トミーテック 狭小住宅“改”の電飾完了 CRDと給電端子の取付

トミーテック 狭小住宅“改”の電飾、8回目です(^^)

室内のテープLEDに0.7mA。
軒下の1608・チップLEDには0.3mAのCRDを、それぞれはんだ付けし、

IMG_5096.jpg

ベースの裏に給電用の端子を設けました。

IMG_5097.jpg

仮に電源を繋ぎ点灯を確認、、、

IMG_5099.jpg

レイアウト側にも給電用の端子を設け、

16軒目の電飾が完了しました♪

IMG_5103.jpg

そして17・18軒目も同様に端子を設け、

IMG_5116.jpg

床下で端子台に接続しました(^^)

IMG_5129.jpg

点灯させました。

IMG_5131.jpg

夜景でも光漏れは確認出来ず、

IMG_5132.jpg

まずまずの出来映えです♪

IMG_5133.jpg

てか、前回の記事で窓際に配置した人形。。。

IMG_5134.jpg

型板な窓ガラスが災いし、微かにしか見えませんでした(^^;)



まとめて行う電飾。
20軒中18軒を終え身に沁みましたww

自作にせよ既製品にせよ、
電飾は少しずつ、組立・設置と並行し進めるのが良いようです。
まとめてやるのは、しんどいだけです (゚Д゚;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
教訓

こんにちわです。

まとめてやる方が、客観的には楽そうですが、それは同じ物を量産する場合でしょうね。
遮光にせよ、部屋の区切りにせよ、やっている家は、すべて形が違うので個々の苦労が増すだけかも知れません(^^)

途中から行うのは大変なんだと理解できました。
最初から電飾ありで、私はこの教訓を生かさせていただきます(笑)

2016.12.03 13:36 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

気分転換のつもりで始めた電飾ですが、もう3ヶ月目になりました。
手間取るのは予想してましたが、それにしても時間が掛かり過ぎですね。
(気分転換どころか、ストレスになってます(笑)
あと2軒、頑張らねば(汗)

それと、試そうかどうしようか?、
結局は妄想に終わりそうですが、
内部を黒く塗って遮光する逆バージョンで、
外壁や屋根を黒く塗りつぶすのが手っ取り早そうです。
ただ、細かなディテールが埋まりそうで、
やっぱ、無理かなぁって(^^;)

2016.12.03 18:48 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
凄い根気

18軒、3か月とは・・・
遊園地に勝るとも劣らない凄さです。(笑)
この一角も、取り外し展示出来るといいだろうなぁ。

電飾って綺麗なので、奥様から反応が良いのではありませんか???

2016.12.04 23:38 卓 #VwKWodlY URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

酔っ払って今まで寝てました。。。

>展示
お気に入りの一角です。
カドなので切れないことは無いですが、
元に戻らないので展示は遠慮しておきます(笑)
てか、2ヶ月くらいで終わるはずが手間取ってますね。
しかも今になってモチベが下がってきて、
今日も殆ど進みませんでした。

ちなみに嫁は長い間2階に上がって無いはずです。
進み具合はブログを見て知ってると思いますが、
たぶん興味ないだろうし。。。(^^;)

2016.12.05 00:24 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する