あと2軒 トミーテック 狭小住宅“改”の電飾 寄棟屋根の試作

貴志駅前に建つ住宅・20軒の電飾、最後の2軒です(^^)

4寸勾配の寄棟が薄べったく格好悪いためww
もっと急勾配に作り替えることにしました。

IMG_5232.jpg

で、下から見上げる1/1の屋根と、上から見下ろす1/150の屋根では、
同じ勾配でも見え方が違うのでしょうか?、

いまいちイメージが掴めないため、

IMG_5235.jpg

実際にモックアップを載せて判断すべく、

4寸・5寸・6寸・7寸と、一般的な勾配で型紙を作図しました(^^;)

IMG_5238.jpg

そして厚紙に印刷し、

IMG_5239.jpg

接着剤で組み立てていきます。。。

IMG_5240.jpg

出来上がったものを並べ、高さを比べました♪

IMG_5248.jpg

5寸か6寸???
どちらが良いか悩むところです。。。

ちなみにお隣のkato二階建てアパートは、大凡中間の5寸5分勾配でした。

IMG_5254.jpg

と言う訳で、、、

一晩じっくりと悩んだ結果ww

IMG_5260.jpg

6寸勾配で作ることに決まりました(^^;)

IMG_5266.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
モックアップ

こんにちわです。

モックアップで見ると、数値以上に見た目が違う事が一目瞭然です。
高さ的には1ずつの違いということですが、こういう風にモックアップで考えると、特に見た目の良さを選ぶには最適の方法ですね。

2016.12.09 12:32 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

失敗は許されないのでモックアップを作りました。
てか、実は初代屋根を作る過程で緩いことに気づいたのですが、
材料が勿体ないのでそのまま仕上げちゃいました(爆)
数年越しの屋根替えです。

ちなみに屋根の勾配ですが、
1寸違うと数値以上に変化があります。
特に屋根に登ったときなど、5寸程度ならなんとか大丈夫ですが、
6寸以上だと、足場が無いと怖いですね。
と、この分野に詳しい知人が申しておりました(^^;)

2016.12.09 17:29 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する