3年と9ヶ月ぶりに、スイッチの取付(汗)

右も左も解らぬままLED工作を始めww

3年と9ヶ月が経ちました(^^;)

IMG_4431.jpg

入門当初から、全体を一括で点灯させるのが良いのか?

それとも幾つかに区切り点灯させれば良いのか?決めかねていたためww

IMG_4433.jpg

暫定的に設けたスイッチで、一括してオンオフを繰り返してきましたが、

長寿命といわれるLEDでも、無駄な点灯で切れる恐れはある訳で。。。

IMG_4435.jpg

この度、レイアウトを4つの区域に区切り、
 ↑ 山中駅の電飾は未定です。

IMG_4441.jpg

それぞれに専用のスイッチを設け、点灯させることになった次第です(^^)

IMG_4454.jpg

と言う訳で、、、
とりあえずホールソーでグリグリっと穴を開けました。

ちなみに操作盤のパネルですが、
度重なる路線の変更や、スイッチの増加で穴ぼこになりww
それを隠すため、新たにパネルを作り2枚重ねとなっています(^^;)

IMG_4457.jpg

そして床下の配線を辿り、

IMG_4466.jpg

綺麗とは言い難いですが、4つの区域に仕分け接続。

IMG_4503.jpg

念願のスイッチが完成しました(^^)

IMG_4505.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

山中駅周辺は未定との事ですが、団地や工場の電飾が見て見たいです。実際の工場の夜景って素敵ですもんね^^

操作盤が運転指令室みたいで格好イイです♪
スイッチ類が増えれば増えるほど見ていて楽しいですね。
将来はそんな操作盤で運転してみたいです。
レイアウト土台底の配線がすごい事になりそうですが(笑)

2016.11.05 10:47 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

団地も光らせたいけど、組立済みなのでどこまで加工出来るかですね。
改めて、あとから行う電飾の大変さを実感しています。
それと、工場萌えの風景は作ってみたいと思っています。
でも、それにはもっと本格的なプラントじゃないと駄目ですよね。
山中駅もこのままじゃいけないし、まだまだ先は長いです(汗)

>操作盤
留置線など滅多に動かさないので、操作の仕方を忘れちゃいました。
時たま作動不良もおきるし、動かすのがますます面倒になって。。。(^^;)

2016.11.05 12:38 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
大スケール

こんにちわです。
久しぶりに全景を見たように思います。
やっぱり、すごい大スケールのレイアウトですね(^^)/
コントロールパネルに4街区それぞれの照明スイッチが配置されて、スッキリするとともに操作性が格段と上がりましたね。
喜志駅も随分街灯りがにぎやかになってます。

パネル横のチャイムと赤いスイッチはなんぞかな?と非常に気になりましたー(^-^;

2016.11.05 12:44 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

初代レイアウトが中途半端に終わったので、
2代目は後悔しないよう目一杯の大きさにしました。
でも、身の程知らずなその大きさが災いし、
永遠に完成することが無いように思えてきました(汗)

>チャイム
某私鉄に勤務している友人に頂いたベルを鳴らすスイッチです。
喧噪の中でも聞こえるよう、“リンリン”ってものすごい音で鳴り響きます。
夜中は近所迷惑になるほどです。

http://ta625.blog98.fc2.com/blog-entry-27.html

ちなみにスイッチは、全電源を遮断する非常停止のスイッチです。
脱線したときなどに使います(^^;)

2016.11.05 14:17 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
凄いスケール!

ご訪問させていただき始めて、レイアウト全景を拝見させていただきました。驚きのビック・スケール!!
遊園地駅のホーム設置が始まったくらいの時期が初訪問だったんだなぁと思い、それ以降だけでも、中味の濃い(質の高い)作り込みがされ、感心しきりだったのに、その内容がこのスケールいっぱいに詰め込まれていると考えると・・・天文学的な労力が費やされた作品に改めて畏怖を感じます。<(_ _)>
バックナンバー、順次拝見させていただきたいと思います。

2016.11.06 16:11 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]

すごいです。
私は不器用なので、羨ましいです。
応援しておきました。ポチッ

2016.11.06 17:54 矢田@医療職兼業トレーダー #- URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

全景は滅多にアップしないので、ご存じない方が殆どだと思います。
(拙宅を訪れてくださった方ブログの方が、もっと全景があるかも(笑)

それはさておき、かなり無理をして作っています。
着工当初は4~5年もあれば出来ると思っていましたが、
あれもこれもと欲が出て、ものすごく工事が遅れています。
私のあとは息子が引き継いで作ってくれると安心して・・・
いやいや、雑になるのは目に見えていますから、
自分の手で仕上げないといけませんね、頑張ります(^^;)

>労力
最近は平日は殆ど工作の時間が取れないため、
もっぱら土日に集中して作業を行っています。
息子の付き合いで撮り鉄に行くと、その週はネタ切れで大変です(^^;)

2016.11.06 18:30 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
矢田@医療職兼業トレーダーさん こんにちは

こんばんは

応援、ありがとうございます。

いえいえ、私って小心者なのでFXとかなさる方の方が羨ましいですよ。
すごく用心深くって、石橋を叩いても渡れませんもの(^^;)

2016.11.06 18:31 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する