トミーテック 狭小住宅“改”の電飾 遮光完了と、再びコウモリ襲来(汗)

トミーテック 狭小住宅“改”の電飾、4回目(^^)

気になるウレタン塗料・黒のその後です。
塗装のあと、数時間~翌日まではシンナーで拭くと溶けましたが、
なにかと忙しく、何日も放置してる間に硬化が進んだようで、
ツールクリーナー改で擦っても、殆ど溶けなくなりました♪

IMG_4930.jpg

そして何時ものようにテープLEDを点灯させ、光漏れを確認。

残っていた隙間を埋めておきました。。。

IMG_4931.jpg

続いて内装の塗装ですが、

これまでのエナメル白に代わり、ガイアノーツの白を使うことに決め、

IMG_4942.jpg

小皿で適度に薄め、ペタペタッと、、、

IMG_4944.jpg

時にはドライヤーで乾かしながら、白く塗っていきます。

IMG_4946.jpg

てか、右の2軒。。。

最後に無精して塗ったラッカー黒が溶け、ドロドロになりました ヾ(ーー )ォィ
(あと2軒残ってるので、次は綺麗に塗ります。

IMG_4950.jpg

そして窓枠や外回りなど、、、

IMG_4953.jpg

汚れたところを補修し、遮光が完了しました(^^;)

IMG_4955.jpg



またまたコウモリが現れましたww

なんとか箱で押さえ、外に出しましたが、
お腹が空いているのか?、元気がありません。。。

IMG_4996.jpg

これは大変と、嫁に「リンゴを切れ!」とか大騒ぎしてたら、
バタバタって飛んでいきました (゚Д゚;)

で、その後。
コウモリの匂いが残ってたのでしょうか?

IMG_5001.jpg

今度はちびちゃんが興奮し、夜遅くまで騒いでました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
遮光材料

おはようございます。

遮光材料に新素材のウレタン塗料がうまく行ってるようですね。
廻りの壁面は完璧のようですので、あとは室内の区切りと配線を残すのみというところでしょうか?(^^♪
しかし、遮光の手段って色々あるんですねぇ~( ..)φメモメモ

コウモリ、再び襲来ですか?!
急に寒くなったので、「安全な場所で冬眠しなきゃ!」と焦っているんじゃないですか(笑)
弱っているのも冬眠前だったりして・・・(^-^;

2016.11.25 09:10 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

扱いがシビアかな?と思っていましたが、
使ってみると以外と簡単でしたよ。
次回は仕上げの白も、ウレタンを試そうと思っています。

>あとは
このあと窓ガラスを作り、LEDの取付と配線。
そのあと床パーツも作り直し、集電端子を作って完成です。
もう、嫌になってきています(汗)

>コウモリ
今度は1階のキッチンでした。
ふと上を見ると、壁に黒い物体が。。。
やっぱ、冬眠だったのでしょうか?、驚かして可哀想なことをしました。
てか、家の中で冬眠は止めて欲しいです(^^;)

2016.11.25 11:12 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

こんばんは!

あの辺りコウモリなんかいるの?
家のあたり(実家)は全く見かけないねんけど...

2016.11.25 19:15 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

飛行ルートになってるんですかね(汗)
昔から、たまに飛んでますよ。
それとも呪われてたりして(^^;)

2016.11.25 22:30 た625@酩酊中 #r9He2d5I URL[EDIT]
コウモリ

我が家にも ‘コウモリ’ が出没します。というか、シャッターの収納箱の中に住んでいるようで(?)、時折りフンが散らばっています。特に悪さをする訳でもありませんし、放置状態です。以前、た625さん宅同様、室内に入ってきたので、捕虫網で捕まえて外に放しました。可愛らしい顔をしてましたよ。

2016.11.26 23:26 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

おはようございます

少しの隙間でも入れるのでしょうか?
暗いところが好きそうなので、シャッターの中は安心なのよかもしれませんね。

ちなみに我が家は柴とコウモリ以外に、鳥も出没します。
ちょうど工作室の横に窓があるのですが、その庇の上が鳥の住処になっていて、
暖かい季節だと、毎年のようにコツコツって足音が聞こえます。
(シンナー臭く無いのでしょうか?
ま、悪さをする訳じゃ無いので、私も同じく放置してますが、
それにしても鳴き声とか羽ばたく音は聞こえないし、
本当に鳥なのかなぁって(^^;)

2016.11.27 07:34 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する