5寸より6寸の方が天井が高くなりますが、
建築費で比較すると、同じ坪数でも急勾配の方が屋根の実面積が大きくなるので割高になります。
それよりも問題は、6寸以上だと傾斜がきつすぎて危険なため、
屋根のメンテに足場が必要になったりとかも。。。

>ヤスリ
大きさとしなり具合が気に入ってました。
ホームセンターで買ったダイヤモンドヤスリも削れ具合自体は良いのですが、
少し大きいので、いまいちしっくりきません。

ちなみに今日の夕方、地元の量販店に行ってみましたが、やはり無かったですね。
日本橋のお店で聞いても、注文しても入荷しないと言ってましたから・・・
品薄になるのが解ってたら、もっと買っておくべきでした(^^;)

2016.12.12 23:47 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
5寸と6寸

返信ありがとうございました。 確かに6寸だと足場が必要ですね。 本格リフォーム前に2度塗り替えしましたが3社見積りで2社足場組み、1社足場なしで10万以上差がありました。
でもレイアウト端で20cm、中央で40cm高く立てると思うとつい・・・。
>黒い瞬着
教えて頂いてすぐ調達しましたが、まだ封を切っていません。 これから冬場は暖房の利いた部屋でストラクチャ製作に励む事になりそうですので、活躍してくれると期待しています。

2016.12.13 00:42 lofthonsen #- URL[EDIT]
lofthonsenさん こんにちは

おはようございます

夏場はともかく、霜が降りる季節だと危なくて登れないはずです。
見積に入れ忘れたのか?
それとも相見積なのを知っていて、金額を落とすため敢えて抜いたのか(汗)

>黒い瞬着
封を切ったらドンドン使ってください。
瓶の中で固まってしまいますよ。
私の経験で開封後1年は持ちますが、2年は無理だったと思います(^^;)

2016.12.13 06:58 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する