KATO 二階建てアパート 改め 三階建てアパートの電飾

貴志駅前に建つ住宅・20棟の電飾(^^)

15棟目として、、、

IMG_4623.jpg

KATO 二階建てアパート 改め 【三階建てアパート】を選びました。

IMG_4624.jpg

で、とりあえず住居部分を取り外し、

IMG_4626.jpg

接着されていた部分を注意深く分解。

各パーツをじっくりと観察しました♪

IMG_4629.jpg

てか、各面ごとに1枚で成形された窓ガラスが駄目ですねぇ(゚Д゚;)

全ての窓を光らせるなら、何の問題も無いですが、
窓の樹脂って“導光板”と同じ役割を果たしますからww
灯りの点らない部屋を作りたい時は、
窓ガラスも細かく、部屋ごとに分断しないといけないのです。。。
(悪い見本)

IMG_4637.jpg

と言う訳で、面倒だなぁと思いながらも、
目立つカドの建物なので、キッチリと作らないといけませんww

とりあえず仮にLEDを点灯させ、壁の遮光性能を確かめました(^^)

IMG_4640.jpg

その結果、katoのストラクチャーとしては珍しく、

壁が透けるのが確認でき、、、
(1~2mAでこの程度なら、実用上は問題ない筈ですが)

IMG_4641.jpg

万全を期すため、、、

IMG_4645.jpg

つや消し黒で、遮光を行うことになりました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
やや透け

おはようございます。

賃貸物件ですので、やや壁が薄めの建築でしょうか?(笑)
となりの声が漏れ聞こえるなんて・・・(^-^;
1mAなら、大丈夫なレベルでしょうが、ここはこだわりですね。
ガラスパーツのカットは割れないように気を使いそうな工程に見えます。

2016.11.09 09:36 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

壁に画鋲を刺したら、隣の部屋から悲鳴が聞こえたってのがありましたね(笑)
でも、本当に微妙な透け方ですよ。
角地じゃ無く、隣にも住宅が密集してたら、
お互いの灯りが壁に反射し気が付かないと思います。

>ガラスパーツ
窓に使う透明なプラって、普通のプラより硬くて脆いですよね。
初期の頃、無知故に何度も割っちゃいました。。。
さすがに今は学習し、ナイフで何度もスジを入れていますが、
たまに面倒なので、ついついニッパーでパキッってやっちゃいます(^^;)

2016.11.09 10:42 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
3階建てアパート

KATOの2階アパートですが、脚をつけて3階建てにすると雰囲気がこんなに変わるのかと思いました。さすがというのか。

さて照明の方ですが、やはり連続成型の窓パーツや壁に使った色の薄い樹脂が問題になっているようね。黒か銀のように遮光性の高い色を裏から塗るにしても、アルミシートを貼るにしても手間がかかってしまいます。

2016.11.09 10:44 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

成形色の水色では誰も買わないのか、地元のJで安売りされてました(笑)
てか、ものすごくしつこい油膜で何度洗っても塗装を弾きまくり、
脱脂にすごく手間が掛かったのを覚えています。

>窓パーツ
左右の窓が繋がっているのはまだしも、
せめて上下階だけは分割しておいて欲しかったです。
と言うのも、上下の窓パーツを切るのは容易いのですが、
窓パーツの厚みが無くなった分だけ床板が足らなくなり、
結局は床板も継ぎ足す必要が出てくるんです。

いっその事、トミーテック式に床板無しで、
上下階ぶち抜きの方が、要らぬ手間が省けます(^^;)

2016.11.09 11:35 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する